【長野】上田にある行列の堪えない人気店 “手打そば 刀屋” ★★★+

長野県上田市にある「手打そば刀屋」のグルメレポートです。

◆上田駅周辺で評判の良い蕎麦屋を探している
◆ダイナミックな手打蕎麦が好き
◆大盛りてんこ盛りの蕎麦が好き

口コミ評価:google 4.1点/5.0点

最終更新日:2016/6/13
訪問日:2016/6月・1月・2015/5月

【ガッツリ食べたい蕎麦好きで行列の堪えない人気店 そば刀屋】

「手打そば 刀屋」は、上田駅から北へ500mほど、住宅街にあるお蕎麦屋さんです。

上田市内では、「草笛」と並んで行列のできる人気そば店で有名です。

どちらかというと、「刀屋」の方が地元のお客さんが多そうですが。

上田駅(お城口)から北に延びる道路の2つ目の信号「松尾町」交差点で右折して、道なりに進むとあります。

何となく覚えていてもちょっと分かりにくい場所にあります。

目印は青い屋根とよしず。

駐車場は斜め向かいのマンション下にあります。

お昼前にはすでに6~7人並んでいました。

近隣のサラリーマンが多そうです。

店内はテーブル席がメインにお座敷席少しで、20席ほどのスペース。

店内は入口側にテーブル席と厨房、奥に小上がり席。

厨房横の階段から2階に上がると、お座敷席とトイレがあります。

【手打そば刀屋のメニュー】

小上がり席にあるメニュー

小上がり席以外、テーブルにメニューはなく、壁に掲げてあるお品書きから注文します。

このあたりがおすすめ&定番なのかな。

【手打そば刀屋で食べたメニュー】

お昼時で大混雑でしたが、注文から12~3分で出てきました。

天ざるのざるそば(普通盛り=「小」)。

「小」は普通盛り、「中」は1.5倍、「大」は2人前だそうです(゜o゜)

「大」を注文した人には、「うちはかなり大盛りですよ~」と聞いていましたが、「私は大食漢なので^^」と、慣れた答えが返って来ていました。

*その後の噂では一見さんには「大」は出さないと聞きました。

麵は太めで田舎そば風。近隣では中軽井沢の「かぎもとや」に似ているかも。

長野県の蕎麦は戸隠のイメージが強いので更級風の上品な細麺かと思っているとビックリします。

天ざるの天ぷら(茄子、舞茸、たらの芽かな)

別の日に注文した単品の天ぷら。タラの芽の代わりにウドが入っていました。

おちょこに乗った薬味も大盛り。

付け合せの山菜のお浸しとたくあん。

もう一品は、かもそば(小)。

「鴨そば」のはずですが、注文の際に「肉は鶏肉です^^」と言われました。

たまたま鴨肉がなかったのか、いつも「かしわ」なのか。

それはさておき、温かいそばにあまり火の通っていない玉葱が大量に入っているのに驚き。

カレー蕎麦からカレーのルーを抜いたような具材ですね。

おつゆは好みの味でした。

お口直しに「そば茶かんてん」。

さっぱりスッキリ♪

【手打ちそば 刀屋 二度目の訪問で食べたメニュー】

そして、2016年1月に再訪。

15:00を回っていたのでお客さんは少な目でした。

テレビではちょうど「ブラタモリ」の上田&真田丸特集の再放送をやっていました(^^♪

翌日(2016年1月10日)が第1回大河の放送だからですね~

刀屋に来たからには名物の「真田そば」を食べたいところなのですが、どうしてもお肉が食べたくなり別のものを注文してしまいました。

周りのお客さんはほとんど「真田そば」を注文して行きますね~

自分では食べずに家族に注文してもらいました^^

「真田そば」というのは、味噌だれを徐々につゆに解いて食べるお蕎麦なのですが、「くるみそば」のように甘くはありません。

こちら、「真田そば」(普通盛り)。

「真田そば」は、おつゆの小鉢に信州みそとなめこ、花かつおが入っていて、その中に普通のそばつゆ(徳利で出てきます)を入れて食べます。

味が濃ければお湯で割ってくださいということでした。

お蕎麦が多いとつゆが足りないかも^^

私が注文したのは、「かも煮」800円。

やっぱり、刀屋の「かも」は「鴨肉」ではなく、「鶏肉」のようです。

お酒のつまみ用におつゆを濃いめにした味付けがしてありますが、ネギたっぷりで美味しいです♪

メインは、「たぬきそば」(小) 750円。

天かすだけかと思ったら、ピーマンと舞茸の天ぷらも載っていてボリューム満点♪

温かい蕎麦ですが、伸びにくくて食べ終わるまで美味しくいただけました♪

【病み付きになり三度目の訪問】

3回目の訪問では「たぬき」のうどんにしてみました。

メニューではうどんはなかったですが、聞いたらあったのです。

さぬきうどん風の太い麺で、柔らかめに茹でてあり、ツルシコ感はイマイチ。

おつゆとの相性も、蕎麦の方が断然美味しいです!

【そば刀屋の感想】

長野で蕎麦といっても更級のような上品な蕎麦だけではないということを思い知らされるお店です。ここはガテン系というか、ガッツリ食べたい人向きという感じでした。

初回は長野のイメージとのギャップに驚き、美味しいとまでは思わず。ただの大盛り系の店なのかという印象でした。

でも、2回目は蕎麦のコシもあって、おつゆとの相性も良く、とても美味しく感じました。

通うほど癖になる味なのかなという点では、ラーメン店に近い感覚で訪問するお店なのではないでしょうか。

美味しい ★★★★4.2(初回は3.8)

雰囲気が良い ★★★3.9

インスタ映えする! ★★★★4.2(とくに大盛り)

また行きたい! ★★★★4.2

接客サービス ★★★★4.0

総合  ★★★★4.1

また行きたくなる基準点4.0点/5.0点

【手打そば刀屋】基本情報

てうちそば かたなや

住所:〒386-0012 長野県上田市中央2丁目13−23
TEL:0268-22-2948
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日

アクセス

◆車
上信越道「上田菅平IC」より約10分、「坂城IC」より約30分。
斜向かいのマンション下に専用駐車場があります。
ドラぷら
◆電車
JR長野新幹線・しなの鉄道「上田駅」から徒歩13分。タクシーで5分。
Yahoo!路線情報

青木村 田沢温泉 共同浴場 有乳湯 日帰り入浴
長野県の秘湯

【都道府県別のグルメ・観光スポットを探す】

秘湯巡り&神社巡りのついでにグルメ・観光スポットを探すなら「諸国放浪 みちくさ日記」

このページの訪問者は3,545 人です,本日は 1人です。

投稿者: 足のつぼ

みちくさの途中にこそ新たな発見がある!そんなことを気付かされながら全国の秘湯巡り&神社仏閣巡りをしています。旅の途中に立ち寄った美味しいお店、興味深かった観光スポット等はスピンオフとしてこのブログに掲載しています。 秘湯巡りのブログは⇒こちら。神社仏閣めぐりのブログは⇒こちら