中禅寺湖畔 旧イタリア大使館別荘跡 ★★★★


イタリア大使館別荘記念公園10

【イタリア大使館別荘記念公園】基本情報

いたりあたいしかん べっそうきねんこうえん

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
TEL:0288-55-0880
公式サイト

口コミ:じゃらん4.3点、トリップアドバイザー4.5点

【こんな人におススメ】

◆建物が好き
◆ヨーロッパの雰囲気が好き
◆静かに中禅寺湖を眺めたい


【開館時間・拝観料等】

開館時間:4/1〜11/30
4-6月・9-11月 9:00〜16:00、7-8月 9:00〜17:00
休館日:毎週月曜日。祝日または県民の日(6/15)の場合は翌日。
ただし、6月〜10月無休
料金:無料 協力金100円以上随意

アクセス

◆車
東北道「宇都宮IC」~宇都宮日光有料道路~「清滝IC」~いろは坂~中禅寺湖。
中禅寺湖畔から県道250号を立木観音方面へ3.8キロ、10分。駐車場から徒歩10分。ドラぷら
◆電車
JR日光駅・東武日光駅→東武バス中禅寺温泉、または湯元温泉行きで49分、「中善寺温泉」下車、中禅寺スカイライン半月山行きに乗換え5分、「イタリア大使館別荘記念公園入口」下車、徒歩6分。Yahoo!路線情報東武バス時刻表

地図


大きな地図で見る
   

【イタリア大使館の別荘で中禅寺湖を眺める】

中禅寺湖畔のおススメ観光スポットの一つ。

旧イタリア大使館別荘跡地に総杉造の建物が復元された「イタリア大使館別荘記念公園」です。

建物好きな方は「田母沢御用邸記念公園」と並ぶ必見の建物。

建物好きな方でなくとも、

ヨーロッパの雰囲気の中、中禅寺湖を眺めるには絶好のスポットです。

 

いろは坂を降りて中禅寺湖を左に曲がり、

立木観音方面へ10分ほど山道を走ると看板が出てきます。

イタリア大使館別荘記念公園1

20台くらい置ける駐車場があり、ここから細道を10分~15分歩きます。

 

イタリア大使館別荘記念公園43

駐車場からはこんな細道を歩いて行きます。

 

イタリア大使館別荘記念公園44

 

現在、すぐ近くの旧イギリス大使館跡地も復元工事中でした。

日光市に無償譲渡され、近々完成予定だとか。

 

中禅寺湖畔は明治から昭和初期にかけて

ヨーロッパ諸国の外交官の避暑地として賑わっていましたので各国の大使館があります。

イギリス人は湖水地方を思い出し、イタリア人はコモ湖を思い出す。

中禅寺湖にはそんな雰囲気があったのでしょうか。

現在でも、フランス・ベルギー大使館別荘は健在です。

イタリア大使館別荘記念公園45

途中、根元から3本に分かれている親子杉がありました。

男体山・女峰山・太郎山をご神体とした三本杉は日光二荒山神社の御神木にもなっているので、

日光ではよくある木なのかな。

イタリア大使館別荘記念公園42

公園入口

イタリア大使館別荘記念公園39

一つ目の建物は「国際避暑地歴史館」

中は撮影禁止でしたが、日光の国際外交の資料が展示されています。

 

以前、日光市内の「金谷ホテル」に訪問した際だったか、面白いエピソードが書いてありました。

 

いろは坂には「馬返し」と言われるほど山越えが大変な難所があります。

昔は馬もしくは時代劇のように籠に人を乗せて人力で移動していたそうで、

今でいう3Kの職業ですね。

 

そんな駕籠舁きが(参考写真)外国の高官を乗せて往復する際、

握り飯しと貧相なおかずしか食べないでこんな山道を???

とかわいそうに思い、牛肉をふるまったそうです。

ところが、そのうち力が出なくてへたってしまい、

やっぱり日本人のエネルギー源はお米なのか!というお話でした。

おしまい(^_^)

 

イタリア大使館別荘記念公園40

別荘の建物に合わせてトイレも杉の皮でできている徹底ぶりです。

イタリア大使館別荘記念公園38

奥に進んで中禅寺湖の目の前にあるのが本邸。

拝観料は基本的に無料ですが、設備維持の協力金100円以上随意で寄付できます。

イタリア大使館別荘記念公園10

入口に入ってすぐ右側にある応接間。

ここに座って記念撮影も可能です。

 

石の暖炉とソファーは欧羅巴の家庭にあるような雰囲気ですが、

イタリア大使館別荘記念公園11

壁から天井まで全て杉の皮でモザイク模様に装飾されています。

こんな温泉宿があったらいいなぁと思うような和と洋が調和したデザイン。

イタリア大使館別荘記念公園12

中央には大きなソファー。

カバーはどちらかというとリバティプリントのようなイギリスぽい雰囲気。

イタリア大使館別荘記念公園13

その奥には食器もセットされたダイニングテーブル。

壁にはイタリアのお酒が置いてありました。

イタリア大使館別荘記念公園21

1階は100畳くらいの続き間になっています。

イタリア大使館別荘記念公園17

ダイニングの奥のドアを開けると喫茶室。

イタリア大使館別荘記念公園14

カフェメニューはこちら

イタリア大使館別荘記念公園16

マンゴージュースを飲んでみました♪

イタリア大使館別荘記念公園18

窓の外の景色

イタリア大使館別荘記念公園27

正面には日光白根山が見えます。

イタリア大使館別荘記念公園35

右奥には男体山が見えますが、外のデッキに出ないと部屋からは見えません。

 

1階の廊下にはソファがたくさん置いてあり、

中禅寺湖を眺める絶景ポイントになっています。

カフェのドリンクは持ち込めませんが、ぼーっと眺めているととても癒される景色です。

ここからの眺めがごちそうだと言ってリピートする方も多いです。

イタリア大使館別荘記念公園30

続いて二階へ

イタリア大使館別荘記念公園29

階段も杉の皮で統一されています。

イタリア大使館別荘記念公園28

二階の左の部屋は来賓用ベッドルーム

イタリア大使館別荘記念公園26

中央には家具と歴代イタリア大使の写真

イタリア大使館別荘記念公園25

こちらにもずらっと。

 

この記事の写真をまとめていた翌日、某オペラ会場で現駐日イタリア大使夫妻を見かけました。

何というシンクロニシティ(^^♪

イタリア大使館別荘記念公園24

右奥は大使家族のベッドルーム。

 

実際のファブリックはこれと同じだったのかはわかりませんが、

全体的にこじんまりとした別荘で、家庭的な雰囲気が漂っています。

イタリア大使館別荘記念公園31

湖畔のデッキから見た本邸

外観も素敵でした。

イタリア大使館別荘記念公園32

すぐそばでフライフィッシングをしている釣り人

 

建物好きはもちろんなのですが、

やっぱりこの独特の静けさは何度訪れても癖になるスポットです。

 

 

イタリア大使館別荘記念公園 館内の動画

中禅寺湖~湯元温泉の温泉宿 宿泊予約サイト
じゃらん 楽天トラベル
JTB るるぶトラベル

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

*予約サイトは掲載時の情報です。取扱会社の変更がある場合もございますのでご了承ください。

【中禅寺湖周辺の関連記事】

中禅寺湖畔 日光レークサイドホテル 日帰り入浴

中禅寺湖畔 星野リゾート「界 日光」オープン!

中禅寺湖畔 中禅寺金谷ホテル「空ぶろ」 日帰り入浴

中禅寺金谷ホテル コーヒーハウス ユーコン  百年ライスカレー

日光湯元温泉 森のホテル 宿泊

日光湯元温泉 湯元板屋 日帰り入浴

日光湯元温泉 湯守釜屋 日帰り入浴

日光湯元温泉 休暇村 日光湯元 日帰り入浴

日光湯元温泉 休暇村日光湯元 日帰り入浴

日光湯元温泉 スパビレッジカマヤ 日帰り入浴

日光湯元温泉 輪王寺別院 温泉寺 日帰り入浴

日光市内 東照宮前 小槌の宿 鶴亀大吉 日帰り入浴

日光市内 東照宮裏 西洋料理 明治の館




宿泊予約サイト

 

 


 

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP blog 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「源泉湯宿を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「温泉遺産を守る会」源泉掛け流し認定の宿

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

この記事が面白かった・役に立ったら、fいいね・+1・tweet・ブックマークをお願いします(σ゚∀゚)σ
更新の励みになります

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 1,048 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です