【北海道】山の中の一軒家でロハスなカフェごはん “三股山荘”のランチ ★★★★

北海道上士幌町にあるおしゃれなカフェ「三股山荘」のランチレポートです。

【こんな人におススメ】

◆静かな山のカフェでゆっくりランチを楽しみたい
◆ロハスなカフェごはんが好き
◆鉄道ファン、ニペソツ登山・幌加温泉・岩間温泉の帰りに

最終更新日:2020/4/17
訪問日:2015/6月中旬

[スポンサーリンク]

【山奥の一軒家 ログハウスで食べるカフェごはん三股山荘 】

三股山荘は層雲峡から帯広方面に向かうちょうど中ほど、国道273号線沿いにあるログハウスのおしゃれなカフェです。

周辺には数キロ北に「三国峠茶屋」、それとこのカフェ以外な十キロもお店はありません。

層雲峡からしばらくは携帯電話の電波も入らない僻地ですが(2015年夏当時)、近くには廃線鉄道やハイキングスポット、野湯もあるので、結構有名なお店らしく、観光客に人気だそうです。

今回は三股地区にある「岩間温泉」という野湯に入浴した後、通り沿いにあったおしゃれなログハウスが気になったので立ち寄りました。

三股山荘の外観

かわいらしいログハウス。

入口

玄関に入ると手作り作品の展示スペースがありました。

店内に小物の展示やロハスな書籍がずらり(北海道限定の雑誌「スロウ」等)。

壁にかかっていた手作りの皮リュックもとても素敵でした。

お店はマダムとお嬢さんが経営しています。

天気が良かったので窓際の席に座りメニューを眺めます。

ランチメニューは5種類。

• 十勝ピラフ 850円
  • 豆とひき肉のミートソーススパゲティ 850円
  • 畑のランチ 1,050円
  • 牧場のビーフライス 1,050円
  • カレーライス 800円

一番人気なのは「畑のランチ」、続いて「牧場のビーフライス」だそうです。

が、この後宿泊予定の宿(中村屋)も食事に定評があったので、あまりお腹に堪らなそうな控えめなメニューにしました。

注文したのは、豆とひき肉のミートソーススパゲティとサラダのセット 850円

酸味の効いたイタリアンドレッシング。

野菜がシャキシャキで美味しかったです。

十勝大豆と白い豆の入ったあっさり味のミートソーススパゲティ。

パルミジャーのもかけず、とてもヘルシーです。

おしゃれなカフェなのでスイーツも気になります。

グリーンアスパラのアイスクリームとコーヒーのセット 750円 にしました。

グリーアスパラが旬の季節だそうで、どんな味なのか興味津々でした。

胡椒が効いていて、グリーンアスパラガスの冷製スープをアイスにした感じです。

意外な組み合わせだけど美味しかったです!

こちらは、昨年(2014年)に来店したお客さんの都道府県別データ。

道内以外はほとんどが人口に比例していますが、茨城県だけ少し多目。

もしかして、大洗港⇒苫小牧港経由で来るのあかなぁ~なんて。

私は地元の県で2番目の来店でした(^o^)

お店の方はまだヒグマに遭遇したことはないそうですが、

三股周辺ではよく目撃情報があるそうです。

ヒグマ被害に遭わないための4種の神器。

• 熊撃退スプレー
  • なた

今回はナタは当然、熊スプレーも持参しませんでしたが、何かあったら、動物同士、「話せばわかる」で行くつもりでいました(^_^)

窓から見える景色も絵画のようでした。

お店の方と食事をしながら楽しいお話をしながら、優雅な午後を過ごすことができました。

【三股山荘 ランチの感想】

静かな山の中で雰囲気も良いカフェで、東京にあったら行列が絶えないだろうなという感じでした。

意外な食材の組み合わせでも、食べてみるととても美味しく、しかもヘルシーな感じです。

旅館食が続いた後だったので、ロハスなカフェごはんはとても新鮮でした。

美味しい ★★★★ 4.3

雰囲気が良い ★★★★ 4.7

インスタ映えする! ★★★★ 4.3

接客サービス ★★★★ 4.6

コスパ ★★★★ 4.2

総合  ★★★★ 4.42

また行きたくなる基準点4.0点/5.0点

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【三股山荘】基本情報

みつまたさんそう

住所:北海道河東郡上士幌町字三股8
TEL:01564-4-2165
公式サイトなし

【営業時間・定休日・料金】

営業時間 10:00~18:00 (10月中旬〜4月 10:00~17:00)
定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日)、その他不定休あり 要問合せ

アクセス

◆車
層雲峡方面から国道273号線を三国峠方面へ44キロ、約50分。帯広市内からは80キロ、1時間30分。
ドラぷら
◆電車
最寄り駅はありません。JR根室本線「帯広駅」から車で約1時間30分。
旭川駅・層雲峡方面から又は糠平温泉・帯広駅前から予約制バス「ノースライナー号」で「十勝三股バス停」下車。
Yahoo!路線情報十勝バス時刻表検索
◆高速バス
楽天トラベル高速バス予約

地図

【三股山荘周辺の関連記事】

ブログ掲載 北海道のグルメ&観光スポット

河東郡上士幌町 岩間温泉 岩間の湯(野湯)
河東郡上士幌町 幌加温泉 湯元 鹿の谷 日帰り入浴
河東郡上士幌町 ぬかびら温泉郷 糠平温泉 中村屋 宿泊
河東郡上士幌町 ぬかびら温泉郷 糠平温泉 山湖荘 日帰り入浴
河東郡上士幌町 ぬかびら温泉郷 糠平温泉 湯元館 日帰り入浴
足寄郡足寄町 足寄温泉 日帰り入浴(閉館)
足寄郡足寄町 あしょろ庵の豚丼
足寄郡足寄町 芽登温泉 芽登温泉ホテル 宿泊
足寄郡足寄町 野中温泉 本館 日帰り入浴
足寄郡足寄町 野中温泉 別館 日帰り入浴
河東郡鹿追町 然別峡 かんの温泉 リニューアル 日帰り入浴
河東郡鹿追町 然別峡 鹿の湯(野湯)
上川郡新得町 オソウシ温泉 鹿乃湯荘 日帰り入浴
7泊8日 北海道 大雪山 29湯 秘湯巡りの旅 2015初夏

[スポンサーリンク]

【都道府県別のグルメ・観光スポットを探す】

秘湯巡り&神社巡りのついでにグルメ・観光スポットを探すなら「諸国放浪 みちくさ日記」

このページの訪問者は1,888 人です,本日は 1人です。

投稿者: 足のつぼ

みちくさの途中にこそ新たな発見がある!そんなことを気付かされながら全国の秘湯巡り&神社仏閣巡りをしています。旅の途中に立ち寄った美味しいお店、興味深かった観光スポット等はスピンオフとしてこのブログに掲載しています。 秘湯巡りのブログは⇒こちら。神社仏閣めぐりのブログは⇒こちら