湯泉地温泉 やど湯の里 宿泊その2 お食事編

やど湯の里-夕食22

奈良県十津川村にある「温泉地温泉 やど湯の里」の夕食・朝食レポートです。

【湯泉地温泉 やど湯の里】食事情報

とうせんじおんせん やどゆのさと

夕食:18:00~、18:30~ /個室・お座敷席 (20:30まで応相談)
朝食:8:00~、8:30~  /個室・お座敷席 (7:15~9:30まで応相談)

【特別注文】

なし

やど湯の里 食事の口コミ評価:るるぶトラベル4.75点/5.0点

【やど湯の里の食事の特徴】

◆春~晩夏は鮎尽くし!
◆秋~冬は猪鍋
◆徹底した包丁職人の料理長がいる(^_^)


[スポンサーリンク]








→「湯泉地温泉 やど湯の里」の基本情報はその1お部屋編へ

→「湯泉地温泉 やど湯の里」の温泉情報はその3お風呂編へ

 

【次から次へと出てくる鮎の数々♪ やど湯の里 宿泊2 お食事編】

奈良県十津川村にある、湯泉地温泉(とうせんじおんせん)「やど湯の里」

宿泊レポ その2 お食事編です。

やど湯の里-夕食2

食事は夕食、朝食共に空いている客室の個室でいただきます。

やど湯の里はおもてなしを徹底するために、1日最大7組しか予約を受け付けていません。

やど湯の里-夕食27

そしてこの食事処のお部屋は「おば(叔母)」でした。

やど湯の里のお部屋には家族の名称がついていて、

宿泊した部屋は「次郎(次男)」だったのですが、

ユーモアが徹底していて面白い宿です(^_^)

やど湯の里-夕食4

こちらは注文した日本酒。

メニューはなく、地酒もないということで、冷酒を一合お願いしました。

やど湯の里-夕食22

最終的に並べられた品々がこちらです。多い!!!

パノラマ写真のようですが、

お酒を飲みながら、写真を撮りながらで、あっという間に出そろってしまいました。

お品書きはありませんでしたので、覚えている範囲でお伝えします。

やど湯の里-夕食7

これが先付かな。赤いコンニャクは唐辛子入り、手作り豆腐に、木の芽です。

やど湯の里-夕食10

前菜かな。飾り棚みたいなお盆ですね。

やど湯の里-夕食15

左から、いたどり。ごま油でザーサイのような味付です。

やど湯の里-夕食17

中ほどはトマトに見立てた赤く染まったうずらの卵、きゅうりの傘が乗っています。

奥の和紙に包んであるのは干し柿です。

折鶴と松の葉がアクセント。

やど湯の里-夕食20

右は、きゅうりとみょうがの甘酢和え。

ここでお気づきでしょうか?

中華の宮廷料理かと言わんばかりの胡瓜の包丁さばきを。

凄すぎる。食べるのがもったいないです。

やど湯の里-夕食16

こちらは、松茸のようにみえる某きのこの甘酢煮。

松茸かもしれませんが、違うかもしれません^^

やど湯の里-夕食5

こちらは、鮎のお造り。ここでも人参と胡瓜がぁ。

鮎は身が締まっていて、甘みもあって、臭みは全くなく美味しいです!

 

お造りの鮎は大きめで、養殖だそうです。

十津川はアユ釣りのメッカなのですが、

2013年の水害以来、川の環境が変わってしまって、

あまり大きな鮎が釣れなくなったそうです。

やど湯の里-夕食11

鮎のあんかけ。

軽く衣をつけて揚げた鮎をパプリカ、シメジなどのたっぷり野菜であんかけにしてあります。

味付けは甘酸っぱい中華風です。関西だからか味付けは少し薄めでした。

小ぶりな鮎で頭までパリッと揚がっていて全部食べられます。

ここで、中華風の味付けが多いかもと気づき始めました。

やど湯の里-夕食6

煮物:しいたけ、さといも、にんじん、だいこん、かぼちゃ、

さやぶどう、ぜんまいを干瓢で包んだもの、たけのこと具だくさん。

アザミの花と山椒の葉がアクセントになっています。

やど湯の里-夕食23

まだある~ あゆの塩焼き。 そしてミカン・レモン・胡瓜の包丁技・・・。

鮎の塩焼きは美味しくないわけがない!冷めないうちに頂きました。

しかしなぜここまで鮎!という疑問もわかないではない。

やど湯の里-夕食28

この飾りのみかんも、取ってが付いていてバッグみたいになっていますよ♪

やど湯の里-夕食8

おっと、まだある。天ぷら。しかもたくさん。天つゆ又は塩でいただきます。

人参、オクラ、大葉、椎茸、ししとう、そうめんを束にしたもの、

そして、鮎2本!!!

午後2時頃に食べてしまったお蕎麦を激しく後悔。

他を平らげているうちに冷めてしまいました。

やど湯の里-夕食26

まだありま~す(^o^)

奥の葉っぱに来るんであるのは、和歌山・十津川村周辺の郷土料理「めはり寿司」です。

中のご飯は梅しそ風味でした。

手前はウナギの蒲焼き、右奥の小さな物体は沢蟹の唐揚げです。

この鰻は美味しい!そして、めはり寿司との相性がぴったりです。

沢蟹はかっぱえびせんのような味で、香ばしくてパリパリしていて美味しいです。

 

でも、このメニューは湯上り後にお夜食に出してもらいたかった。

このあたりでお腹がパンパンになりつつあります(>_<)

やど湯の里-夕食19

ちょっとおしゃれな器で出てきたメニュー。

やど湯の里-夕食21

中はなめこおろしで、煮物風の甘口の出汁でした。

隣りのバラがまたすごい。

 

包丁飾りもこれだけの数があると、

生野菜の表面がカピカピになってしまいそうですが、みずみずしいんですよね。

しかも野菜がとても美味しかったです。

毎日この数をこなしていて腱鞘炎にならないのあろうか?

と余計な心配をしてしまいました。

やど湯の里-夕食32

最後にご飯のお櫃。一人なのに大盛りです(^_^;)

やど湯の里-夕食33

一口だけよそって、何とか完食しました(^^♪

隣りのは松茸と毬麩、三つ葉のお吸い物で、温泉水を利用しています。

出し加減は良かったです。ちょっと化調ぽかったけど・・・。

やど湯の里-夕食31

デザートはルビーフルーツ。

御馳走様でした。

 

【湯泉地温泉 やど湯の里 夕食の感想】

食事内容に関しては何の予備知識もなく臨みましたが、

ここまで徹底して鮎尽くしとは恐れ入りました。

鮎はなかなかお刺身を食べる機会がないので、

本場だとコリコリしていて甘くて美味しいんだなぁと感激しました。

それと、鮎の塩焼きも絶品でした!

 

後はお腹がパンパンで正直よく覚えていません(>_<)

包丁さばきには敬意を表したいと思います<(_ _)>

 

夕食の味★★★★4.0(鮎2品は4.8)

メニュー構成★★★★4.3(ちょっとやりすぎかも)

満足度★★★★4.5

 

【やど湯の里 朝食メニュー】

朝食は、8:00~又は8:30~ (場合によっては9:15まで対応可能)。

昨晩と同じ「叔母」の部屋です。

やど湯の里-朝食1

テーブルに並べられたメニュー。

よかった、朝はシンプルです(^_^)

やど湯の里-朝食2

お豆腐 ネギが細かい!

やど湯の里-朝食5

アルミホイルに入った目玉焼きとサラダ。

やっぱりここは野菜が美味しいです。

やど湯の里-朝食6

小ぶりな鮎の甘露煮。お腹がぷっくりしています。隣は塩昆布。

やど湯の里-朝食4

きゃらぶき

やど湯の里-朝食7

お漬物に

やど湯の里-朝食3

なめこ汁と御飯。

 

【やど湯の里 朝食の感想】

ちょうど良い分量で、美味しくいただけました!

 

朝食の味★★★★4.3

メニュー構成★★★★4.2

満足度★★★★4.2

 

やど湯の里 ここから予約できます

お問合せ やど湯の里 TEL:0746-63-0020

 

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

 

「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳をご利用の方は「日本秘湯を守る会」公式サイトからの予約又は宿に直接ご予約ください。一般の予約サイトではスタンプ押印サービスは適用されません。

 

→「湯泉地温泉 やど湯の里」宿泊レポ その1 お部屋編

→「湯泉地温泉 やど湯の里」宿泊レポ その2 お風呂編

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。



【十津川村周辺の関連記事】

十津川村 湯泉地温泉 公衆浴場 滝の湯 日帰り入浴

十津川村 湯泉地温泉 公衆浴場 泉湯 日帰り入浴 

十津川村 十津川温泉 公衆浴場 庵の湯 日帰り入浴 

十津川村 十津川温泉 ホテル昴 日帰り入浴 

十津川村 出谷温泉 つるつる乃湯 偵察 

十津川村 上湯温泉 神湯荘 宿泊 

ブログ掲載 奈良県の秘湯一覧


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 1,007 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です