鎌先温泉 最上屋旅館 日帰り入浴 ★★★



鎌先 最上屋旅館10

最終更新日 2016/3/25 訪問日 2014/6月上旬

【鎌先温泉 最上屋旅館 】基本情報

かまさきおんせん もがみやりょかん

住所:〒989-0231 宮城県白石市鎌先温泉1-35
TEL:0224-26-2131
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

【宿泊料金】

1泊食付 11,490 円 ~ 14,730 円 お一人様〇 素泊まり〇 湯治〇 自炊〇
素泊まり自炊¥3,000~(1名で4泊以上)、¥2,800~(2名以上・4泊以上)(税別)

口コミ総合評価:楽天トラベル3.67点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆湯治体験をしたい
◆情緒のある鄙び系の温泉宿が好き
◆白石スキー場の拠点に



[PR]るるぶトラベル 今月のキャンペーン♪ ポイントがたくさんたまる!

 

【日帰り入浴】

営業時間:10:00~18:00
料金:大人500円 小人250円
タオル200円
休憩室1,000円、食事付プランあり

アクセス

◆車
東北自動車道「白石IC」下車、県道254号経由、約15分。ドラぷら
◆電車
東北新幹線「白石蔵王駅」下車、タクシーにて約15分
東北本線「白石駅」下車、市民バスにて約20分(土日祝日は運休)又はタクシーにて約10分。yahoo!路線情報市民バス時刻表宮城交通バス時刻表

地図


大きな地図で見る

【鎌先温泉 最上屋旅館 日帰り入浴】

鎌先温泉は仙台から南へ50分、蔵王の南山麓にある5軒のみの小さな温泉街です。

鎌先 最上屋旅館2

どの宿も車1台が通れるくらいの細い路地に面していて、山を背に建っています。

温泉街の共同駐車場に車を停めてから歩いて向かいます。

 

最上屋は鎌先温泉で唯一湯治部(自炊可能)を備えた宿です。

 

鎌先温泉の開湯は室町時代1428年(応永35年)。

山で作業中のきこりが水を求めて鎌で掘ったところ、

温泉の湯気が出てきたことから、「鎌先温泉」と名付けられたといわれています。

古くから傷に効く薬湯として知られ、伊達政宗や家臣の片倉景綱も入湯したそうです。

 

鎌先 最上屋旅館4

最上屋旅館は味のある外観で人気のある宿です。



部屋の明かりが灯る夜はとても情緒があります。

鎌先 最上屋旅館19

入口の湧水

鎌先 最上屋旅館17

玄関には鎧兜

鎌先 最上屋旅館16

帳場
電話で確認してから出かけましたが、電話でも帳場でも日帰り入浴客への対応もとても親切でした。



壁の上部にかかっている壁の絵は、きこりが鎌で温泉を掘り当てた時の様子です。

鎌先 最上屋旅館18

帳場奥は売店かと思いきや、



器の展示スペースと喫茶室になっていました。

コテコテの鄙び系宿を想像していましたが、

小さな温泉街らしいぬくもりのあるアットホームな雰囲気でした。



旅館部の部屋はこんな感じ。

鎌先 最上屋旅館15

可愛らしいこけし。

蔵王山麓はこけしで有名ですが、各温泉地それぞれこけしの表情も違っていて面白いです。

鎌先 最上屋旅館5

大浴場は別館の2階、湯治部にあります。

旅館部は木のぬくもりのある造りで、とても綺麗でした。

鎌先 最上屋旅館7

湯治部の自炊室。

鎌先 最上屋旅館8

大浴場前の洗面台。

だんだん湯治場らしい雰囲気になって来ました。

鎌先 最上屋旅館9

大浴場は男女別で入替制。この日の女湯は右側の「東光風呂」でした。

鎌先 最上屋旅館13

脱衣所

3~4人で満員になりそうな小さな脱衣所でしたが、

リニューアルされて間もないのか、とても綺麗でした。

鎌先 最上屋旅館10

 

ドアを開けるとむわぁぁぁ~と湯気が充満していました。

 

浴室は石のタイル張りでカラン・シャワーは2箇所。

浴槽は4~5人サイズで右奥が湯口、

左奥は壁の裏側まで奥行30cm×長さ50cmほど浴槽がありました。

が、人が入れるスペースではなく、隣とつながっているのか?ちょっと不明です。

鎌先 最上屋旅館12

お湯はほぼ透明でにごり湯とまではいきませんが、若干みどりがかった茶褐色で、

底には茶色い砂のような細かい湯花が沈んでいました。

鎌先 最上屋旅館11

湯口は金属の成分で黄土色になっています。

浴槽の縁やタイルは黒っぽく変色していました。

 

源泉温度が36.5度と低いため、加温されています。

体感温度は43度くらいでやや熱めでした。

うっすらと金気臭がしますが、予想していたよりもインパクトはありませんでした。

 

傷に効く「奥羽の薬湯」と呼ばれているそうなので、

湯治をしてナンボ、日帰りではあまり良さが分からないお湯かもしれません。




今回男湯だった「三宝の湯」



4階にある宿泊者専用の展望風呂(貸切)

 

 

【鎌先温泉 最上屋旅館 内湯の動画】

 

【鎌先温泉 最上屋旅館 温泉の感想】

温泉街の中心部にある鄙びた風情のある宿でした。

自炊棟は昔ながらの湯治宿、旅籠はリニューアルされた今どきの宿と、

目的に合わせて選べるのは良いですね。

 

宿泊者専用の貸切風呂は温度が低く、源泉に近い状態のようなので、

そちらの方に興味が湧きました。

 

今回は両親との旅行でしたので、食事目当てで別の宿に宿泊となりましたが、

一人だったら湯治部×自炊で連泊してみたいと思う宿でした。

 

 

泉質★★★3.8

宿の雰囲気★★★★4.0

サービス★★★★4.3

 

【鎌先温泉 最上屋旅館 温泉情報】

◆お風呂

男女別内湯各1「三宝の湯」「東光の湯」(入替制)、貸切風呂1「和光の湯」
貸切風呂は1回30分(宿泊者限定)

◆源泉

自家源泉 源泉温度36.5度 湧出量
泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性温泉) ph6.7
蒸発残留物- 溶存物質(ガス性除く)3,681.7mg/kg 成分総計3,127.8mg/kg
態様:源泉かけ流し、加温あり、塩素消毒なし
適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩、運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・披露回復・健康増進(一般的適応症)、動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病(泉質別適応症)

鎌先温泉 最上屋旅館 宿泊予約サイト
楽天トラベル JTB るるぶトラベル

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

*予約サイトは掲載時の情報です。取扱会社の変更がある場合もございますのでご了承ください。

*宿に直接予約・日本秘湯を守る会web予約以外での予約の場合、日本秘湯を守る会のスタンプ押印サービスはございませんのでご注意ください。

【宮城蔵王周辺の関連記事】

鎌先温泉 湯主一條 宿泊

遠刈田温泉 共同浴場 神の湯

峩々温泉 宿泊

青根温泉 湯元 不忘閣 宿泊(2013階段上の部屋)

青根温泉 湯元 不忘閣 宿泊(2014西別館)

蔵王酪農センター チーズシェッド ランチ

山形市 蔵王温泉 上湯共同浴場

山形市 蔵王温泉 下湯共同浴場

山形市 蔵王温泉 川原湯共同浴場

山形市 蔵王温泉 大露天風呂 日帰り入浴

山形市 蔵王温泉 蔵王国際ホテル 宿泊

山形市 蔵王温泉 五感の宿つるや 日帰り入浴

山形市 蔵王温泉 おおみや旅館 日帰り入浴

山形市 蔵王温泉 湯の花茶屋 新左衛門の湯 日帰り入浴&食事 




宿泊予約サイト

 

 


 

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP blog 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「源泉湯宿を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「温泉遺産を守る会」源泉掛け流し認定の宿

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

この記事が面白かった・役に立ったら、fいいね・+1・tweet・ブックマークをお願いします(σ゚∀゚)σ
更新の励みになります

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 2,183 人です, 本日の訪問者は4 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です