【福島】裁ちそば 紅葉亭 ★★★★

福島県福島市にある「裁ちそば 紅葉亭」のグルメレポートです。

【こんな人におススメ】

◆高湯温泉周辺で美味しい蕎麦屋を探している
◆南会津の裁ちそばを食べてみたい
◆十割そばが好き

紅葉亭の口コミ評価:Google 4.3点/5.0点

最終更新日:2021/2/08

訪問日:2019/6・2014/3


[スポンサーリンク]




【南会津名物 手打ち十割の美味しい裁ちそばを提供 紅葉亭】

今回は高湯温泉に立ち寄った後、ちょうどお昼時になったので周辺でランチを取ることに。

高湯温泉周辺は昼食付の日帰り入浴でないとあまり食事をするところがないため、事前にチェックしていた「紅葉亭」にお邪魔しました。

「裁ちそば」はそばを布のように幾重にも重ね、布を断ち切るように切ることから名付けられた蕎麦です。

南会津町から檜枝岐村にかけての名物ですが、福島市内で食べられるのが珍しいところ。

高湯温泉からは県道70号を福島市内へ15分。

途中、農道を左折すると看板が出ています。

福島市内の中心部からはフルーツラインを目指して庭坂へ。

お店は桃畑&田んぼのど真ん中。眺めも最高♪

外に待合用のベンチ兼テラス席があって、人気の高さがうかがえます。

これだけ眺めが良いと待ち時間も気にならないかも!?

お店の外観

店内はレジ前に小さなお土産コーナー、テーブル席2つ、お座敷席2つ。

こじんまりとしたお店です。

おしながきは文字だけのものと、写真付のものがありました。

皿蕎麦

珍しい裁ちそばの刺身

蕎麦は南会津産の在来種と北海道新得産の玄そばを使用。
自家製粉所で石臼挽きぐるみで製粉し、その日に提供するそばのみを毎朝吾妻山の伏流水を井戸汲みして、そば粉100%で打っているそうです。

鴨の団子入りそばがき

飲み物メニュー

ビール、日本酒、焼酎もあります。

おつまみで出てきた蕎麦せんべい。

甘くはなく、蕎麦を揚げたものに少々塩味がついています。

注文したのは皿蕎麦と天ぷらの盛り合わせ

裁ちそばは繋ぎのない10割蕎麦です。

裁ちそばらしく不揃いな太さですが、見た目は田舎風ではなく更級に近い感じ。

蕎麦の風味も強く、コシもあってのど越しが良かったです。

おつゆは濃いめですが、上品な味付けでした。

天婦羅はさやえんどう、ナス、海老、舞茸、蕗の薹でした。

揚げ方も上手です。

こちらは鴨南蕎麦(合鴨使用)

つけだれの器が普通の温かいどんぶりくらいあります!

おつゆの中には鴨肉と鴨の団子が入っています。

鴨肉も風味が良いです。

薬味はわさびではなく柚子胡椒。

 

裁ちそばは温かいおつゆでは延びやすいので向かないと聞きましたが、

つけだれだとそんなこともなく、美味しく頂きました。

ここのお蕎麦は本場の檜枝岐で食べたお店に比べると

全体的に上品な味わいで、特に裁ちそばでなくても美味しい!というお店でした。

 

久しぶりに感激するお蕎麦屋さんで、

お腹があまり空いていなかったにもかかわらず、

おつゆもそば湯を入れて最後まで美味しく飲めました。

 

そばがきやお蕎麦のデザートも気になるメニューがあったので、

次回、高湯温泉に来たら是非またお邪魔したいお店です。

帰りに賞味期限がもうすぐ切れるからということで、

おつまみに出た「そばせんべい」を2袋頂きました^^

砂糖とシナモンをかけても美味しそうな味でした。

 

後日、本場南会津の湯ノ花温泉街に「裁ちそば 紅葉館」という宿を見つけました。

湯ノ花温泉 裁ちそば紅葉館

ひょっとして親族の経営なのかなと思ったら、蕎麦の食べ歩きを趣味にしていたご主人が、ここで食べた裁ちそばの味が忘れられなかったということで今のお店を始めたそうです。

面白いシンクロニシティでした(^^♪

 

【裁ちそば 紅葉亭の感想】

細めの上品な蕎麦で香りも良く、蕎麦だけでなく天ぷらもおつゆもすべて美味しかったです。

十割そばが好きな方にはお勧めですよ。

 

タイプは似ているようで少し違いますが、すぐ近くの「胡々里庵」も美味しいです♪

 

美味しい ★★★★ 4.5

雰囲気が良い ★★★★ 4.3(外の景色は4.7)

インスタ映えする! ★★★★ 4.2

コスパ ★★★★ 4.0

接客サービス ★★★★ 4.4

総合  ★★★★ 4.28

また行きたくなる基準点4.0点/5.0点


裁ちそばT-10 800g


*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。


【裁ちそば 紅葉亭】基本情報

たちそば こうようてい

住所:〒960-2262 福島県福島市在庭坂桃畑39
TEL:024-591-1785
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:11:00~無くなり次第終
定休日:木曜日(祝日は営業)

アクセス

◆車
東北道「福島西IC」から11キロ、20分。高湯温泉から8キロ15分。
ドラぷら
◆電車
福島駅からJR奥羽本線「米沢行」で「庭坂駅」下車、3.7キロ、タクシーで8分。福島駅東口から福島交通バス「志田」下車、徒歩5分。
Yahoo!路線情報福島交通バス時刻表
◆高速バス
楽天トラベル高速バス予約

地図

【福島市周辺の関連記事】

福島市 手打そば切り 胡々里庵

◆福島市 高湯温泉 旅館ひげの家 宿泊
◆福島市 高湯温泉 玉子湯 日帰り入浴
◆福島市 高湯温泉 安達屋旅館 日帰り入浴
◆福島市 高湯温泉 静心山荘 日帰り入浴
◆福島市 高湯温泉 のんびり館 日帰り入浴
◆福島市 高湯温泉 花月ハイランドホテル 日帰り入浴
◆福島市 高湯温泉 共同浴場 あったか湯 
◆福島市 信夫温泉 のんびり館 日帰り入浴

ブログ掲載 福島県のグルメ&観光スポット


[スポンサーリンク]





【都道府県別のグルメ・観光スポットを探す】






秘湯巡り&神社巡りのついでにグルメ・観光スポットを探すなら「諸国放浪 みちくさ日記」

このページの訪問者は4,039 人です,本日は 1人です。

投稿者: 足のつぼ

みちくさの途中にこそ新たな発見がある!そんなことを気付かされながら全国の秘湯巡り&神社仏閣巡りをしています。旅の途中に立ち寄った美味しいお店、興味深かった観光スポット等はスピンオフとしてこのブログに掲載しています。 秘湯巡りのブログは⇒こちら。神社仏閣めぐりのブログは⇒こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください