【群馬】京塚温泉 しゃくなげ露天風呂 日帰り入浴 & きく豆腐店 ★★★

群馬県中之条町にある「京塚温泉 しゃくなげ露天風呂」の入浴レポート&きく豆腐店のグルメレポートです。

最終更新日  2017/10/9 訪問日  2017/9月中旬

【京塚温泉 しゃくなげ露天風呂】基本情報

きょうづかおんせん しゃくなげろてんぶろ

住所:〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町入山3257
TEL:0279-95-3768(野反ライン山口)
公式サイト(中之条町観光協会)

なし 日帰り入浴専門

口コミ評価:Google 4.0点/5.0点

◆中之条周辺でかけ流しの日帰り温泉を探している
◆景色が良く開放的な露天風呂が良い
◆美味しいお豆腐も食べたい

営業時間:10:00~19:00
料金:500円

アクセス

◆車
関越道「渋川伊香保IC」から草津温泉・六合方面へ国道353号線~県道55号線~国道292号~国道405号線経由、インターから56キロ、1時間30分。
関越道「沼田IC」から草津温泉・六合方面へ、インターから62キロ、1時間30分。
草津温泉街から12キロ、25分。
ドラぷら
◆電車
JR吾妻線「長野原草津口駅」から路線バス・野反湖行で「花敷温泉口」下車、きく豆腐店まで徒歩5分、露天風呂まで徒歩12分。
Yahoo!路線情報六合地区バス時刻表
◆高速バス
新宿・東京駅⇔長野原草津口 直通バスあり
楽天トラベル高速バス予約

露天風呂の場所とカギを借りられる店舗の地図

⇒しゃくなげ露天風呂だけの地図

【カギを借りて入浴する無人の露天風呂 京塚温泉 しゃくなげ露天風呂

「京塚温泉 しゃくなげ露天風呂」は、長野原草津口駅から花敷温泉・野反湖方面に向かう405号線近く(白砂川沿い)にある無人の日帰り温泉施設です。

入口にはカギがかかっており、管理している店舗・宿で代金を支払ってカギを借りてくるという変わった温泉です。

カギを管理しているのは、この3軒です。

• 宿くじらや TEL:0279-95-5555 (露天風呂から最も近く徒歩4分)
  • きく豆腐店 TEL:0279-95-5258(露天風呂から国道に戻り徒歩8分)
  • 野反ライン山口 TEL:0279-95-3768 (道の駅六合隣の食事処、車で15分)

伊香保方面からナビで設定してくると、一番分かりやすいのは「きく豆腐店」なので、このお豆腐屋さんで代金を支払いました。

ちなみに、「きく豆腐店」では500円以上飲食すると入浴料500円⇒400円(100円引き、後からキャッシュバックも可)になります。

喜久豆腐店のツイッターに最新情報が出ている場合があります。⇒ツイッター

「道の駅六合」から花敷温泉方面へ道なりに進むと左に「とうふ」と「露天風呂」の看板が出ているのですぐに分かります。

店内でイートインもできるお豆腐屋さんです。

壁のホワイトボードに書かれた「温泉を掘り当て手作りしました。総工費〇百万?」という文字。

どうやら、掘削したのは親戚の方のようです。

ボードの下には木札のついた鍵が複数ありました。

豆腐店から露天風呂のまでの手書きの地図。

「きく豆腐店」とガソリンスタンドの間にある下り坂を下りて行くと川沿いに出ます。

カーブの道を300mほど下りてくると、「京塚橋」と書かれた橋があります。

端の入口にあるのが「宿くじらや」(宿の詳細:六合地区観光サイト)。

こちらでもカギを管理しています。

京塚橋を渡り終えると左手に「京塚温泉 露天風呂入口」の看板が見えるので、左の路地を下りて行きます

初めに見えてくる青い屋根は「京塚温泉 グループホーム笑みの里暖輪」

無人にしてはずいぶん立派な建物だなと思ったら、違いました^^

グループホームの奥に見える掘っ立て小屋が「京塚温泉 しゃくなげ露天風呂」です。

小屋の前に駐車スペースがあります。手前にグループホームの駐車場もあるのでお間違いなく^^

それにしても、すっぽりと山に囲まれた場所にありますね。

「京塚温泉 しゃくなげ露天風呂」の入り口正面。

左のサッシ戸が女湯、右が男湯と書かれています。

男湯の方には「貸切露天風呂 1,000円」の文字がガムテープで隠してありました。

以前は男湯の露天風呂しかなく、混浴だったり、貸切利用もできたようですが、現在は男女別になっています。

無人の受付には営業時間と雨除けの笠。

入浴方法が分からずに途方に暮れる人が多いのか、こんな親切な貼り紙まで。

でも、野反ライン山口さんは車で15分くらいの場所にあり、近くのきく豆腐店は8:30から営業しているので、そちらで借りてきた方が早いです。

こちらは女湯入口。

ドアには不審者通報先に警察署の電話番号が書いてあります。

お豆腐屋さんで借りてきたカギ。

内鍵がかけられるようになっていて、後から来た人も鍵で開けるようになっています。

これで混浴だったらいつ人が来るのかと落ち着かないですが、男女別なのでひと安心です。

ドアを開けると目の前にお風呂。

ドアのすぐ左に脱衣スペース。

アブラ臭は温泉から出ているのかと思ったら、ガソリン式の洗浄機?でした。

お風呂は半分屋根付。

奥から見た露天風呂。8~10人前後入れる広さです。

湯口は1か所、出ているお湯は48度くらい。

少し焦げたような匂いがして、たまご臭とも石膏臭とも区別がつかない感じです。

川中温泉 かど半旅館のお湯に似ているかな。

花敷温泉「川端の湯」泉温47.8度 湧出量不明
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物物泉(アルカリ性低張性高温泉)pH8.5

湯口の下はクロレラ色をしています。

湯舟の中は41度くらいで長居できる温度。

緑色のお湯に見えますが、お風呂の内側のヌメリがすごくて薄い苔の膜が張っているようでした。

尻焼温泉の露天風呂ではマリンブーツを履いていましたが、こちらでも履いておきたかったくらい、気を付けないと滑って転びそうでした。

入浴中の目線。

すぐ下に小さな川が流れていて、その先はうっそうとした森。

でも、20mくらい先には国道405号線が走っているので、葉が落ちる冬は向こうから見えるのかも?

山にこだまする小鳥の声、立ち上がると空と山の景色、こんなロケーションで貸切できるのは贅沢です。

浴槽のヌメリさえ気にならなければ最高です!

一応洗い場もあり、リンスインシャンプーとメリットが置いてありました。

でも、お湯らしき蛇口は栓が開かないようになっていて、隣のホースは水しか出ませんでした。

苔の生えている湯船からお湯をすくって洗うのはちょっと無理ですね・・・。

シャンプーのボトルもかなり汚れていました。

景色と開放感を楽しむだけのお風呂と割り切った方が良さそうです。

ちなみに、男湯の方は5倍くらい広いです(ー_ー)!!

露天風呂の奥には男女別の内湯(地元民専用)がありました。

「会員以外入場できません」の貼り紙

【京塚温泉 しゃくなげ露天風呂 温泉の感想】

近隣に多い微たまご臭のする硫酸塩泉系のお湯ですが、尻焼温泉や応徳温泉に比べると京塚温泉のお湯の方がたまご臭は弱く穏やかな感じでした。

空気が美味しく、開放感が素晴らしいので(特に男湯は)、特に晴れた日に貸切できると最高だと思います。

(週末以外は相席になることはほとんどないようです)

ただ、浴槽内はあまり清掃していないので、ほぼ野湯と同じですね。

せっかくの雰囲気なのに、足元が気になって長居できませんでした。

夏場はアブも気になるかもしれません。

泉質 ★★★★4.0

お風呂の雰囲気 ★★★★ 4.0(眺望4.6)

清潔感 ★★2.0

接客サービス ★★★★4.2

【おまけ 㐂久(きく)豆腐店の美味しいお豆腐とアイス】

「㐂久(喜久)豆腐店」にカギを返しに行くと、お店で食べているお客さんのお豆腐が美味しそうに見えたので、私も食べて帰ることに。

こちらがメニュー。

誰だかわからないけれど、有名人の写真とサインもたくさん飾ってあります。

「今日の限定品」が気になり、「ざるとうふ」を注文しました。

お茶碗の大きさくらいのざる豆腐 小250円、どんぶりサイズの大は400円

木綿と絹ごしから選べます。

おつまみにミョウガときゅうりの浅漬けもついてきました。

こっくりとして甘味があってとても美味しいお豆腐でした!食べてよかった!

ついでに、きく豆腐店オリジナルの豆乳アイス(抹茶)もいただきました。320円。

豆乳のまろやかさ際立つさっぱりとしたアイス。

合計500円以上食べたので、入浴料は100円引きになりました。

お土産用に保冷剤付のクーラーバッグもあります。

「きく豆腐店」

〒377-1701 群馬県吾妻郡吾妻郡中之条町入山1899−27
TEL:0279-95-5258
営業時間:8:30~18:00 *要確認
定休日:水曜日

公式サイト

【京塚温泉 しゃくなげ露天風呂の動画】

京塚温泉周辺の宿 ここから予約できます

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

【京塚温泉 しゃくなげ露天風呂 温泉情報】

男女別露天風呂各1 (住民専用男女別内湯各1)

◆源泉 分析書は当時なし*情報提供による

花敷温泉「川端の湯」泉温47.8度 湧出量不明
成分総計1,510mg/kg
態様:源泉かけ流し、加水・加温なし、塩素消毒なし

【京塚温泉周辺の関連記事】

中之条町 尻焼温泉 川の湯露天風呂

中之条町 応徳温泉 くつろぎの湯(お宿花まめ別館)日帰り入浴