宮前平源泉 湯けむりの庄 日帰り入浴 ★★

宮前平湯けむりの庄40

最終更新日 2017/2/1 訪問日 2014/1月上旬

【宮前平源泉 湯けむりの庄】基本情報

みやまえだいらげんせん ゆけむりのしょう

住所:〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平2−13−3
TEL:044-860-2641
公式サイト

口コミ評価:Nifty温泉4.1点/5.0点 ⇒クーポンあり

【湯けむりの庄はこんな温泉です】

◆宮前平駅から徒歩4分の住宅街にある温泉
◆お湯はウーロン茶色のモール泉でヌルヌルする
◆綺麗な施設で食事も美味しい


[スポンサーリンク]








【日帰り入浴】

営業時間:10:00~24:00
大人1,200円(レンタルフェイス・バスタオル・館内着付)
21:30以降大人950円(レンタルフェイス・バスタオル付)

岩盤浴800円、アロママッサージ、手もみ処、アカスリあり
休憩所:テレビ付リクライニングシート、うたた寝処
食事処:平日11:00~23:30 土日祝10:00~23:30
食事L.O.22:30、ドリンク・軽食他L.O.23:00

アクセス

◆車
東名道「川崎IC」より3分。駐車場170台(3時間まで無料、3,000円以上利用の場合7時間まで無料)
ドラぷら
◆電車
田園都市線「宮前平駅」(各駅停車)徒歩4分。
Yahoo!路線情報

地図

地図その2

宮前平湯けむりの庄44

Nifty年間ランキング3年連続1位 宮前平源泉 湯けむりの庄

 

田園都市線沿線上の「青葉台駅」でコンサートがあったので、

帰りに立ち寄る温泉を物色していたところ、

宮前平に源泉掛け流しの浴槽があるらしいという「湯けむりの庄」に決定!

「湯けむりの庄」は、神奈川県内では超人気の日帰り入浴施設です。

宮前平湯けむりの庄1

宮前平北口を出て、成城石井スーパーと交番の間の坂を上って行きます。

角には「一つ目の信号を右折」と看板が出ていました。

宮前平湯けむりの庄2

駅前ですが、お店もほとんどなく、周りはマンションばかり。

本当に徒歩4分で温泉なんてあるのか???という雰囲気。

宮前平湯けむりの庄3

右に曲がると街灯も薄暗く、これか?と見つけた看板。

通常の日帰り入浴施設のようなネオンの看板はないので、

車だと見落としてしまいそうです。

宮前平湯けむりの庄4

入口は高級旅館のような佇まい。

宮前平湯けむりの庄5

温泉の獅子嚇しかと思ったら、冷たい水でした^^

宮前平湯けむりの庄6

エントランスに向かう石畳の小路もまさに高級旅館のよう。

 

入口に入ると左に靴のロッカー。

ロングブーツも入れられるように、一番下の段は縦長のロッカーになっています。

こういうのは初めて見ましたが、

女性客に対する心配りが行き届いている感じですね。

宮前平湯けむりの庄8

スリッパ等はなく、館内は裸足ですが、床はピカピカ。

掃除も行き届いていて雰囲気も良いです。

今まで行った日帰り入浴施設の中では、

綺麗&雰囲気の良さは埼玉県小川町の「花和楽の湯」に似ていますかね。

 

 

靴箱のすぐ前にフロントがあり、そこでバーコード付きのカギを受け取ります。

靴箱のカギは預けずに自分で管理。

人質がないと無断入浴する人がいるんじゃないの?と思いきや、

帰りはフロントで精算を終えると、電車の特急券のような磁気カードを渡され、

それを駅の改札口のような機械に通して出るようになっていました。

お金かかってる~。

 

そんなわけで、一度精算して外に出てしまうと、

もう一度入館料を払わなければならないシステムです。

ちなみに、食事だけの利用もできません。

 

左奥へずんずん行くとお風呂の受付。

そこで、タオルセットを受け取り、2階の女性専用コーナーへ。

お風呂の入り口も、お休み処も女性専用スペースになっているという配慮。

エレベーターで上がると、外に喫煙所もありました。

 

入館したのが21:30ちょっと前でしたが、深夜割引950円でした。

夕食がまだだったので、お風呂の前に食事処へ。

宮前平湯けむりの庄7

玄関入ってすぐ右側が食事処です。

ほぼ満席で、名前を書いて待っていてくださいと言われましたが、

書き終わったところで空きが出ました^^

宮前平湯けむりの庄11

海鮮モノ、焼き魚、とんかつ、唐揚げ、鳥南蛮等の定食から、

カレーラース、天ぷらそば・うどん、ラーメンの定番メニューに

麻婆豆腐まで、ほとんど居酒屋並にメニューは充実していました。

しかも、写真を見る限り、創作和食ぽくて美味しそうです(^o^)

 

美味しそうなメニューが多くて迷いに迷いましたが、

宮前平湯けむりの庄35

とりあえずおつまみにポテトを注文。

ハーブソルトとガーリックソルトから選べ、ハーブを選択。

ケチャップとマヨネーズもついていて、

ポテトの上にはローズマリーの葉っぱを揚げたものまで添えてあります。

宮前平湯けむりの庄36

ほどなくして、リブロースステーキ御膳が到着。

お肉にもポテトがあったのに気付かず、ダブって注文してしまった(-“-)

宮前平湯けむりの庄37

一口サイズのステーキ。

大きいクレソンにご満悦(^o^)

宮前平湯けむりの庄38

ソースは醤油ベースの大根おろし。大容量です。

結局余った分はポテトに浸して食べました^^

 

お肉はジューシー。サラダのドレッシングも、ごはん・お味噌汁まで、

どれも美味しかったです!

他のメニューも食べくなるくらい。

ここは、岩盤浴と食事が特に人気があるそうですが、納得です。

宮前平湯けむりの庄39

最後に抹茶ミルクのかき氷。

まだ入浴前ですが、出てからでは食事処が閉まってしまうので、

湯上り前に食べてしまいます^^

ミルク好きな方に、ミルク増量+200円もあります。

 

もう、22:30を廻ってしまいました。

渋谷行の終電が0:05分でしたので、残り時間が気になりつつ温泉へ。

 

脱衣所のロッカーは、

コートをそのままハンガーで掛けられるくらい縦長なタイプでした。

ただ、横幅が20cmくらいなので、ボストンバッグ等は入れにくいです。

コインロッカーはどれもお金不要なタイプでした。

 

脱衣所から先は撮影禁止なので、いつものとおりパンフレットの写真です。

 

浴室のドアを開けると、ぷ~んと強烈な塩素臭。

源泉風呂があるとはいえ、1つだけなので仕方ないか。

 

まず、かけ湯を!と思って掛けたら、水だった!!

サウナの出口の方のかけ湯と間違えてしまった^^

宮前平湯けむりの庄42

内湯のメインは源泉を使用した日替わり風呂。10人サイズくらい。

今日は、薬湯風呂で、漢方のような匂いがしていました。

常に6人くらい入っていて人気があるお風呂のようです。

宮前平湯けむりの庄43

内風呂の向かいには「腰かけ湯」

足元は20cmくらいの足湯になっていて、

背中の大理石の上からは滝のように42度くらいのお湯が流れていました。

一休みするにはちょうど良い場所。

宮前平湯けむりの庄31

その奥にはジェットバス。

お湯は真湯の沸かし湯で、温度は41度くらい。

頭上のボタンを押すと、

太腿の両サイドにもジェット噴射できるようになっていて、

これが癖になる感じで気持ち良かったです。

 

内湯のサウナは、フィンランド式(ロウリュウ)で、

サウナストーブにアロマ水をかけて湯気がムンムンの蒸しサウナです。

 

カランは、30か所くらいありました。

ちなみに、アメニティ類は、脱衣所に自動販売機がありました。

JRの駅に設置されているお菓子の自動販売機のようなガラス張りのタイプ。

宮前平湯けむりの庄40

露天風呂全体図(女湯)

左手前の長方形のお風呂は立ち湯(女湯のみ)、

その奥の階段のある丸いお風呂が源泉掛け流し風呂、

その奥の一段下のお風呂が源泉岩風呂、

さらに奥には寝湯と壺湯が3つありました。

 

写真には写っていない、手前右側には炭酸琥珀湯、

その奥には2人サイズの親子つぼ湯、

さらにスチーム塩サウナ(女湯のみ)も。

 

宮前平湯けむりの庄27

こちらは、源泉掛け流し風呂

 

モデルさんが目立っていてお風呂の全体像が分かりにくいですが^^

10人サイズくらいで手前奥からお湯が投入されており、

モデルさんの左横の縁が3cmほど低くなっていて、

そこから下の源泉岩風呂にお湯が流れ落ちるようになっています。

 

確かに仕組みは掛け流しではありますが、

館内の表示を見ると、循環ろ過とありました。ん?

 

温度はデジタルで42.0度と表示されていました。

館内では一番熱いお風呂なので、長居できないのか、

1~2人が出たり入ったりで空いていました。

 

寒かったので、まずこのお風呂に入りました。

お湯が醤油のようなこげ茶色、透明度は15~20cm、

浴槽の中が真っ黒に近いので、段差が分かりにくいです。

しかも、アルカリ性でヌルヌルで滑りやすい。

 

埼玉スポーツセンターほどではなかったですが、

かなりヌルヌルします。

鮮度は一番良い感じです。

舐めるとほんのり塩味がしました。

塩素臭はほとんど感知できないくらいでした。

宮前平湯けむりの庄28

こちら、源泉岩風呂。

源泉掛け流し風呂の下にあるお風呂で、

12人サイズ、温度は41~42度を往ったり来たり。

源泉掛け流し風呂からと、他にも熱いお湯が投入されていました。

適温なので常に5~6人いました。

源泉掛け流し風呂に比べると、

慣れた後だったからかヌルヌルはほどほどでした。

こちらも塩素臭はほとんど感知せず。

宮前平湯けむりの庄26

 

こちらは、炭酸琥珀湯。

 

12人サイズくらい、温度は40度前後。

 

茶色の源泉に人工的に炭酸ガスを溶かし込んだ「日本初!」のお風呂だそうです。

下から自噴しているのかと思うくらい、ポツポツと泡が体に巻きついてきて、

疑似長湯温泉を体験できる感じです(^^♪

一番人気のお風呂なのか、常に満員でした。

宮前平湯けむりの庄34

 

その隣にあった、親子つぼ湯。

外国のバスタブを少し大きくした楕円形の陶器の二人サイズのお風呂です。

露天風呂の中では塩素臭がやや強め。

底の中ほどにある野球ボール大の穴からお湯が投入されていて、

それがちょっと熱いので居心地が良くないです。

壺湯に入っている人はほとんど見かけませんでした。

宮前平湯けむりの庄33

こちらは逆側の奥にあった壺湯3つ。

底の真ん中ら熱湯が投入されていて、やはり塩素臭が強め。

宮前平湯けむりの庄32

その隣にあったうたた寝湯

完全に寝ている人が数名いたので、入りませんでしたが、

よほど気持ちがいいのでしょうか^^

宮前平湯けむりの庄29

1m×4mくらいの長方形の立ち湯。温度は41度くらい。

醤油色でヌルヌルもそこそこありましたが、塩素臭がしました。

宮前平湯けむりの庄30

その奥にスチーム塩サウナ(女湯のみ)

ドアを開けると蒸気で何も見えず、しかも熱くて奥まで進めず^^

塩を体に刷り込みたかったのですが、断念。

 

館内の広さに比べると、お風呂のスペースはそれほど広くありませんが、

いろんなタイプのお風呂が楽しめるので良いですね。

内湯を一瞬開けた時以外は、それほど塩素臭も気にならず。

温度も温めのお風呂が多いので、長居できそうな感じでした。

宮前平湯けむりの庄41

女性用スペースのリクライニングチェアのあるお休み処。

 

客層は男女問わず、会社帰りの30代~40代の一人客、

同年代のグループ、又はカップルが多目で、

残りは地元の年配の方らしき人々。

平日で夜遅かったせいもあるのか、

小学生未満のお子さんが入れないため、

家族連れはほとんどいませんでした。

 

ターゲットは高級志向の女性客なのかなといった雰囲気でした。

宮前平は各駅停車でなければ行けず、

渋谷からちょっとあるので、

次回はいつになるのか分かりませんが、

近ければまた行ってみたい温泉でした。

 

【宮前平源泉 湯けむりの庄 温泉情報】

◆お風呂

内湯(源泉+日替わり)、腰かけ湯、水風呂、アトラクション風呂(ジェットバス)
露天:源泉岩風呂、源泉掛け流し風呂、炭酸琥珀湯、
立ち湯(女湯のみ)、うたた寝湯、つぼ湯、親子つぼ湯
フィンランド式サウナ、スチーム塩サウナ(女湯のみ)

◆源泉

源泉名:セントラル宮前平温泉
源泉:自家源泉 堀度地下1,500m 源泉温度? 湯量350L/分
泉質:ナトリウム―炭酸水素塩泉・塩化物泉 ph8.1(弱アルカリ性) こげ茶~黒湯
態様:循環ろ過、加温、塩素消毒あり。源泉掛け流し風呂1漕。

 

宮前平周辺の宿 宿泊予約サイト

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

 



【源泉掛け流しのある首都圏の日帰り入浴 関連記事】

埼玉県久喜市 百観音温泉

埼玉県所沢市 埼玉スポーツセンター天然温泉

 

【神奈川県内の関連記事】

湯河原温泉 オーベルジュ湯楽 宿泊

湯河原温泉 源泉 上野屋 日帰り入浴

湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯 日帰り入浴

箱根湯の花温泉ホテル 日帰り入浴

神奈川県内の源泉かけ流しのある温泉


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 2,023 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です