うの瀬温泉 上越館 日帰り入浴&ランチ ★★★★


(画像は宿提供/一休.com)

群馬県みなかみ町にある「うのせ温泉 上越館」の日帰り入浴&ランチレポートです。

最終更新日 2016/11/29 訪問日 2014/4月上旬

【水上温泉郷 うの瀬温泉 上越館】 基本情報

みなかみおんせんきょう うのせおんせん じょうえつかん

住所:〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴794
TEL:0278-72-2216 (予約0120-115-526)
公式サイト

【宿泊料金】

1泊2食付 18,500円~43,800円 お一人様〇 素泊まり× 湯治対応× 自炊×

上越館の口コミ評価:一休.com4.8点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆食事が絶品の温泉宿に泊まりたい
◆こじんまりとした雰囲気の良い客室露天風呂付の宿が好き
◆渓流沿いの絶景露天風呂に入りたい


[スポンサーリンク]





 

【日帰り入浴】

営業時間:12:00~20:00
料金:入浴のみ 1,300円(内湯)1,500円/人(露天風呂)
食事利用の場合1,000円/人(内湯又は露天風呂)
(いずれか1つ貸切・1時間以内。タオル・アメニティ込)

個室利用+食事プラン 3時間 7,000円/人
その他、一品料理・会席コースあり(価格は外税)

*宿泊客優先のため電話にて要確認

アクセス

◆車
東京から:関越道「練馬I・C」~「水上I・C」1時間30分
新潟から:関越道「長岡I・C」~「水上I・C」1時間10分
水上I・Cから谷川岳、水上市街方面へ向かって8分
ドラぷら
◆電車
JR上越新幹線「上毛高原駅」で路線バスに乗り(20分)「水上駅」下車、水上駅からタクシーで5分。
JR上越線「高崎駅」~「水上駅」まで1時間5分、タクシーで5分。
宿泊者は上毛高原駅、水上駅から送迎あり(要予約)
Yahoo!路線情報上毛高原駅発着路線バス時刻表
◆高速バス
新宿駅~川越駅発水上温泉直通「みなかみ温泉号」(関越交通
*12月~GWまでの期間限定運行
日本旅行「バスプラザ」ネットで予約完結・ネット決済・コンビニ即決済可能
楽天トラベル高速バス予約

地図

【おもてなしが自慢の宿 うの瀬温泉 上越館】

水上温泉郷は昭和の時代、団体ツアーで栄えた温泉街ですが、

昨今は秘湯ブームで大型旅館は経営難の憂き目にあっています。

アルカリ性単純泉の宿が多く、コアな温泉ファンは素通りしてしまうのか、

最近は隠れ家的な宿&接客と食事で勝負のハイクラスの宿、

首都圏からの富裕層を対象とした宿が多い気がします。

 

「うの瀬温泉 上越館」もそんな宿の一つです。

露天風呂付客室他全5室のみ。

 

今回は新潟の貝掛温泉から水上温泉と連泊し、

最後の日にどこか温泉宿で昼食をしようと「上越館」にふらりと立ち寄りました。

 

水上に滞在中、何度か目に留まった「上越館」の看板。

なぜか呼ばれているような予感。

あれっ、どこかで聞いたことがある?

その場で一休.comの口コミを読んでみると、

これは間違いない!

さっそく電話をし、急な日帰り入浴&昼食もOKということでお邪魔しました。

 

家に帰って来てから、ふと思い出して過去記事を読んでいたら、

宿の達人が選ぶランキング」にもエントリーしている宿でした。

自分で書いておいて忘れていました(^o^)

 

上越館は水上IC、水上駅から国道291号沿いを5分ちょっと、

看板が出てきたら1本細道に入ったところにあります。

水上温泉に詳しい方でしたら、「奥利根館」(閉館)の川向かいといえば分かると思います。

 

うの瀬温泉上越館1

 

宿の外観

今時の和モダンな雰囲気で、こじんまりとした佇まいです。

うの瀬温泉上越館3

入口

 

ドアを開けると上品なご婦人が出てきました。

後で話を伺うと女将さんでした。

お稽古ごとの師匠を優しくした雰囲気。

上品で凛とした佇まいから、もうこの宿は間違いない!という印象を受けました(*^_^*)

うの瀬温泉上越館40

フロント

 

昼食のメニューは一番下に掲載していますが、

コース料理と単品メニューがあります。

 

飛び込みでお邪魔したので、

料理が出来上がるまで先にお風呂にどうぞということで

お風呂に向かいました。

 

何も下調べをせずに行きましたが(というか忘れていました)、

館内に内湯が2つ、外の川岸に露天風呂が1つあり、

日帰り入浴ではいずれかのお風呂を貸切で利用するという形態でした。

 

内湯は二つとも空いていますということで、どちらも見学して一つに決めました。

 

うの瀬温泉上越館5

 

山風の湯

うの瀬温泉上越館6

川風の湯

表の札「空いています」を裏返してドアの鍵をかけて利用します。

うの瀬温泉上越館10

脱衣所にはモダンなデザインの洗面台。

秘湯巡りではなかなかお目にかからないハイクラスの宿ならではの雰囲気。

うの瀬温泉上越館13

棚にはタオル、足袋靴下のアメニティも揃っています。

うの瀬温泉上越館12

壁には「冷酒セット」1合810円、2合1620円。

 

お風呂で日本酒が飲めるようです。

最近はお風呂でお酒というのは安全管理上なかなかお目に書かれないので、

小さな宿ならでわでしょうか。

 

今回は運転手でしたので頼みませんでしたが、宿泊したら楽しみです(^^♪

 

お風呂は二つ見比べてみて、窓が大きくて明るい5角形のお風呂「山風の湯」にしました。

うの瀬温泉上越館11

大理石の縁に腰かけの部分はタイル張り、底は大谷石でしょうか。

うの瀬温泉上越館50

湯口からは新鮮なお湯が投入され、オーバーフローしています。

うの瀬温泉上越館15

温泉の案内はこの通り。

湧出地は湯檜曽温泉とあるので、引き湯なんでしょうね。

 

うの瀬温泉上越館7

こちらは今回入らなかったお風呂「川風の湯」

 

こじんまりとした小さなお風呂でしたが、

お湯は新鮮、しかも源泉掛け流し100%なので、雰囲気と相まってGoodでした。

41度ほどでゆったり入れるちょうど良い温度。

無色透明・無味無臭で湯花もありませんが、スベスベするお湯でした。

 

シャワーは2つあり、シャンプーはポーラ製でした。

 

外の景色は駐車場と細道、奥に利根川の渓流が見えます。

まだ桜の開花前で殺風景でしたが、5月上旬には満開の桜の木も見えると思います。

うの瀬温泉上越館16

湯上り処には冷水のサービス。

館内のパブリックスペースで喫煙できるのだけはちょっと意外でした。

 

うのせ温泉「ゆの宿 上越館」の貸切風呂「川風の湯」

うのせ温泉「ゆの宿 上越館」の貸切風呂「山風の湯」

 

今回は下調べせずに行ったので、

利根川沿いの絶景露天風呂の存在をすっかり忘れていたのですが、

うの瀬温泉上越館41

他に男性のお客さんがロビーで待っていたので、

露天風呂は貸切中+待ち人ありだったようです。

露天風呂が目当てで日帰り入浴する方は

事前に電話で確認しておいた方が無難かもしれません。

 

昼食後、露天風呂がどこにあるのか見に行きました。

うの瀬温泉上越館42

宿を出て歩くこと100m足らず。川岸にポツンと小屋がありました。

ドアの鍵は宿のフロントか、隣の併設カフェで借りて入ります。


(画像は宿提供/一休.com)

湯小屋の内側はこんな風になっています。

藁の塀で囲まれただけで屋根はついていますが川側からはむき出しの状態。

お風呂は2人サイズと小ぶりです。

新緑の季節の露天風呂からの景色 (画像は宿提供/一休.com)

利根川の河原にあるなんてすごいですね。大雨の後は大変だ^^

でも、1,500円払って入る価値はありますね。

6月はホタルも飛んでくるそうなので、見たい方は宿泊を(σ゚∀゚)σ

 

そういえば、左奥に病院のような大きなビルがあり、丸見えじゃないか~と思ったら、

2011年に閉館してしまった「奥利根館」でした。

壊すのにも億単位のお金がかかりそうだなと思うとちょっと大変。

 

うの瀬温泉上越館44

今回は4月上旬で新緑前でしたのでちょっと殺風景。

良い宿は一度で満足してしまうのももったいないので、次回のお楽しみということで。

 

ちなみに、露天風呂付の客室もあります。

客室の露天風呂はこんな感じ。(画像は宿提供/一休.com)

 

客室はなかなか豪華です。(画像は宿提供/一休.com)

 

【うの瀬温泉 上越館 日帰りランチ】

続いてお風呂上りの昼食です。

うの瀬温泉上越館19

1階フロント近くの個室のお部屋でした。貴賓室みたいでいいです♪

うの瀬温泉上越館20

こちらは、母が注文した「岩魚定食」 4,000円

籠に乗って出てきました。

うの瀬温泉上越館21

岩魚の塩焼き

秘湯の宿で食べるものよりも一回り大きいです。

甘味があって、臭みもなく美味しいです♪

うの瀬温泉上越館22

お造りはホタルイカと湯葉、刺身こんにゃく。

どれも新鮮で美味しいです♪

うの瀬温泉上越館23

高野豆腐と野菜の煮物。

味付けも上品です。さすが。

うの瀬温泉上越館24

上州牛のローストビーフに菜の葉なのおひたし。

これも美味しい♪

うの瀬温泉上越館26

お新香と蕗味噌

うの瀬温泉上越館36

ご飯に野菜のたっぷり入ったお味噌汁。

最後までぬかりなく美味しい~~~~

母の頼んだメニューを一口ずつもらいました^^

うの瀬温泉上越館30

おまけにカワイイ箸置き♪ ダボハゼ?

うの瀬温泉上越館27

こちらは単品で注文した上州牛の陶板焼き 1,300円

うの瀬温泉上越館28

お肉のサシの具合が上カルビみたいです。

うの瀬温泉上越館37

美味しくないわけがない!たれはポン酢風でした。

うの瀬温泉上越館34

もう一品単品で注文した岩魚の唐揚げ 1,000円

しめじとズッキーニの素揚げも添えてあります。

これが食べたくて単品にしました~

うの瀬温泉上越館35

身の部分に切れ込みが入ってあり、丸ごと揚げてあります。

カボスを絞っていただきます♪

骨まで綺麗に揚がってますが、身はホクホクで、これが絶品でした!

うの瀬温泉上越館38

食後に水上温泉の湯乃花饅頭のサービス。

こちらは入浴利用だけでもサービスされるそうです。

うの瀬温泉上越館39

お茶の器も素敵です。

うの瀬温泉上越館32

食事処からの眺め。

今回は殺風景でしたが、ソメイヨシノがあるので桜の季節は良いでしょうね♪

 

目で見て楽しめる料理に器、味はもちろん、

女将さんの人柄からサービスの良さも伺い知ることのできた宿でした。

口コミ評価の高さも納得です!

 

余談ですが、女将さんの親族が私の実家の近くでお蕎麦屋さんを経営していると聞き、

これまたご縁があって呼ばれた宿だったのかなーと思いました。

結構有名店なので、今度食べに行きたいと思います(^^♪

 

普段はご近所でも道でばったり会うこともないのに、

秘湯を守る会のお風呂で遭遇したり、

話をしていると祖父の友人だったり、

これまた話を聞いていると実家が同じ町内だったりと、

最近は温泉で出会う不思議な巡り合わせに驚いています^^

 

それはさておき、気になったのが露天風呂の隣にあるカフェ「梅の蜜」(食べログ

うの瀬温泉上越館47

 

併設カフェとは知らずにおりましたが、

宿の外観と調和のとれた建物で、言われてみればそうかと。

店内はこんなおしゃれな雰囲気で、眺めも良さそう。(画像は宿提供/一休.com)

ガラスケースには美味しそうなお惣菜やスイーツ(画像は宿提供/一休.com)

美味しそうな手作りパンも売っています。(画像は宿提供/一休.com)

大食漢は予めここで買いだめして部屋に持ち込んでおくといいかも。

 

近くの「育風堂」もかなりオシャレで美味しいお店だったのですが、

ここのカフェもかなり気になります。

今回はお腹がいっぱいだったので諦めましたが、次回は必ず訪問したいお店でした。

 

最近はおしゃれなお店も増えてきて、

水上温泉もリゾートぽい雰囲気になりつつあるのかなぁとちょっと期待。

 

そして露天風呂の見学をしている時に遭遇した養殖業者の方。

うの瀬温泉上越館45

露天風呂の前の水路に岩魚を放しているところでした。

 

「上越館」に卸している岩魚だそうです。

今、美味しい唐揚げを食べてきたところです♪と言うと、

あそこは料理が上手だからね~と言ってました(^o^)

普段目にする岩魚よりも一回り大きいのは、お水が良いからだそうです。

 

こんな裏エピソードが聞けたのも、いい宿ならでわなのかなと思うと

ちょっと嬉しくなりました(^^♪

 

 【上越館の評価】

泉質★★★★3.9

宿の雰囲気★★★★4.7

食事★★★★4.8

サービス★★★★4.8

 

ソムリエもいるということで、夕食目当てに宿泊したいと思う宿でした。

 

【上越館 日帰りプラン】

◆客室利用
3時間まで4,000円/人(外税)
一時間延長ごとに1,000円/人(外税)

◆食事メニュー
【岩魚定食】 4,000円
小鉢、塩焼き、刺身、一品、煮物、揚げ物、食事

【上州牛ステーキ定食】 4,500円
上州牛サーロインステーキ100g、かご盛り(岩魚塩焼き、煮物、小鉢など)

【岩魚上定食】 6,000円
小鉢、塩焼き、刺身、一品、煮物、揚げ物、酢の物、食事

【会席コース】 8,000円
先附け、前菜、刺身、焼き物、煮物、一品、揚げ物、酢の物、食事、デザート

◆お得プラン

お部屋使用(3時間) + お食事 7,000円/人

 

【うのせ温泉 上越館 温泉情報】

◆お風呂

貸切内湯2 露天風呂1

◆源泉

源泉名「薬師の湯」(湯檜曽温泉) 源泉温度50.4度 湧出量?
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) ph7.92
態様:源泉掛け流し、加水・加温なし(季節により一部あり)、塩素消毒なし
適応症:リュウマチ性疾患、運動障害、神経麻痺、神経症、病後回復期、疲労回復等

 

うの瀬温泉 ゆの宿 上越館 宿泊予約サイト
一休.com

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。



【みなかみ町の関連記事】

◆みなかみ町 法師温泉 長寿館 法隆殿宿泊別館連泊日帰り入浴

◆みなかみ町 湯宿温泉 湯本館 日帰り入浴

◆みなかみ町 宝川温泉 宝川山荘 日帰り入浴

◆みなかみ町 湯の小屋温泉 龍洞 日帰り入浴

◆みなかみ町 谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊

◆みなかみ町 川古温泉 浜屋旅館 日帰り入浴

◆みなかみ町 広河原温泉 某宿 偵察

◆みなかみ町 諏訪峡 温泉センター 諏訪の湯

◆みなかみ町 上牧温泉 辰巳館 宿泊

◆みなかみ町 上牧温泉 月がほほえむ宿 大峰館 日帰り入浴 

◆みなかみ町 月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター 三峰の湯 日帰り入浴

◆みなかみ町 肉屋のレストラン「育風堂」のランチ

ブログ掲載 群馬県の秘湯レポート

群馬県の源泉かけ流しのある温泉

 

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 3,363 人です, 本日の訪問者は1 人です)

うの瀬温泉 上越館 日帰り入浴&ランチ ★★★★」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【完全版】水上温泉のオススメ日帰り温泉ガイド!【13温泉】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です