丸沼温泉 環湖荘 宿泊 その2 お食事編

環湖荘114

群馬県片品村の丸沼湖畔にある一軒宿「環湖荘」の夕食・朝食レポートです。

【丸沼温泉 環湖荘】 お食事情報

まるぬまおんせん かんこそう

◆夕食:17:30~、18:00~、18:30~ (お食事処・テーブル席)
◆朝食:7:30~、8:00~、8:30~ (お食事処・テーブル席)

【特別注文料理】

あり/地酒利き酒セットあり

「環湖荘」食事の口コミ評価:楽天トラベル4.11点、じゃらん夕食4.2点・朝食3.9点/5.0点

【丸沼温泉 環湖荘の食事の特徴】

◆岩魚の塩焼き、天ぷら、陶板焼き等オーソドックスな旅館メニュー
◆食事処は公共宿の食堂のような雰囲気
◆オフシーズンはコスパが良い!


[スポンサーリンク]








→「丸沼温泉 環湖荘」の基本情報はその1お部屋編へ

→「丸沼温泉 環湖荘」の温泉情報はその3お風呂編へ

 

【丸沼温泉 「環湖荘」 宿泊 その2 お食事編】

今回は1泊2食付16,200円のところ、オフシーズンのお試し価格だったため、

9,800円(税別)という格安料金で宿泊しました。

 

いくらオフシーズンとはいえ、40%オフはやり過ぎでは?と思い、

ほとんど期待せずに行きましたが、それがかえって好印象になった食事内容でした。

環湖荘98

夕食・朝食共にお食事処(テーブル席のみ)でした。

お客さんはファミリー、釣り仲間グループ、年配のご夫婦が多かったです。

 

シンプルな食堂に不釣り合いな?中央の大木は樹齢1000年らしいです。

 

【環湖荘 夕食メニュー】

環湖荘104

飲み物のメニュー

地ビール、地酒、地ワイン、地焼酎と数は少ないですが一通りそろっています。

環湖荘107

ここはやっぱり利き酒セットでしょうということで、

尾瀬の雫、誉國光(むつほまれ)、利根錦のセットを注文。648円。

【大利根酒造】尾瀬の雫 720ml [中辛口]

全て本醸造しかなかったのが残念ですが、味はマズマズ。違いを楽しめます。

環湖荘99

予めセットされていたメニュー。

お品書きはありませんでしたので、分かる範囲でお伝えします。

環湖荘101

こごみの胡麻和え

味付けは上手です。

環湖荘106

鯛の昆布〆と八汐マスのお造り

丸沼で鯛でなくともと思いましたが、どちらも美味しかったです。

環湖荘108

茶碗蒸し

山菜が入っています。アツアツで出てきて美味しかったです。

環湖荘109

山女魚の炭火焼き

焼き立てでアツアツ、身もパサパサしてなくて甘みがあって美味しかったです。

環湖荘110

里芋、筍、湯葉の煮物

味付け良いですよ。

環湖荘111

片品村名産の舞茸、アスパラガス、タラの芽の天ぷら

油の切れがやや悪いですが、衣はサクサクで美味しかったです。

環湖荘100

榛名地鶏の陶板焼き

これがメインと言っていいのかな。タレはポン酢でいただきます。

鶏肉はとてもいい味でした。

環湖荘116

ご飯とお吸い物(麩・筍・なめこ・三つ葉)

別注料理を2品注文したのでご飯は半分にしてもらいました。

環湖荘117

デザートのメロン

 

 

 

【環湖荘 別注メニュー】

特別プランの格安料金だったため、

食事が貧相だった場合の保険として2品別注料理を注文しておきました^^

環湖荘112

鹿刺し 1080円

タレは生姜・にんにく醤油でいただきます。

 

凍ったまま出てきたので、アレ~っと思ったのですが、

解けると臭みが出るので、凍ったまま食べるそうです。

猟をする方がお土産で持ってきてくれる時には、

獲れたて生肉ばかり食べていたので、凍ったまま食べるのもアリということを知りませんでした。

他の宿(法師温泉長寿館)でも解凍する時間がなかったのかと勘違いしていましたが、

訂正させていただきますm(_ _)m

 

環湖荘113

八汐マスの唐揚げ 648円

レモン汁でいただきます。

 

癖がなくてさっぱりとした味で、おつまみに良いです。

ただ、こんなに量が多いとは思いませんでした!2つ残してしまった^^

 

八汐マスはバイオ技術で造られた人造新種なんですね。

私が子供の頃に釣りをしていた時代には日光周辺では存在していなかったです。

環湖荘105

別注メニューはこちら

 

夕食前に予め注文しておかなければならないので、

万が一、メインの食事とかぶるともったいないですね。

川魚の塩焼き、舞茸の天ぷらはほぼ毎回出てくるメニューのようなので、

他の料理がおススメだと思います。

八汐マスの味噌漬け焼やヤマメの味噌漬け焼はお土産で売っている商品なので、

味見がてら食べるのも良いかもしれません。

 

【環湖荘の夕食の評価】

別注で2品注文したためにお腹いっぱいでしたが、最後まで美味しかったです。

食事の味付けはどれも平均以上に美味しく、美味しくないものは一品もありませんでした。

懐石料理のような品格はありませんが、

温かいメニューは出来立てで出てくるので、これが一番のポイントですね。

 

分量については、女性や年配の方は十分ですが、

男性や大食漢の方にはちょっと量が少なめかもしれません。

おかずと一緒にご飯を食べたい方は、早めに頼んでおいた方がいいかもしれません。

 

お部屋の広さからすると、1泊15,000~18,000円くらいの温泉宿という印象ですが、

食事の構成や食事処の雰囲気は13,000円前後の公共の宿に似ていると思います。

今回は、9,800円でしたのでどちらにしろ破格だったのは間違いありません。

 

同じメニューでもハイシーズンの料金で

15,000円を超えるとかなり割高に感じるかもしれません。

 

食事処の対応もテキパキとしていて、気配りも良く◎でした。

 

夕食の味★★★★4.3

メニュー構成★★★★4.3

満足度★★★★4.5

 

 

【環湖荘の朝食メニュー】

続いて朝食です。

朝食時間に合わせて布団を上げに来ますので、

ギリギリまで起こされたくない方、

チェックアウトまで二度寝したい方は予めお願いしておいた方が良いと思います。

 

朝食も同じ食事処になります。

アウトドア目的のお客さんが多いので、朝は早い方が混んでいそうです。

7:30よりも早く出かける場合には、前日までに朝食の代わりにおにぎりのお弁当をお願いできます。

環湖荘17

朝食メニュー

漬物、海苔以外は後から出来立ての状態で運ばれてきます。

今回は空いていたので可能だったのか、混んでいてもこの対応だったらポイント高いです。

 

メニューは八汐マスの塩焼き、具入りの厚焼き玉子、山菜のお漬物、お新香、味のり、

納豆、お豆腐となめこのお味噌汁でした。

 

 

【環湖荘の朝食評価】

 

シンプルですが、朝食の基本のおかずが揃っているので私的には満足でした。

朝からたくさん食べたい方だと物足りないかもしれませんね。

品数が控えめなこと以外は特にマイナス要素はありませんでした。

 

味付け★★★★4.2

メニュー構成★★★★4.0

満足度★★★★4.2

 

お昼はおにぎり・おかず付のお弁当もあります。756円。

丸沼温泉 環湖荘 ここから予約できます

 

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

「環湖荘」宿泊レポその1お部屋編  「環湖荘」宿泊レポその3 お風呂編
*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。



【奥日光~日光市内周辺の関連記事】

 

奥日光 湯元温泉 湯元板屋 日帰り入浴

奥日光 湯元温泉 湯守釜屋 日帰り入浴

奥日光 湯元温泉 スパビレッジカマヤ 日帰り入浴

奥日光 湯元温泉 森のホテル 宿泊

奥日光 湯元温泉 休暇村日光湯元 日帰り入浴

奥日光 湯元温泉 輪王寺別院 温泉寺 日帰り入浴

奥日光 中禅寺金谷ホテル 「空ぶろ」 日帰り入浴

奥日光 中禅寺金谷ホテル コーヒーハウス「ユーコン」の百年ライスカレー

奥日光 中禅寺湖畔 星野リゾート「界 日光」 5月8日オープン!(偵察)

奥日光 中禅寺温泉 日光レークサイドホテル 日帰り入浴

中禅寺湖畔 旧イタリア大使館別荘記念公園

日光市内 東照宮前 小槌の宿 鶴亀大吉 日帰り入浴

日光市内 西洋料理 明治の館

【R120周辺の関連記事】

片品村 尾瀬かまた宿温泉 梅田屋旅館 宿泊

沼田市 南郷温泉 しゃくなげの湯 日帰り入浴


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 764 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です