【徳島】祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 日帰り入浴 ★★★+

徳島県三好市にある祖谷渓温泉「ホテル秘境の湯」の宿泊・入浴レポートです。

最終更新日 2020/6/6 訪問日 2017/10月下旬

【祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯】基本情報

いやけいおんせん ほてるひきょうのゆ

住所:〒778-0101 徳島県 三好市西祖谷山村尾井ノ内401
TEL:0883-87-2800
公式サイト

*営業中です(6/1)

⇒「ホテル秘境の湯」へのアクセス詳細&宿泊予約はこちらへ

【宿泊料金】

1泊2食付 13,112円~32,400円 お一人様○ 素泊まり○ 湯治× 自炊×
1泊朝食付9,720円~、素泊まり7,560円~

口コミ評価:google 4.1点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆祖谷渓周辺でお手ごろ価格の温泉宿を探している
◆内湯も露天風呂も開放的で景色の良い温泉に入りたい
◆お一人さま歓迎の宿が良い
◆駅からもかずら橋へもアクセスの良い宿が良い

[スポンサーリンク]

【日帰り入浴】

営業時間:11:00~21:00
料金:大人1,000円 小学生500円
食事処:12:00~21:00(L.O.食事20:00・ドリンク20:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

【高台にある展望風呂からの眺めが良い宿 祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯】

「祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯」は、三好市の公共の宿です。

最初に日帰り温泉施設の「秘境の湯」が開業し、3年遅れて2000年にホテルがオープンしました。

今でも地元の人の利用者の多いスーパー銭湯にホテルが付いたタイプの宿泊施設です。

場所は、祖谷渓東にある「かずら橋」と西の大歩危・小歩危の中間地点、県道32号線と45号線がT字路でになっている南側の高台にあります。

大歩危駅からはバスで1本、宿泊者は送迎も出ています。

県道沿いの看板に従って坂を上がっていくと「秘境の湯」と書かれた大きな門がありました。

全体を写せませんでしたが8階建てのオフィスビルのような建物で、更に裏の高台には7階建ての別館が連絡通路でつながっていて、どこが秘境?と言いたくなるような大型ホテルでした。

左側に見える三角屋根の建物がおそらくはじめに建てられた温泉棟だと思われます。

日帰り温泉の受付はこちらではなくホテルのフロントで行います。

ホテルの正面玄関

ロビーはまるで大型病院の待合室のようでした。後から公共の宿だと知りましたが、やっぱりという感じで公共の宿というのは雰囲気ですぐに分かりますね。でも、新しくて綺麗でした。

廊下には「ホテル秘境の湯」のお風呂の写真があったので、目を通してから大浴場へ。

「ホテル秘境の湯」のお風呂は、

• 男性用大浴場 内湯2 露天風呂1 塩サウナ1
  • 女性用大浴場 内湯2 露天風呂1 塩サウナ1

があります。

大浴場入口。

脱衣所内はスポーツクラブのような大型ロッカーがズラリとありました。

受付で靴の鍵と交換でロッカーの鍵を渡されたので、同じ番号を探します。

洗面台にドライヤーの数も多く、混むときは相当混むのかなという印象。

【ホテル秘境の湯の大浴場はスーパー銭湯のようにバラエティに富むお風呂】

浴室に入るとまず正面にかかり湯。この時点で浴室内とかかり湯から塩素臭が・・・。

浴室は50畳以上あってとても広いです。窓も下の方にすりガラスで目隠しがしてある以外、山の景色を見渡せるます。内湯の展望風呂としては開放感抜群です。

メインの浴槽は窓に面して長方形のものが1つ、15人~20人サイズ。特に仕切りはなく手前はジェットバス、中央はジャグジー、奥の方は寝湯のエリアになっています。

泉温10度足らずの冷泉を41度ちょっとに加温、循環ろ過ありの塩素消毒あり。塩素臭は都市部のスーパー銭湯並みで5段階で★2.5くらい。

塩素を差し引いて考えると、無色透明、無味無臭と思われます。

でも、とろみが強くヌメヌメ肌にまとわりつくのが特徴的でした。

景色も良いし、塩素臭がなければ悪くないのですが。

祖谷渓温泉「祖谷ふれあい温泉・秘境温泉混合泉」泉温9.8度 湧出量 -(-)
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 pH9.0

壁には打たせ湯。

隅の方には6~8人サイズの薬湯。ヨモギの袋が浮いていて漢方茶のような匂いがしていました。

塩サウナは11:00~21:00まで

温泉重視だとサウナはどうでもいいのですが、これだけスーパー銭湯のような施設だと「塩」サウナがあるのは女性としてはポイントが高かったです。

【ホテル秘境の湯のおすすめは露天風呂の塀から見える景色!】

内湯から外に出て階段を降りるとやや小ぶりの露天風呂があります。

翡翠のような青みがかった石に囲まれたお風呂で5~6人サイズの広さ。

露天風呂でも若干塩素臭がしますが、内湯ほど臭いがこもらないのでこちらの方が良かったです。こちらもヌルトロ湯。

周囲に高さ1.5mほどの囲いがあるので入浴中はほとんど外の景色は見えませんが、露天風呂から出て立ち上がると山の景色が良く見えます。

さらに囲いまで近づいて行くと・・・絶景です!

周りの山が一望できます!祖谷渓とはまた違う癒される里山の風景でした。

開放感や眺めはなかなかのもので、多少の塩素臭は許せてしまいました。

顏だけ出せば外から見えないので、安心して絶景を楽しめるのも良かったです。

某宿でも絶景が望めるのですが混浴露天風呂の前なのでこんな風に安心して見れないのです^^

【ホテル祖谷温泉の食事処おときやと休憩所】

湯上り後は日帰り用の食堂「おときや」に行ってみました。

メニューは定食、麺類、一品料理、アルコール類と一通りそろっていて値段もお手頃です。

夜のラストオーダーは8時なので、素泊まりで予約してここで食事を取ればかなりコスパが良いのではないかと思います。

祖谷渓は場所が有名観光地だけにホテルのランクからすると相場よりも2~3,000円高い印象なので、公共の宿はこういう風に利用できるのだなとちょっと感心しました。

そして、目に留まったのは「大人気の大山牧場 出店第一号店!」というソフトクリームのチラシ。

「大山牧場」がどこにあるのか走りませんが、美味しいに違いありません。

⇒「大山牧場」(香川県さぬき市)公式サイト

ということで店内へ。

食事処は50畳くらいの広さ。右半分が座敷テーブル、左半分が椅子に座るテーブル席でした。奥にはテレビもあります。

お冷と麦茶はセルフサービスで。

お目当てのソフトクリーム。相当美味しいです!

向かいには無料の休憩所もあります。

中は寝ころべる畳ではなくリクライニングシートが並んでいました。

隅の方には有料のマッサージチェアに血圧測定機等。

宿泊棟は見ていませんが、日帰りエリアだけ見ると新しい公共の温泉センターという印象です。

廊下の一角にはゲームコーナーもありました。

【祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 温泉の感想】

今回は「ホテル祖谷温泉」に宿泊した翌朝、近場で日帰り営業している温泉巡りをしたのですが、泉質は祖谷温泉と比べてはいけませんね。これは周辺のどの宿でも同じです。そのくらい「祖谷温泉」(*露天風呂)は別格です。

ただ、循環・塩素湯だとしても、とろみがあってお湯自体はそれほど悪くはありませんでした。浴室も新しくて綺麗ですし、何より景色も抜群にいいので、もしお目当ての宿が空いていなければここに泊まるのもアリかなと思いました。

公共の宿なのであまり観光気分にはなりにくそうでしたが、館内の雰囲気も明るくて活気があり、接客も良かったです。日帰りで4つ廻った中では一番総合ポイントが高かったです。

そんなわけで、塩素込の泉質だけ見ると★★ですが、総合では★★★+にしました。

泉質 ★★★3.6(塩素がなければ3.9)

お風呂の雰囲気 ★★★3.9(景色★★★★4.6)

清潔感 ★★★★4.2

接客サービス ★★★★4.3

⇒「ホテル秘境の湯」をインターネットで予約する

【祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 温泉情報】

◆お風呂

男女別大浴場 内湯各2 露天風呂各1 塩サウナ各1

◆源泉 H28.1月の分析書

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 pH9.0
蒸発残留物 690.4mg/kg 溶存物質(ガス成分を除く)-mg/kg 成分総計1,001mg/kg
メタケイ酸25mg、硫化水素イオン0.5mg,チオ硫酸イオン0.4mg/kg
態様:循環ろ過あり、加水なし・加温あり、塩素消毒あり、塩素臭★★☆☆☆

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【祖谷渓温泉周辺の関連記事】

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

(このページの閲覧者は 4,832 人です,本日は 1人です)