入院中です⇒退院しました

【退院のお知らせ】

2ヶ月弱の入院から無事退院いたしました。

治療の後半から体調が悪くなり、報告も遅れてご心配をおかけしました。

 

今まで5年に一度くらいしか風邪もひかない体質だったのですが、

ここ数年は生活が激変し、生まれて初めての入院になってしまいました。

しかも、初めての大きな病気が癌でした・・・。

 

実は、2月下旬頃からずっと調子が悪かったのですが、病院に行こう行こうと思っているうちに半年も経ってしまい、

検査の結果、とある臓器にガンがあるということが判明し、すぐに入院⇒治療となりました。

手術はできない状態ということで、放射線と抗がん剤を併用する治療を続けていました。

といっても、末期ガンではなく5年生存率70%台とか言われているので、そこまで悪い状態ではなかったはずです・・・。

 

入院中はおかげさまで治療の甲斐あって、ガンの目安となる腫瘍マーカーは全て基準値未満になりました。

年内は経過観察のための検査、その後も数ヶ月おきに検査は続き、5年間何事もなく過ぎれば無事卒業となるみたいです。

 

ガンの方は意外とあっけなかったのですが、副作用が意外と重く、血液と腎臓にはかなりダメージを受けてしまいました。

治療前まではガン以外にどこも悪いところはなかったのでショックです。

数ヶ月、数年後から出てくる後遺症もあるようなので、そうならないように生活を見直しつつ過ごしていくつもりです。

体調を見ながら、ブログを更新していく予定です。

 

2019年11月22日

秘湯宿.com 管理人

 

 

【入院のお知らせ】

9月上旬から検査のため病院通いが続いていましたが、9月下旬から入院することになりました。

11月中旬頃に退院の予定です。

入院の2日前に突然決まりました。

病名は伏せますが、生存率70%台という話なのでよほどのことがなければ生死に関わるほどではないようです。

色々と家族に同意書にサインしてもらわなければいけないのですが、誰も付き添いがなく一人で来たので驚かれました・・・。

今のところまだ歩き回れるのですが、病院内はネット環境も悪く、治療が進むと体調によっては更新が滞るかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

 

2019年9月23日

秘湯宿.com 管理人

病院の駐車場

【追記 入院から10日経過】

入院から10日経過しました。

血管が細いらしく、点滴のたびに4~5カ所試しては失敗してやり直しということが続いてます。

治療が始まってからは副作用で吐き気と倦怠感がひどく、それまで完食していた病院食もあまり食べられなくなりました。

体重が5キロ減、なぜか血圧の上が90台に下がる(入院前は130~150台)と体調の変化が出てきました。

食欲は、白米と野菜の煮物等、体に優しそうなメニューを見るとダメです・・・。

トーストは良い匂いに感じたので洋食に変更してもらったらパンは美味しく食べられています。

吐き気がする時はヨーグルトとフルーツ(パイナップル)を食べると落ち着きます。

土日は外泊許可が出たので、近場のお気に入りの温泉に行き、一人焼き肉をしてきました。

出掛けるまでは自分で運転して大丈夫かな?と不安でしたが、温泉に入ると体がすっきりして吐き気や痛みも忘れます。

改めて、温泉すごい!

病院には温泉はないので、せめてと帰りにスーパーで温泉水のボトルを買って帰りました。

 

今日から病室の個室料金も消費税10%になりました。

そこらの温泉に1泊するのとほぼ変わらない料金なので、できるなら温泉旅館から毎日病院に通いたいくらいです・・・。

 

2019年10月1日

秘湯宿.com 管理人

病院の朝食(バター、ジャム、はちみつ、粉チーズは自前)

突然ミートソーススパゲティが食べたくなり病院の中のレストランへ(あまりおいしくはない・・・)

外泊中に一人焼き肉 5,000円分食べられた

続いてステーキ&ハンバーグ、ガーリックたっぷり

外泊中に行った温泉1(5年ぶり)

外泊中に行った温泉2

 

【追記 入院から1ヶ月経過】

ご無沙汰しております。

先般の台風19号の被害がとんでもない規模で、実家も避難勧告が出ていたようです。

近くの川が氾濫したら終わりだったので気が気でない状態でしたが、自宅は難を逃れました。

一夜明けたらあちこちで床上浸水、亡くなる方もいらっしゃったということでお見舞い申し上げます。

 

さて、入院の方は1ヶ月が経過、治療過程の2/3を終了しました。

おかげさまで治療の成果は確実に出ているようです。

が、副作用も重くなってきてなかなか思うように動けません・・・。

ここ2週間は特に大変でした。

 

それでも、週末の外泊許可が出た際には這ってでも温泉に行っています。

病院の近くにはないので、レンタカーを借りて1時間くらいで行ける距離の温泉を巡っています。

レンタカーのある駅まで行くのも、運転するのもヘロヘロな状態なのですが、温泉に入った後は病室に居る時とは明らかに違うので、できることなら毎日温泉に入りたいくらいです。

体がこんな状態だと、かけ流しか循環ろ過か、同じ循環ろ過でもお湯の鮮度やパワーに敏感に反応します。

(循環ろ過湯はレジオネラ菌は大丈夫でも大腸菌がいるのか、感染してしまいました・・・。担当医に行ったら怒られそう^^)

 

元気な時にお気に入りの温泉は、やっぱり病気の時でも良い温泉だなぁと改めて感じます。

本当は硫黄泉のにごり湯が一番好きなのですが、長湯しにくいのと皮膚に刺激が強そうでまだ遠慮しています。

泉質どうこうというより、今は体の芯から温まる温泉が良いみたいで、塩分の多い加水なしのかけ流しだと調子が良いです。

退院したら1週間くらい同じ温泉でゆっくり湯治がしたいなぁと妄想しているのですが、あまり歩き回れないので部屋から温泉に直行できる宿がいいなぁと探しています。

 

2019年10月24日

秘湯宿.com 管理人

外泊中に行った温泉3(初訪問)

外泊中に行った温泉4(初訪問)

外泊中に行った温泉5(5年ぶりくらい)

外泊中に行った温泉6(4年ぶりくらい)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの閲覧者は 418 人です,本日は 1人です)

入院中です⇒退院しました」への2件のフィードバック

  1. 秘湯っ子様

    いつも秘湯の会の温泉を決めるのに、参考にしております。
    ヒロシです。

    トップページを見たら入院していたとは、思ってもいませんでした。
    何よりもつらいのは、温泉に入れないことと思います。お身体ご自愛ください。

    体調が戻り温泉巡りを再開されたなら、温泉レポお待ちしています。

  2. ヒロシ様

    お気遣いありがとうございます!

    入院中は勝手に外出はできませんが、
    外泊許可がでればできるだけ温泉に行くつもりです^^

    PCを触れるときには過去記事の更新もしていく予定ですので、
    よろしかったらご覧下さい。

    ヒロシ様も秘湯の会に宿泊された際には感想をお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です