【群馬】みなかみ温泉郷 天狗の湯 きむら苑 日帰り入浴 ★★★+

群馬県みなかみ町ある水上温泉の「天狗の湯 きむら苑」の入浴レポートです。

最終更新日 2022/9/30 訪問日 2019/12月

【天狗の湯 きむら苑】基本情報

てんぐのゆ きむらえん

住所:〒379-1612 群馬県利根郡みなかみ町小日向326
TEL:0278-72-5851
公式サイト

⇒「天狗の湯 きむら苑」へのアクセス詳細&宿泊予約はこちらのページへ

1泊2食付 13,200円~16,500円 お一人様(要問合せ) 素泊まり× 湯治× 自炊×

口コミ評価:Google 3.6点/5.0点

◆水上温泉郷で風情のある露天風呂のある宿を探している
◆硫黄臭のするお湯が好き
◆寒くてもぬるめの湯が好き
◆混浴ファン

【日帰り入浴】※2019年当時の情報です

営業時間:10:00~17:00 *木は15:00~17:00
料金:800円
定休日:木曜午前~15:00頃まで、その他不定休あり

*日帰り入浴は露天風呂のみ
*混浴はバスタオル巻きOK(バスタオルレンタル200円)、湯あみ着OK(要持参)

【ほのかに硫黄の香りのする風情のある露天風呂 天狗の湯 きむら苑】

水上温泉郷「天狗の湯 きむら苑」に行ってきました。

場所は関越道水上インターから降りて東へ、諏訪峡大橋を渡ってすぐの川沿いにあります。

建物は昭和の香りのするやや古めの旅館といった雰囲気。

ロビーには懐かしいインベーダーのゲーム機がありました。

館内にも男女別の内湯がありますが、日帰り入浴で入れるのは屋外にある混浴露天風呂のみ。

入口、脱衣所は男女別に分かれていますが、中に入ると仕切りはありません。

源泉温度が40度のぬる湯のため、秋以降は出た後に肌寒く感じるかも。

男女別の脱衣所の手前に湯口があるのですが、その周りを岩で囲んで1~2人サイズの浴槽になっていて、そこだけは源泉に近い温度なので上がり湯のような造りになっています。

露天風呂のドアを開けた瞬間、焦げたような硫黄の香りがし、お湯も苦み、エグミと石膏臭を混ぜたような味がしました。

水上温泉郷の中では比較的はっきりと硫黄の特徴が感じられ、とてもいいお湯でした(分析書には硫黄成分の表記はないので、臭素0.3mg/kgというのがそれにあたるのでしょうか)。

今回のように貸切ならば文句なく★4つですが、週末にでもなると女性にはやや難易度が高そうなので★3つ半にしました。

混浴なので男女ともに異性がいるとちょっと気を遣うかもしれませんが、バスタオル巻きもOK、湯船も広いのでお互いマナーを守って入れば問題ないかと思います。

入浴の受付は旅館のフロントで。

その際に利用は1時間以内ということと、マナー厳守、撮影厳禁等の説明を受けます。

※今回は許可を得て撮影しておりますが、その後、SNS上で警察沙汰になりそうな不謹慎な行動をしている人が目立ちましたのでお風呂の写真を掲載しているのは悪影響化と思い削除いたしました。

会員制のプラットフォームを利用できるようになりましたら、そちらで再アップしようと考えています。

みなかみの湯けむり街道から諏訪峡大橋を渡って下りてくると細い道なりに目立つのぼりがあるのですぐに分かります。

駐車場は「きむら苑」と書かれた看板の向かいに10数台分。

旅館の受付に向かう途中、トタン屋根の階段とその向こうに湯小屋が見え、右側の囲いの端からちょっとだけ露天風呂が見えます。

こちらは旅館の建物。

受付の日帰り入浴案内(2019年当時の情報です)。

このほかにもう一枚壁に貼り紙がしてあるので、その注意書きを読んでからお風呂に向かうように言われます。

入浴時間は1時間と短いです。冬はその前に寒くて出たくなりますが、夏場はゆっくりしているとあっという間でしょう。

受付を済ませたら先ほどのオレンジの階段を下りて湯小屋に向かいます。

2階建て分くらいの高さがあっるので、足元に気を付けてください。

小川の上の橋を渡り、小屋の手前が女性用、奥が男性用の出入り口になっています。

扉を開けると階段のすぐ横に脱衣スペース。

すだれの向こうに露天風呂が見えます。

脱衣所は棚があるだけ。ロッカーはありませんので貴重品にはご注意ください。

男性用の脱衣所も同じ構造。

少し前までは人が居なければ撮影してもOKということのようでしたが、トラブルがあったので撮影厳禁になっています。

女性側から見える露天風呂

脱衣所に入った瞬間、焦げたようなはっきりと分かる硫黄臭がします。

何となく宝川温泉を思い出すような露天風呂です。

右側の小さな湯舟は源泉のすぐ下にある上がり湯用。

小さな仕切りのある湯舟以外は37度くらいで肌よりちょっと温かい感じ。

この日の気温は6度くらいだったか、思ったより寒くは感じませんでした。

ただ、湯あみ着を着ていたので、出る時に濡れた湯あみ着が体の体温を奪って行く時がつらいです。

川沿いの奥から見た露天風呂。

とても風情があります。

川側に近づくと対岸には旅館の建物が見えます。

すぐ真下には小川が流れています。

こちらは女性側にある湯上り用の温かい湯船。40度くらいで源泉とほぼ同じ温度です。

湯口からはザバザバとお湯が流れ出ています。

湯口の周りにはカルシウムのような白い析出物がびっしり。

こちらは男性用。サイズはほぼ同じ。

女性用の上がり湯から見た露天風呂。

源泉に一番近いので、たまご臭も強く感じられ、お湯も新鮮です!

ただ、ぬる目の湯の後に上がり湯に入ると、とても熱く感じましたが、一度ここに入ってしまうと今度は寒すぎて大きな湯船には戻れなくなり、30分ほどで上がる羽目になってしまいました。

ご主人には、もういいんですか?と言われましたが、さすがに12月は1時間もちませんでした。

上がり湯に入ったら終わりですね^^

【天狗の湯 きむら苑 温泉の感想】

口コミ評価の点数が悪かったので期待せずに行きましたが、うっすらと硫黄の香りのする良いお湯で、露天風呂の風情も良かったです。

ただ、今回はあさイチで天気も悪く、私しかいなかったから良かったのですが、後日、家族が行ったら口コミにあるように雰囲気が悪くてすぐに帰って来てしまったそうです。

なので、運良く誰もいない時に行けるのであればおススメです。

泉質 ★★★★ 4.2

お風呂の雰囲気 ★★★★ 4.4(露天風呂)

清潔感 ★★★★ 4.1

接客サービス ★★★★ 4.0

⇒「天狗の湯 きむら苑」をインターネットで予約する

【天狗の湯 きむら苑 温泉情報】

男女別大浴場 内湯各1(宿泊者専用)、混浴露天風呂1

◆源泉 H21.10月の分析書

源泉名:水上温泉「天狗の湯」泉温40.1度 湧出量230L/分(動力揚湯)
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)pH7.6
蒸発残留物 1,090mg/kg 溶存物質(ガス成分を除く)1,030mg/kg 成分総計1,040mg/kg