カフェ&ガーデン しらさぎ邸 のランチとチーズガーデン那須本店 リニューアル ★★★★

チーズガーデン30

栃木県那須町にあるカフェ&ガーデンしらさぎ邸のランチレポートです。

最終更新日 2017/6/21 訪問日(7回) 2017/6月・2016年8月・2015/10月下旬・8月下旬・上旬、2014/11月・4月

【チーズガーデン那須本店(旧・五峰館) カフェ&ガーデンしらさぎ邸】基本情報

ちーずがーでん なすほてん  かふぇ あんど がーでん しらさぎてい

〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
TEL:0287-64-4848
公式サイト

口コミ評価:じゃらん4.2点5.0点

【カフェしらさぎ邸&五峰館はこんなお店です】

◆那須のお土産で定番のチーズケーキ「御用邸」の直売店
◆2016年夏に大幅リニューアル、カフェ・デリエリアを拡大、ピッツァやカフェメニューのイートインも可能に
◆土日限定の焼きたてフィナンシェ、ブレンドティーの新ブランド「手茶(てっさ)」が搭乗
◆併設のカフェでは限定のチーズケーキメニュー、グリル料理やカレーなどのランチも味わえる
◆カフェしらさぎ邸のテラス席はペットOK

[スポンサーリンク]

営業時間&定休日

9:00~18:00(L.O17:30)
食事メニューは11:00~17:00L.O.
*冬季12月~3月は17:00閉店 食事のL.O.も1時間前
定休日 無休

アクセス

◆車
東北道「那須I.C」.より3km、那須街道広谷地交差点より1.5km
ドラぷら
◆電車
JR東北新幹線「なすの」で「那須塩原駅」乗換、JR宇都宮線(東北本線)「黒磯駅」から東野交通バス「那須湯本方面」行きで15分。白沢橋下車徒歩5分。
Yahoo!路線情報東野バス時刻表
◆高速バス
楽天トラベル高速バス予約

地図

【チーズガーデン那須本店 リニューアル】

2016年夏に店舗内を大幅リニューアルし、名称も「五峰館」から「那須本店」に変わりました。

リニューアル後にもカフェしらさぎ邸には訪問していますが、チーズガーデンの店舗の方はよく見ていなかったのでリニューアルに気づきませんでした^^

2017年6月に訪問した時には店舗のレイアウトも商品構成もガラッと変わりましたので、以前との違いについてポイントだけお知らせします。

• 店名が「五峰館」から「那須本店」に変わった
  • チーズガーデンの店内奥にあった「カフェ・デリ」というイートインのコーナーが入口正面から右側にかけて全面展開され、ピッツァメニューも扱うようになりました(マルゲリータ・クアトロフォルマッジ各800円台)。テイクアウトもできます。
  • 「カフェ・デリ」ではドリンクメニューが300円前後とお手頃なので、隣の「しらさぎ邸」よりもちょっとした休憩に利用しやすくなりました。「御用邸」の切り売り(1切れ200円)やスコーン、アップルパイ、ダッチベイビー、サンドイッチ等の軽食メニューもあります。
  • 駐車場のスペースにはチーズポテトの屋台(移動販売車)が出ていました(土日限定なのかな?)
  • チーズガーデンの入口右側にあったハーブやソルト等の調味料は一部取り扱いがなくなりました。
  • その代り、世界のチーズというコーナーでチーズのバリエーションが増えました。
  • 新たに「手茶」というブレンドティーの新ブランドのコーナーができ、お土産の人気商品になりました。
  • チーズガーデンの店内では土日限定で焼きたてフィナンシェの販売を行っております。
  • 「カフェしらさぎ邸」のメニューも一部リニューアルされ、グランドメニューは肉類がポークソテーとカツレツ、ビーフシチュー、黒カレーとなっていました。(パスタなどの黒板メニューはなくなっていたけれど、土日だけないのかな?)
  • 「カフェしらさぎ邸」のスイーツメニューにクリームブリュレ、クリームダンジュが加わりました。

以下は2014年~2016年8月まで、6回訪問した際のレポートです。

ペットOK カフェ「しらさぎ邸」のランチ&チーズガーデン那須本店(旧・五峰館)

那須湯本の奥にある大丸温泉をチェックアウトした後、湯本の鹿の湯に立ち寄り、

ちょうどお昼時になったので食事処を探していました。

那須のIC付近は外観は美味しそうなレストランはたくさんあるのですが、

高くて味がイマイチのところが多いです。

両親曰く、今まで行った蕎麦屋は全滅(^_^;)

道の駅友愛の森「なすとらん」は安くておススメなのですが、

いつも通りがかりに気になっていたチーズガーデンの中にあるレストランに向かいました。

チーズガーデンは、東北道の那須サービスエリアや那須アウトレット、

東京ではソラマチ、渋谷ヒカリエ、東武池袋店にも出店しているので、

お土産でもらったり、お目にかかったこともある方も多いともいます。

チーズガーデン32

那須ICから近いチーズガーデン五峰館というのが一番大きな店舗です。

敷地内にある「しらさぎ邸」というカフェ&レストランは

ペットOKなので、犬連れのドライブで人気の立ち寄りスポットです。

チーズガーデン30

レストラン「しらさぎ邸」入口の門

通り沿いから見える外観もおしゃれなのですが、敷地内もおしゃれです(^^♪

チーズガーデン8

店内入口。ドアも窓もガラス張りです。

チーズガーデン9

黒板メニューはその日のおススメ。

パスタや肉料理が多いですが、カレーやシチューもあります。

チーズガーデン12

席に着くと出されたお水。

レモンとローズマリーの葉が入っていました。おしゃれです♪

那須はただでさえお水は美味しいのに、更においしい(^^♪

チーズガーデン13

テラス席にいたわんこ連れのお客さん。

那須でなければ、軽井沢か、表参道か・・・という雰囲気のお店です。

いい子にしているわんちゃんばかりでした。

まだ新緑前でしたので、外の庭は殺風景でしたが、

GW以降はテラスの雰囲気も華やかになるんでしょうね。

カフェしらさぎ邸5-3

と、後日着席した小さな滝の前のテラス席。

寒い時にはブランケットを持ってきてくれます。

【カフェ しらさぎ邸 ランチメニュー】

チーズガーデン15

注文したのはお勧めですよと言われた栃木県産クレソンのサラダ 960円

パルミジャーノ・レッジャーノに、ドレッシングは酸味の効いたイタリアン。

まだ若い葉っぱなのか、クレソンの苦みがあまりないです。

まいう~(^^♪

ここ数か月、温泉に行くと、

旅館の和食(朝)→ 蕎麦(昼)→ 旅館の和食(夜)

の和食スパイラルが続いていたので、

外食する時には洋食が食べたくなります。来てよかった♪

チーズガーデン18

私注文 「特製ポークのソテー」 パン又はライス付 1,380円

ソースは和風と粒マスタードデミグラスソースから選べますが、

和風はもう結構ということで、デミグラスソースにしました。

分厚いポークの下には玉ねぎのソテー、付け合せのポテトとクレソンのサラダ。

クレソンかぶったよ。最近このパターンが多いです。

豚肉は那須の牧場物だと思いますが、お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。

ただ、ソースはデミグラスと呼ぶには薄い味でイマイチでした。

ブイヨンの味がしないからでしょうか。

チーズガーデン20

父注文 「しらさぎ邸風カツレツ」 パン又はライス付 1,380円

揚げたカツの上にチーズをのせてオーブンで焼いてあり、

トマトソースが敷いてあります。

前日、温泉に行く前に宇都宮で「焼カツ」というのを食べたばかりなのに、またカツ。

チーズが乗っているので、

酸味の効いたトマトソースと合わせてあるのかとイメージしていましたが、

味がぼんやりしていて、見た目ほど美味しくありませんでした。

お肉の素材は良いので、レモンを絞るだけでも美味しそうなのに。

チーズガーデン19

セットのパンは、ふわふわのパンでした。

チーズガーデン17

母注文 「しらさぎ邸特製の黒カレー」ハーフサイズ 740円

とろみのある黒っぽいカレーソース、

ソースとは別に煮込んだビーフ、

栃木県産のお米にローストした玉ねぎとオリーブの実。

人気メニューとあった通り、今回食べたメインディッシュの中では一番美味しかったです!

味はインド風ではなく、カフェで食べるような日本風の甘味のあるカレーです。

お腹はいっぱいなのですが、このお店の評価の高さの割には満足感がなく、

周りを見渡すと、菜の花のカルボナーラを食べている人ばかり。

チーズガーデン10

そういえばおすすめメニューにあったとちょっと後悔。

カフェしらさぎ邸3-10

というわけで、1年後に再々訪した時に、

「タコとホタテと夏野菜のペペロンチーノ」1,450円 を注文しました。

カフェしらさぎ邸3-5

海なし県の高原で海鮮のぺペロンチーノはちょっと変わっていますが、

魚介類は臭みもなく、ソースもアッサリ薄味仕立てでヘルシーで美味しかったです。

カフェしらさぎ邸5-1

5回目の訪問時に注文した黒板メニューの

「和風ボロネーゼ ゆずこしょうのバターをのせて」1,450円

バターはゆずこしょうというより、エスカルゴのエシャロットバターのような味でしたが、

さっぱり和風味付の挽肉と良くマッチしていて美味しかったです!

カフェしらさぎ邸2-1

こちらは再訪時の季節のポタージュ(かぼちゃ)450円

お腹が空いていなかったので食事はスープだけ。

濃厚&クリーミーで美味しかったです。

チーズガーデンと言えばデザートということで、お腹はパンパンになりつつもデザートを注文。

チーズガーデン21

焼きたてドイツ風パンケーキ (別名ダッチベイビー) 830円

わぉ♪見るからに美味しそう~&でかすぎる~

ほとんどホールケーキと同じくらいの大きさです。

チーズガーデン23

スフレのようなふわっとしたケーキの生地で、

しぼむとクレープが重なったようになります。

中央にバニラアイスクリーム、ベリーの実とソース。

レモンを絞って甘さの上に酸味を効かせていただきます。

ウマい!ウマすぎる~\(^o^)/

チーズケーキガーデンだけに、やっぱりデザートが上手なのかなぁ。

すでに腹12分目のはずが、このボリュームでも一気に食べ終えてしまいました。

カフェしらさぎ邸2-2

再訪時には別のものを食べてみたくなり、プレートチーズケーキ 850円 を注文。

お店でしか食べられないというメニュー。

マスカルポーネのようなフレッシュなクリームチーズに 、

ラズベリーソースがたっぷりかかっています。

ただ、味が単調なので途中で飽きてしまいました。

前回の焼きたてドイツ風パンケーキが絶品だったので、

もう一度そちらを注文すればよかったかな。

カフェしらさぎ邸3-7

そして懲りずに再々訪時にドイツ風パンケーキを再び注文。

初回が良すぎた時の2回目のジンクスなのか、

デザート単体で食べると、バニラアイスが少しくどいかなという感じでした。

レモンを多めに絞った方がさっぱりいただけます。

カフェしらさぎ邸5-2

5回目の訪問時に黒板メニューにあった「いちじくのドイツ風パンケーキ」930円

普段はベリーソースのところ、ワインでコトコト煮込んだ大きないちじくが丸ごと乗っていました。

甘味が少なめで大人向けの味だったので、アイスの甘味もさっぱり感じられました。

カフェしらさぎ邸4-1

さらに、4回目の訪問時には、さっくりエッグパイ 780円+ドリンク380円を注文。

カフェしらさぎ邸4-2

座布団のような大き目のパイ生地の上にこってりカスタード、さらにバニラアイスが乗っています。

パイ生地とカスタードはとても良く合っていました。

アイスがもう少し牧場アイスのように牛乳の味が強いと良いかなという感じです。

チーズガーデン24チーズガーデン25

お口直しにお茶。

カフェしらさぎ邸3-1

こちらは2015年8月限定のドリンク。

強くおすすめされて迷いましたが、デザート優先でお腹に余裕がなかったのでパスしました。

初回11:30頃入店したときには半分以上空いていましたが、帰る頃には行列ができていたので、

平日にもかかわらず観光客がひっきりなしに訪れるお店のようです。

常連さんなのか、予約席がいくつかありました。

土日は1時間以上並ぶのがザラみたいなので、

その間は隣のチーズケーキガーデンのお土産を見て回ると効率が良いと思います。

携帯電話に順番が来たとお知らせしてくれるそうです。

ただ、混雑しすぎるという噂が立ったためかは分かりませんが、

2015年の8月上旬・下旬の夕方訪問時はお客さんは数組でゆったり過ごせました。

カフェしらさぎ邸3-4

トイレのデザインもカッコいい(^^♪

【カフェしらさぎ邸 食事の感想】

那須街道沿いで立ち寄りやすいスポットということと、雰囲気は抜群、

お土産も物色しつつ食事が楽しめるので、寄って損はないお店だと思います。

肉料理はイマイチでしたが、黒カレーとパスタ系、デザートはおススメできます♪

値段は都心並ですが、

那須周辺はそういうお店が多いので、許容範囲だと思います。

週末のランチは混雑するので、時間をずらして午後4時過ぎ以降がおすすめだと思います。

食べログ的には、

食事メニュー ★★★3.2

デザートメニュー ★★★3.4

くらいの評価になると思います。

チーズガーデン五峰館のお土産

食後は、チーズガーデン五峰館でお土産を物色しました。

チーズガーデン6

チーズガーデン入口の門

チーズガーデン31

入口からしておしゃれ

チーズガーデン28

店内

老若男女がスイーツを物色。

定番のチーズケーキは試食をしていることが多いです。

チーズガーデン29

定番の「御用邸」チーズケーキの他にも、

クッキーやバームクーヘン、マカロン等の焼き菓子、

輸入チーズ、生のホールケーキもあります。

600円前後で小袋に分けたクッキー等はちょっとしたお土産にちょうど良いです。

チーズガーデン26

ハーブスパイスや野菜のオイル漬け、

チーズガーデン27

ドライサラミやビーフジャーキー等も売っています。

お店の奥ではチーズケーキを焼いている厨房の様子を見ることもできます。

商品の種類も多いですが、試食もできるので、

見て回ると軽く30分はかかると思います。

チーズガーデン3

御用邸のチーズケーキはいつでも購入できるので、

限定発売だという「東京ピュアホワイト」を買ってきました。

チーズガーデン5

定番の「御用邸」の上にシュガーパウダーがまぶしてあるタイプ。

濃厚なチーズの香りがするので、箱を空けたら愛犬が飛んできました(^o^)

他にも購入したビーフジャーキーと、サラミも一緒に試食。

美味しかったです。

チーズガーデン1

こちらは「しらさぎ邸」のビーフシチュー。

う~ん、やっぱりレトルトだわ、という味。

ちゃんとお店で食べたいですね。

カフェしらさぎ邸2-4

他にもケーキコーナー

カフェしらさぎ邸2-5

ソフトクリーム、サンドイッチなどの軽食メニューもあります。

(テイクアウトもOK、イートインも可能)

カフェしらさぎ邸2-6

後日再訪時は閉店間際だったので、残り少なかったソーセージパンを購入。

パンもソーセージも美味しかったです。

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【カフェしらさぎ邸周辺の関連記事】

那須町 イタリアン ジョイアミーア 那須本店

那須町 ステーキハウス 寿楽 本店&那須インター店(インター店は閉店)

那須町 道の駅友愛の森 なすとらんのステーキ丼

那須町 エミールガレ美術館

東北道 那須高原SA下り ダイニングこもれび

那須町 那須湯本温泉 共同浴場 鹿の湯 日帰り入浴

那須町 那須湯本温泉 小鹿の湯(はなやホテル)日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 那須湯本温泉 清水屋旅館 日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 那須湯本温泉 中藤屋旅館 日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 那須湯本温泉 松川屋 那須高原ホテル 日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 那須湯本温泉 旅館 山快 日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 那須湯本温泉 旅館 雲海閣 日帰り入浴(鹿の湯源泉)

那須町 老松温泉 喜楽旅館 日帰り入浴

那須町 那須高雄温泉 おおるり山荘 日帰り入浴

那須町 金ちゃん温泉 日帰り入浴

那須温泉 ホテルサンバレー那須 宿泊

那須町 北温泉 北温泉旅館 日帰り入浴

那須町 弁天温泉 弁天温泉旅館 日帰り入浴

◆那須町 大丸温泉 大丸温泉旅館 宿泊2013宿泊2014

三斗小屋温泉 煙草屋旅館 宿泊

那須の源泉かけ流しのある温泉

[スポンサーリンク]

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

TOP 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 5,772 人です, 本日の訪問者は2 人です)