Go To Travel キャンペーン 7/22スタート!秘湯を守る会 スタンプもOK

割引のシステムが一読では分かりにくい内容になっています。各旅行代理店に図解入りで説明があるので、内容をよく理解した上でご予約ください。

*利用条件は今後変更になる場合があります。

最終更新:2020/8/23(一部8/13)


【Go To Travel キャンペーン】概要

◆対象期間:2020/7/22~2021/1/31(宿泊は2/1チェックアウト分まで)

◆対象となる旅行:パッケージツアー、宿泊+交通手段、宿泊のみいずれもOK

ex 新幹線チケット、航空券、夜行バスのみは×、寝台列車、クルーズ船、夜行フェリー(自家用車等積載含む)は〇

◆割引条件:1人1泊につき上限20,000円まで。日帰り旅行は1回10,000円まで(日帰りは旅行代理店経由の予約に限定)。予算を使い切るまで利用回数の制限なし。

ex.3泊ならば上限60,000円まで補助

◆旅行代金の半額相当を補助(うち、旅行代金から35%補助、残り15%は現地で使える地域共通クーポン等を配布)。

ex. 飛行機+宿泊1泊 35,000円のフリープランを予約

⇒35,000×1/2×0.7=12,250円分の旅行代金と5,250円分の地域共通クーポン配布で合計17,500円を補助

*ただし、地域共通クーポンは9月中旬頃の施行を予定しているため、それ以前の旅行は旅行代金35%のみの補助になります。

◆7/22時点では割引対象のプランも出ておらず、クーポンも発行されていませんでした。対象プラン発表以前に予約をされた方は、後日、自身で還付の申請手続きを行うことになります。旅行代理店で取り扱いのない宿泊施設を今後利用する場合も同様です。

*キャンペーンの対象となる宿泊施設・ツアーが発表されていない代理店経由で予約する場合、対象となるツアー、宿泊施設はご自身で確認する必要があります。

【還付申請対象の条件 8/12更新】

1、7/22(水)以降に開始し、8/31(月)までに終了する旅行であること(宿泊を伴う場合は9/1チェックアウト分まで)

2、旅行業者を通じた予約で、旅行前に支払った場合

 (1)Go To トラベル参画事業者として登録を受けた旅行業者から購入したものであること

 (2)宿泊を伴う旅行の場合には、Go To トラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること

3、宿泊施設へ直接予約手続を行い、宿泊施設で支払った場合、または予約サイト等で予約手続を行い、宿泊施設で支払った場合は、その施設が、Go To トラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること

*後から対象となっていないことが分かった場合や、今後の感染症拡大の状況によりキャンペーンが中止になった場合、キャンセル料や割引分の補償はありませんのでご注意ください(7/29発表)。

*還付申請期間 2020/8/14~9/14まで

*2020/9/1以降については現在のところ未定です(旅行代理店経由以外の予約は対象外となる可能性があります)。

⇒還付申請手続きの詳細はこちら(観光庁8/12更新)

⇒還付申請添付書類はこちら(日本旅館協会)

 

【政府発表の利用条件の制限】

× 東京都民(キャンペーンの対象から外れた日より前に予約をしたキャンセル料は実損分を補償)

× 東京都内の観光を含むツアー(ex成田空港発着ツアーの一部にお台場観光or宿泊が含まれている)

〇 東京都民以外が東京都内の公共交通機関を利用するツアー(ex埼玉県在住者が羽田空港発or東京駅発の新幹線から北海道へ)

× 若者の団体ツアー(修学旅行を除く)

× 高齢者の団体ツアー


ご不明な点は⇒観光庁公式サイトでご確認ください。

【お問い合わせ先】Go To Travel専用コールセンター

<一般利用者の方>
TEL[1]:0570-002442(受付時間:10時~19時 ※年中無休)
TEL[2]:03-3548-0520(受付時間:10時~17時 ※土日祝・年末年始休み)


 

気になる「日本秘湯を守る会」の宿は? 35%割引&スタンプはもらえる?

「日本秘湯を守る会」の会員宿でGo To Travelキャンペーンを利用しつつスタンプ帳をもらう場合には、るるぶトラベルで検索すると半数以上の会員宿が対象プランを出しています。一部の宿は2名以上からの予約となります。ご予約の前には必ず[

G「日本秘湯を守る会公式WEB専用プラン」と明記されているかどうかご確認ください(8/20現在)。

じゃらんや楽天トラベル等、元々スタンプ対象外となっているプランを予約しても後からスタンプをもらうことはできません。

それ以外の宿について電話予約又は公式サイトからの予約で事後的に自身で還付申請する方法(8/31宿泊分まで)、電話予約又は公式サイトからの予約+STAY NAVIサイトからクーポンをプリントアウトし、現地で支払いの際に割引の適用を受けることができます。宿によって取り扱いが異なる可能性がありますので、各旅館に直接お問い合わせください。

8/21現在、「るるぶトラベル」でGo To Travelに参加し、かつ、ネット予約でスタンプがもらえる会員宿。

北から順に、

  • 「丸駒温泉旅館」、「上の湯温泉 銀婚湯」、「芽登温泉ホテル」、「大雪高原山荘」(北海道)
  • 「男鹿温泉 雄山閣」、「強首温泉 樅峰苑」、「岩倉温泉」(秋田県)
  • 「松川温泉 峡雲荘」、「国見温泉 石塚旅館」(岩手県)
  • 「月山志津温泉 まいづるや」、「肘折温泉 元河原湯」、「白布温泉 西屋」、「新高湯温泉 東屋旅館」、「姥湯温泉 桝形屋」、「滑川温泉 福島屋」、「大平温泉 滝見屋」(山形県)
  • 「青根温泉 不忘閣」、「東鳴子温泉 旅館大沼」(宮城県)、「奥つちゆ 川上温泉」、「新野地温泉 相模屋旅館」、「鷲倉温泉 高原旅館」、「幕川温泉 吉倉屋」、「高湯温泉 旅館ひげの家」、「芦ノ牧温泉 仙峡閣」、「日中温泉 ゆもとや」、「甲子温泉 大黒屋」、「二岐温泉 大丸あすなろ荘」、「玉梨温泉 恵比寿屋」、「檜枝岐温泉 かぎや旅館」、「檜枝岐温泉 旅館ひのえまた」(福島県)
  • 「新湯温泉 渓雲閣」「新湯温泉 下藤屋」、「大丸温泉旅館」、「八丁の湯」(9/1~)(栃木県)
  • 「法師温泉 長寿館」、「たんげ温泉 美郷館」、「川中温泉 かど半旅館」、「尾瀬鎌田宿温泉 梅田屋旅館」、「下仁田温泉 清流荘」、「八塩温泉 神水館」(群馬県)
  • 「柴原温泉 かやの家」(埼玉県)
  • 「蛇の湯温泉 たから荘」(東京都)
  • 「裂石温泉 雲峰荘」(山梨県)
  • 「高峰温泉」、「初谷温泉」、「葛温泉 仙人閣」、「小谷温泉 山田旅館」、「霊泉寺温泉 和泉屋」、「坂巻温泉旅館」、「八ヶ岳 唐沢鉱泉」、「崖の湯温泉 薬師平茜宿」、「奥天竜 不動温泉 佐和屋」(長野県)
  • 「貝掛温泉」、「大沢山温泉 大沢館」、「清津峡温泉 清津館」、「松之山温泉 凌雲閣」、「栃尾又温泉 自在館」、「越後長野温泉 嵐渓荘」、「笹倉温泉 龍雲荘」(新潟県)
  • 「湯ヶ野温泉 福田家」、「湯ヶ島温泉 湯本館」、「雲見温泉 雲見園」、「桜田温泉 山芳園」、「舩原温泉 山あいの宿うえだ」(静岡県)
  • 「湯屋温泉 泉岳館」、「白川郷平瀬温泉 藤助の湯ふじや」、「新穂高温泉 谷旅館」、「新穂高温泉 野の花山荘」、(岐阜県)
  • 「名剣温泉」、「みくりが池温泉」(富山県)
  • 「白山温泉 永井旅館」、「岩間温泉 山崎旅館」(石川県)
  • 「虹岳島温泉 虹岳島荘」(福井県)
  • 「岩井温泉 岩井屋」(鳥取県)
  • 「海潮温泉 海潮荘」(島根県)
  • 「祖谷温泉」(徳島県)
  • 「寒の地獄温泉」(大分県)
  • 「弓ヶ浜温泉 湯楽亭」(熊本県)

→るるぶトラベル「日本秘湯を守る会」公式WEB専用プランのある宿 予約用ページ

8/21現在、Go To Travel 不参加が判明している宿

「知内温泉旅館」(北海道)、「泥湯温泉 奥山旅館」、「杣温泉旅館」、「ふけの湯」、「鷹の湯温泉」、「大湯温泉 阿部旅館」(秋田県)、「銀山温泉 能登屋」(山形県)、「湯ノ花温泉 旅館末廣」(福島県)、「赤石温泉」(山梨県)、「沓掛温泉 満山荘」(長野県)、「仙仁温泉 岩の湯」、「乗鞍高原温泉 みたけ荘」(長野県)、「出湯温泉 清廣館」(新潟県)、「壁湯温泉 福元屋」(大分県)、「栗野岳温泉 南洲館」(鹿児島県)

8/21現在休業中の宿

「湯田川温泉 湯どの庵」(山形県)、「木賊温泉 井筒屋」、「白鳥山温泉 喜楽苑」(福島県)、「地獄谷温泉 後楽館」、「角間温泉 岩屋館」、「奈川温泉 富貴の湯」(長野県)、「新穂高温泉 佳留萱山荘」(岐阜県)、「中宮温泉 にしやま旅館」(石川県)、「垂玉温泉 山口旅館」(熊本県)

 


【Go To Travelキャンペーンの取り扱いがある旅行代理店】

7/27より対象プランが発表されました。一部の旅行代理店では8/31までの35%offのクーポンを発行しています(JTB、るるぶトラベル、近畿日本ツーリスト、一休.com、Relux、Yahoo!トラベル等)。楽天トラベルは会員登録済みであれば、対象施設を予約する際に適用可能なクーポンが表示されます(宿クーポン、ダイヤモンド会員割引他併用可能)。日本旅行、クラブツーリズムはクーポン配布ではなく割引適用後の価格で表示されているようです。

一部の旅行代理店では、県民割又は会員用のクーポンとの併用も可能だそうです。併用可能なクーポンは予約画面に表示されると思います。

キャンペーン取り扱い予定のある各社のリンクを貼っておきます。

キャンペーンを利用するためには、各旅行会社の公式サイトで事前に会員登録が必要です。すでに会員登録をしている場合であっても住所が東京都内の場合にはキャンペーンを利用できませんので、引っ越しなどで住所の情報を訂正していない場合には登録情報の更新手続きを行ってください。

旅行会社によってキャンペーンの対象となる施設、プランが異なる場合があります。

JTB ⇒Go To Travel キャンペーン

るるぶトラベル(日本秘湯を守る会スタンプOKプランあり) ⇒Go To Travel キャンペーン

じゃらん ⇒Go To Travel キャンペーン

楽天トラベル ⇒Go To Travel キャンペーン 7/30 10:00スタート!

一休.com Go To Travel キャンペーン

Relux ⇒Go To トラベルキャンペーン ポイント10%還元中! 

Yahoo!トラベル Go To Travel キャンペーン

近畿日本ツーリスト⇒Go To Travel キャンペーン

日本旅行 ⇒Go To Travel キャンペーン

dトラベル ⇒Go To Travelキャンペーン 7/30スタート!

クラブツーリズム ⇒Go To Travel キャンペーン

H.I.S. Go To Travel キャンペーン

JR東日本 ⇒Go To トラベルキャンペーン

JAL  ⇒Go To Travel キャンペーン(7/29 14:00発売開始!)

ANA ⇒<国内>Go To Travel キャンペーンスタート! ANAトラベラーズも割引適用となります!(8/1 10:00発売開始!)旅作クーポン一覧(おトクなクーポン配布中)


【東京都民でも利用できる地域限定割引クーポン配布中!】

⇒全国各地で使えるクーポン(じゃらん) 

泊まって応援!全国で使えるクーポン(JTB) 

⇒ご当地クーポン特集!(楽天トラベル) 

閉館・休館・リニューアル・新加盟、その他「日本秘湯を守る会」関連のお知らせ

 

【閉館・休館・リニューアル・新加盟、その他のお知らせ】

最近、閉館・休館・リニューアルオープン・新加盟する温泉旅館が多いので、ここでまとめてお知らせいたします。

時系列順に「閉館・休館・リニューアル」した温泉旅館を掲載しております。

詳細は参考記事のリンク先をご覧ください。

情報提供してくださった皆様、ありがとうございます。

*退会・休会中の宿については「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳による招待泊は利用できません。過去に押印されたスタンプは有効なので、他の宿への招待泊に利用することは可能です。

最終更新日 2020/7/24

続きを読む

コメント欄に画像を投稿できるようになりました→不具合発生⇒写真は復旧しました。

 

【コメント欄の画像を復旧しました】

サイトのSSL化に伴い、コメント欄の画像URLが変更になったため、画像が表示されないという不具合が生じていました。

元の画像は保存してありましたので、改めてコメント欄に投降し直しました。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

 

プラグインが古いため、修正に対応していなかったことが原因と考えられますが、他に似たタイプのプラグインがないためしばらく様子を見て使い続けることにします。

今後も、投稿していただいた画像は保存していますので、万が一不具合が生じた場合でも復旧いたしますのでご安心ください。

2020年6月26日

 

 

【不具合のためコメント欄の画像が表示されません】

2019年12月からコメント欄に画像を投稿できるようになったのですが、いつの間にか画像が消えてしまい、復旧できなくなってしまいました。

サイトのアップデートで何か不具合があったのかもしれませんが、原因が分かりません。

投稿していただいた方、大変申し訳ございません。

 

なお、新しく投稿した画像は表示されるようになっています。

2020年6月21日

 

【コメント欄から画像投稿OKのお知らせ】

コメント欄に画像を投稿できるようにしました。

 

このブログに掲載している温泉に最近訪問された方が新しい情報をコメント欄から教えてくださる機会が増えました。

画像もあるので一緒にお知らせしたいというご要望をいただきましたので、画像も投稿できるように設定いたしました。

 

画像の大きさは 最大1024×1024 ピクセルまでです。

ファイルの容量は5MBまでとなります。

 

コメント欄の空白の下に「ファイルを選択」という画像投稿ボタンを押し、コメント欄にコメントを書き込み、「コメントを送信」ボタンを押すと、コメントと一緒に画像が投稿されます。投稿の方法は下に画像付きで解説しています。

 

画像の著作権は投稿者に帰属します。

画像を投稿した場合には、このブログの内部のみ管理人に使用を許諾したものとみなします。

 

*コメントを投稿する際にはメールアドレスの入力を求められますが、一般には公開されません。

*名前は公開されますので、個人情報保護の観点から実名ではなくニックネームでお願いいたします。

*削除を希望される場合には、コメント欄からどのコメント(画像)を削除するかお知らせいただければすべて削除いたします。

 

【コメント欄から画像を投稿する方法】

コメント欄はブログの各ページの一番下にあります。

1、白い枠にコメントを書き込みます。

 

2、「ファイル選択」を押し、投稿する画像を選択します。

画像を選択すると「選択されていません」から「〇〇〇jpg」などのファイル名が記載されます。

1回の投稿で5枚まで画像を送信できます。

PCの場合には[Ctrl]キー[Shift]キーを使って複数の画像を選択して送信してください。

 

3、最後に真ん中の「コメントを送信」ボタンを押すと、コメントと同時に画像が掲載されます。

*一番下の「WP Puzzle」というボタンはプログラムの作者のHPなので無視してください。

 

実際に投降したコメントと画像はこのようになります。

 

 

 

SNSのカウントがリセットされるという不具合

 

サイトのSSL化に伴い、今まで「いいね」、「ブックマーク」していただいたカウント数がリセットされるという不具合が発生しました。

カウント数のキャッシュは保存されているのですが、以前のSNSボタンがSLL非対応のため、別のプラグインに変更したところキャッシュが引き継がれないことが原因と思われます。

なお、現在のカウント数は2020年6月21日からのものとなっております。

 

2020年6月21日

入院中です⇒退院しました⇒経過観察中です

【通院で経過観察が続きます】

一度ガンに罹患すると完治という概念はなく、5年間再発しなければおそらくもう大丈夫だろうという状態になるにすぎない(寛かい)。それまで時間をおいて経過観察が続きます。

私の場合11月に退院し、1か月後の12月の検診の結果を年明け1月に聞きました。

CT、MRIでは患部も綺麗に、転移の可能性なしという診断。血液検査の腫瘍マーカーも基準値以下になり、もう大丈夫だろいうと言われていたのですが、やっぱり細胞が怪しいと言われ、1月に再検査になりました。

がん細胞はどんどん自己増殖していくのが特徴なんだそうですが、それと似たようにすごい勢いで増えている細胞が見受けられるのだとか。放射線治療で傷ついた部分を修復しようとしている正常な細胞かもしれないけれど、先生はこの時点でかなり再発を疑っているようでした。

万が一、再発だとしたら今度は抗がん剤治療になるか、又は手術になるので考えておいてほしいと言われました。

すでに抗がん剤で内臓や血液の数値が普通の人の半分以下になっているのに、またやったら廃人になりそう(死ぬよりはマシという究極の状況にないと選択しにくい)。また、手術をするにしても放射線治療でボロボロになった臓器を摘出することになるので通常の摘出手術よりも後遺症が出やすいらしい。

どっちを選んでも、治療後にまともな生活ができそうな気がしない。

悪い結果を聞いただけで具合が悪くなりそう・・・。

 

でも、一方で自分の体の中にがん細胞がいる気がしないので気のせいだろうと。抗がん剤の治療中になぜか「あっ、もう消えた。」という実感があったので。

そう思って1月は毎週温泉旅行の予定を入れてしまい、万が一悪い結果を聞いたら旅行が楽しくなくなるので、予定が終わるまで検査結果を聞くのを延期してもらいました。

帰ってきてから結果を聞きに行ったら・・・

結局「がん細胞か正常な細胞かどっちか分からない!」ということに。

な~に~!!

こんな感じで経過観察中は一喜一憂しなければならないようです。

油断しないで健康的な生活を心がけよということだと思って過ごしたいと思います。

 

何でガンになんかなったのかなと振り返ると、

  • あまり日光に当たらない生活が続いた
  • 家ではお風呂に浸からずシャワーが増えた
  • 自炊よりも外食(特にチェーン店やコンビニ弁当)が増えた
  • 1日に歩く時間が極端に減った

というのがここ3年の生活でした。

一番はストレスなのですが、ストレスの原因は急な引っ越しで住環境が悪くなったのと、自分のペースで生活できない状態が続いたからです。でも、これを見る限り巷で言われる免疫力を低下させる生活が習慣化していたなぁと思います。

それまでめったに風邪を引いたこともなかったのが、この3年で原因不明の神経痛や蕁麻疹が出たり、熱中症になったりしたのが予兆だったかもしれません。

 

ちなみに、温泉はガンに効くか?ということですが、

  • 体が温まって血行が良くなる
  • リラックスして幸せを感じNK細胞が増える

という点では良いのでは?と個人的に感じます。

温泉のどの成分が効くというのはあまり感じませんでしたが、健康な時は大好きだった硫黄泉は実はあまり体が温まらないし、一晩寝て起きると体が重く(デトックス効果?)、体に負担になる感じがしました。

ぬる目の単純泉で、ゆっくり浸かると温まるタイプの温泉は体がスーッとして良い感じでした(横向温泉の中の湯旅館が一番良かった)。

放射線治療を受けると、内臓がキシキシ・チクチクすることがあるのですが、これは体が冷えた時に起こるのを実感したので、温泉は後遺症を緩和するにもいいのかなと。温泉でなくとも、太い血管の近くにカイロを貼って体を温めるのでも良いですが。

 

それと、体験して思ったのは、抗がん剤治療中の後半から退院後1か月は温泉に行くのは命がけになるので危険ということです!

抗がん剤の副作用で骨髄抑制が起こるのですが、感染症にかかりやすくなったり、貧血になりやすいからです。薬が蓄積されてくる治療の後半から抜けきるまでは特に危ないです。

治療開始2週間までは薬よりも温泉の方が効く!と思っていましたが、後半になると循環ろ過であまり換水していなさそうな温泉で膀胱炎になり、体が温まりやすい温泉では湯船からすっと上がれない、頭を低くしてゆっくり出ないと失神しそうになりました(ヒートショックのような状態)。

なので、気を付けてくださ~い。

 

ちなみに、ガン治療に効くと有名なラドン・ラジウム・放射能泉は、医学的にも免疫細胞を活性化させるということは証明されています(ホルミシス効果)。放射線科の先生にも、癌がある人には意味があると言われました。

ただ、長期湯治はお金も時間もかかるので、出かけて行くことがストレスにならない限りということではありますが。

ラドンで有名な温泉は玉川温泉以外で近場だとぬる湯(というか冷水)しかないので、体を冷やさないかなとそっちが心配でまだ行っていません。

 

今日は「世界がんデー」「がんの日」ということなので、昨日の検査結果と合わせて思いついたままに書いてみました。

もう少し考えがまとまったら、「温泉とガン」のことを掘り下げてみようかと思います。

 

2020年2月4日 世界がんデー

秘湯宿.com 管理人

 

 

【退院のお知らせ】

2ヶ月弱の入院から無事退院いたしました。

治療の後半から体調が悪くなり、報告も遅れてご心配をおかけしました。

 

今まで5年に一度くらいしか風邪もひかない体質だったのですが、

ここ数年は生活が激変し、生まれて初めての入院になってしまいました。

しかも、初めての大きな病気が癌でした・・・。

 

実は、2月下旬頃からずっと調子が悪かったのですが、病院に行こう行こうと思っているうちに半年も経ってしまい、

検査の結果、とある臓器にガンがあるということが判明し、すぐに入院⇒治療となりました。

手術はできない状態ということで、放射線と抗がん剤を併用する治療を続けていました。

といっても、末期ガンではなく5年生存率70%台とか言われているので、そこまで悪い状態ではなかったはずです・・・。

 

入院中はおかげさまで治療の甲斐あって、ガンの目安となる腫瘍マーカーは全て基準値未満になりました。

年内は経過観察のための検査、その後も数ヶ月おきに検査は続き、5年間何事もなく過ぎれば無事卒業となるみたいです。

 

ガンの方は意外とあっけなかったのですが、副作用が意外と重く、血液と腎臓にはかなりダメージを受けてしまいました。

治療前まではガン以外にどこも悪いところはなかったのでショックです。

数ヶ月、数年後から出てくる後遺症もあるようなので、そうならないように生活を見直しつつ過ごしていくつもりです。

体調を見ながら、ブログを更新していく予定です。

 

2019年11月22日

秘湯宿.com 管理人

 

退院後追記

ようやく副作用の吐き気が収まってきました。

おかげで一日中寝込むということもなくなってきました。

今の懸念はメインの副作用である腎臓機能の低下です。

問題なしから慢性腎臓病レベルになってしまったのですが、通院先では時に極端なことは言われず。

でも、ネットで検索すると相当節制しなければいけないレベルみたいです・・・。

腎臓内科とそれ以外の科での認識って相当ズレているんでしょうか。

今は大丈夫でも10年後、20年後に確実に透析になるなら今のうちに言ってくれよって感じがします。

安田サーカスのクロちゃんよりも慢性腎臓病+糖尿病手前らしいのですが、彼より数値が悪くてちょっと焦っています。

しゃぶしゃぶを食べに行ったのを目撃されてたら叩かれているクロちゃんを見ると、温泉旅館の食事なんてアウトじゃないかーって感じです。

でも、体は動けるようになったので食事控えめのプランや素泊まり自炊のできる宿の中で良さそうな温泉を探しつつ湯めぐりを再開したいと思います。

 

2019年12月22日

秘湯宿.com 管理人

 

*以下は入院中の様子です

 

【入院のお知らせ】

9月上旬から検査のため病院通いが続いていましたが、9月下旬から入院することになりました。

11月中旬頃に退院の予定です。

入院の2日前に突然決まりました。

病名は伏せますが、生存率70%台という話なのでよほどのことがなければ生死に関わるほどではないようです。

色々と家族に同意書にサインしてもらわなければいけないのですが、誰も付き添いがなく一人で来たので驚かれました・・・。

今のところまだ歩き回れるのですが、病院内はネット環境も悪く、治療が進むと体調によっては更新が滞るかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

 

2019年9月23日

秘湯宿.com 管理人

病院の駐車場

【追記 入院から10日経過】

入院から10日経過しました。

血管が細いらしく、点滴のたびに4~5カ所試しては失敗してやり直しということが続いてます。

治療が始まってからは副作用で吐き気と倦怠感がひどく、それまで完食していた病院食もあまり食べられなくなりました。

体重が5キロ減、なぜか血圧の上が90台に下がる(入院前は130~150台)と体調の変化が出てきました。

食欲は、白米と野菜の煮物等、体に優しそうなメニューを見るとダメです・・・。

トーストは良い匂いに感じたので洋食に変更してもらったらパンは美味しく食べられています。

吐き気がする時はヨーグルトとフルーツ(パイナップル)を食べると落ち着きます。

土日は外泊許可が出たので、近場のお気に入りの温泉に行き、一人焼き肉をしてきました。

出掛けるまでは自分で運転して大丈夫かな?と不安でしたが、温泉に入ると体がすっきりして吐き気や痛みも忘れます。

改めて、温泉すごい!

病院には温泉はないので、せめてと帰りにスーパーで温泉水のボトルを買って帰りました。

 

今日から病室の個室料金も消費税10%になりました。

そこらの温泉に1泊するのとほぼ変わらない料金なので、できるなら温泉旅館から毎日病院に通いたいくらいです・・・。

 

2019年10月1日

秘湯宿.com 管理人

病院の朝食(バター、ジャム、はちみつ、粉チーズは自前)

突然ミートソーススパゲティが食べたくなり病院の中のレストランへ(あまりおいしくはない・・・)

外泊中に一人焼き肉 5,000円分食べられた

続いてステーキ&ハンバーグ、ガーリックたっぷり

外泊中に行った温泉1(5年ぶり)

外泊中に行った温泉2

 

【追記 入院から1ヶ月経過】

ご無沙汰しております。

先般の台風19号の被害がとんでもない規模で、実家も避難勧告が出ていたようです。

近くの川が氾濫したら終わりだったので気が気でない状態でしたが、自宅は難を逃れました。

一夜明けたらあちこちで床上浸水、亡くなる方もいらっしゃったということでお見舞い申し上げます。

 

さて、入院の方は1ヶ月が経過、治療過程の2/3を終了しました。

おかげさまで治療の成果は確実に出ているようです。

が、副作用も重くなってきてなかなか思うように動けません・・・。

ここ2週間は特に大変でした。

 

それでも、週末の外泊許可が出た際には這ってでも温泉に行っています。

病院の近くにはないので、レンタカーを借りて1時間くらいで行ける距離の温泉を巡っています。

レンタカーのある駅まで行くのも、運転するのもヘロヘロな状態なのですが、温泉に入った後は病室に居る時とは明らかに違うので、できることなら毎日温泉に入りたいくらいです。

体がこんな状態だと、かけ流しか循環ろ過か、同じ循環ろ過でもお湯の鮮度やパワーに敏感に反応します。

(循環ろ過湯はレジオネラ菌は大丈夫でも大腸菌がいるのか、感染してしまいました・・・。担当医に行ったら怒られそう^^)

 

元気な時にお気に入りの温泉は、やっぱり病気の時でも良い温泉だなぁと改めて感じます。

本当は硫黄泉のにごり湯が一番好きなのですが、長湯しにくいのと皮膚に刺激が強そうでまだ遠慮しています。

泉質どうこうというより、今は体の芯から温まる温泉が良いみたいで、塩分の多い加水なしのかけ流しだと調子が良いです。

退院したら1週間くらい同じ温泉でゆっくり湯治がしたいなぁと妄想しているのですが、あまり歩き回れないので部屋から温泉に直行できる宿がいいなぁと探しています。

 

2019年10月24日

秘湯宿.com 管理人

外泊中に行った温泉3(初訪問)

外泊中に行った温泉4(初訪問)

外泊中に行った温泉5(5年ぶりくらい)

外泊中に行った温泉6(4年ぶりくらい)

 

トップページが表示されない不具合

 

 

本日(9/11)午後から数時間、ブログ「秘湯宿.com」のトップページが表示されない状態が続いていましたが、復旧いたしました。

プラグインのアップデートに不具合があったことが原因だったようです。
ご迷惑をおかけしました。

コメントが表示されない不具合について

 

2019年3月下旬から4月上旬にかけて、使用しているセキュリティソフトのアカウントとフリーメールが乗っ取られたため、1日に500件以上ロシアその他外国からのスパムコメントが届くようになりました。

現在はアカウントを変更したため、不具合はなくなりましたが、3月下旬から4月25日頃までにコメントをされた方で表示されていない場合にはスパム処理により削除された可能性があります。

削除されたコメントを1つずつ確認しておりますが、確認漏れがございましたら申し訳ございません。

 

秘湯宿.com 管理人

あけましておめでとうございます

【新年のご挨拶】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

平成も残りわずかとなりましたが、皆さまの温泉ライフはいかがでしょうか?

 

2012年11月から湯巡りを始め、このブログを開設してから6年が経ちました。

その間、訪問した温泉は890軒を超えました(重複を除く)。

2018年は新規軒数で86軒でした。

ややマイナーな温泉と、秘湯好きな人は敬遠しそうなエリアが多い1年だったと思います。

 

今後はまだ1軒も訪問していない都道府県と「日本秘湯を守る会」の宿を中心に攻めたいと考えています。

とはいえ、純粋に旅行で出掛けることが難しくなってしまったので、何とかついでの予定を作りたいと画策しています(^_^)

 

【更新ができていないことのお詫び】

ここ1年は更新が滞ってしまい、楽しみにされていた方には大変申し訳なく思っておりますm(_ _)m

半年くらい前からパソコンとネット回線の調子が悪かったのですが、12月にとうとう2つとも同時に故障してしまいました(T_T)

ネットの方はターミナルアダプターの老朽化だったようで、交換して復旧しました。

 

パソコンの方はHDDの劣化が原因だったようです。

ファイルを1つ保存をするのに30分以上かかり、そのままフリーズするということが多かったのですが、これを機に新しいパソコンを買いました。

ただ、編集に使っているソフトは一度アンインストールしてからでないと移行できず、そのために古いパソコンのバックアップしなければならないのですが、何度もエラーが出ていまい、前に進めず苦慮しています。

どうやら古いパソコンもHDDからSSDに入れ替えれば直るだけでなく高速化するらしいとのことで、その方法で復旧させる予定です。

知識がないので最悪の場合、全部壊れる可能性もありますが(^_^;) 温泉の画像は外付けHDDにバックアップしてあるので大丈夫です^^

というわけで、お正月休みの間に作業が進められればと思っております。

 

2019年3月16日追記

その後2月中旬までかかったものの、古いPCは復旧作業をするほどHDDが破損されていくことが判明し、再インストールもできない状態なので放置しています。買い替えた同機種(ほとんど使用していない中古)も使い始めてからしばらくして落雷か静電気なのか、インターネット接続部分(無銭LANボード)が故障したため、USBのwifiで対応していますがたまに接続が途切れ、安定しません。

調子を見ながら編集した画像を先にアップし、随時記事を更新していく予定です。

新しい温泉の記事を楽しみにされていた皆様には申し訳ございません。

 

「秘湯宿.com」管理人

 

 

 

インターネット予約の際にご注意ください

予約の取消についてご注意ください!

インターネット予約のキャンセルについて、コメント欄やお問合せメールフォームからご連絡をいただきますが、

当ブログでは受付を行っておりません。

コメントやメールの確認も数日後になる可能性があります。

 

予約した旅行代理店のサイトから手続を行わないととキャンセル料が発生いたします。

 

とくに、「日本秘湯を守る会」の宿の場合には、ネット予約に不慣れな方も多いので、今一度、ネット予約の方法やキャンセルの方法についてご確認いただければ幸いです。

 

「秘湯宿.com」管理人

 

 

ネットでの宿泊予約が初めての方へ

 

 

 

更新を再開します

 

 

ご無沙汰しております。

 

6月下旬から体調不良が続き更新が滞っておりました。

お知らせもせず申し訳ありませんでした。

 

少しずつ記事をアップして行く予定です。

 

 

 

 

アクセス数がリセットされるという不具合

 

 

2018年3月8日正午より、アクセスランキング及び各ページの下部にあるアクセス数がリセットされるという不具合が生じました。プラグインのアップデートによるものと思われますが、調査の結果、復旧は困難なためすべてのデータを削除いたしました。現在までの状況は下記の通りです。

  • 従来からある各ページの累積アクセス数は一旦復旧いたしました。ただし、3月8日以降、アクセス累計数に変動はなく1日のアクセス数が24時でリセットされており、以降アクセス数に変化はありません。データベースの統合による復旧を試みましたがエラーが頻発したため、3月15日付で全てのアクセス数をゼロに戻しました。
  • 2月下旬以降に更新した新しい記事はその日のアクセス数がリアルタイムで表示されるものの、24時を過ぎると再びリセットされすべて「1」と表示されております。
  • トップページにある2015年11月からのランキング順位は復旧しました。その後、5日間ほど数字は実際のアクセス数の2倍の数が表示されておりました。現在はアップデート前の正しい数字に戻っておりますが、毎晩24時で1日分のアクセス数がリセットされるため、累計アクセス数は3月8日以降変化がありません。データベースの統合による復旧を試みましたがエラーが頻発したため、3月15日付で全てのアクセス数をゼロに戻しました。
  • 類型アクセスランキングは2018年3月8日までの上位20位の結果をサイドバー下部に掲載しております。

日本秘湯を守る会 ”1泊2食付10,260円 キャンペーン” 2018 & 法師温泉 女性専用デー

【2018 日本秘湯を守る会 キャンペーン】

 

今年もやってきました!春恒例の 「日本秘湯を守る会」キャンペーン2018のお知らせです。

 

  • 最安の宿は1泊8,424円~一に!
  • 対象の会員宿42軒が1泊10,260円均一に!

という大出血サービスを実施しています!

*表示金額はサービス料、消費税込(入湯税別途)です。

  • もちろん、スタンプ押印対象プランです!

 

【キャンペーン期間】

2018年4月末まで

*一部の宿は3月末まで。除外日を設定している宿もあります。

 

【利用条件】

  • 朝日旅行社を通じての予約であること
  • 事前決済(銀行振り込み等)すること
  • 朝日旅行社発行の宿泊クーポンを宿に持参すること
  • 休前可の宿もあり、平日でも除外日の設定あり、1人泊は別料金設定(一部不可)
  • 入湯税、暖房費は別途現地支払です

 

【お問合せ&申込】

朝日旅行社 TEL:03-6858-9815 FAX:03-6858-9820

月~金 9:45~17:30 (土日祝休み)


最終更新日:2018/2/22

続きを読む

日本秘湯を守る会 10,260円 キャンペーン 2017

【2017 日本秘湯を守る会 キャンペーン】

 

2017年 「日本秘湯を守る会」キャンペーンのお知らせです。

 

  • 対象の会員宿3軒が1泊9,720円均一に!
  • 対象の会員宿35軒が1泊10,260円均一に!

という大出血サービスを実施しています!

*表示金額はサービス料、消費税込です。

  • もちろん、スタンプ押印対象プランです!

 

【キャンペーン期間】

2017年1月~4月末まで

 

【利用条件】

  • 朝日旅行社を通じての予約であること
  • 事前決済(銀行振り込み等)すること
  • 破砕旅行社発行の宿泊クーポンを宿に持参すること
  • 原則として2名以上での利用であること(休前可の宿もあり、平日でも除外日の設定あり)
  • 一人泊は要問合せ
  • 入湯税、暖房費は別途現地支払です

 

【お問合せ&申込】

朝日旅行社 TEL:03-6858-9815 FAX:03-6858-9820

月~金 9:30~18:00 (土日祝休み)


最終更新日:2017/1/16

続きを読む

youtube動画について

YOUTUBE アカウント 復旧のお知らせ

2017年1月22日、無事アカウントが復旧いたしました。→youtubeアカウント「源泉かけ流し秘湯」

全て自ら撮影した動画であり著作権上の問題はなく、動画の内容が公序良俗に反するようなものでもなく、アカウントを停止される理由が分からずにいました。

動画の概要にブログのリンクを貼っていたのが悪かったのか、しばらく更新していなかったのに急に何本かアップしたのがスパム扱いされたのか、どこか別のアカウントで私の動画が丸ごとコピーされ、こちらが複製だと勘違いされたのか、あるいは再生回数の少ない動画でサーバーを占拠するアカウントはリストラじゃぁ~と削除されたのか・・・等と数日考えていましたが、結果的には何も問題はなかったようです。

~以下、復旧した旨のメールです~

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。 

お客様のアカウント停止の状況について改めて検討させていただいたところ、アカウントを復元しても問題ないと判断いたしました。現在、アカウントは再度有効化され、これまでどおりご利用いただけるようになっております。~中略~ 今後ともよろしくお願いいたします。 YouTube チーム


「YOUTUBE 突然のアカウント停止」

2017年1月17日未明頃、秘湯の動画を掲載しているyoutubeのアカウントが停止されてしまいました。

通常は規約違反があれば警告のメールが届き、3回違反すると停止処分になるのですが、事前のメールもなく突然の停止でした。

直前まで規約遵守の項目はすべて「良好」で、規約違反の理由については全く身に覚えがないため、現在問合せ中です。

youtubeは時々「垢バン祭り」というのをやっており、コンピューターで自動的に検出されれば実際には違反していない動画も巻き添えを食らうことがあるようです。昨年はテレビ朝日の公式チャンネルまで停止されたそうです。

でも、白だからといって、審査を申し立ててれば復旧されるという保証もありません。

すでに500件以上の動画をアップしていますが、別のアカウントに掲載し直しても同じ措置を取られる可能性があり、今後動画をアップする場合にはyoutube以外のサービスを利用することも考えています。

とりあえず、youtubeからの回答を待ちたいと思います。

万が一再審査を受け付けられたとしても、再審査には長くて数か月かかることもあるようです。

ご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。

秘湯宿.com管理人