湯ノ花温泉 旅館 末廣 日帰り入浴 ★★★


湯ノ花温泉 旅館廣末22

最終更新日 2016/3/25 訪問日 2014/5月中旬

【湯ノ花温泉 旅館 末廣】 基本情報

ゆのはなおんせん りょかんすえひろ

住所:〒967-0333 福島県南会津郡南会津町湯ノ花240
TEL:0241-78-2513
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

【宿泊料金】

1泊2食付 12,750円~13,800円 お一人様〇 素泊まり× 湯治対応× 自炊×

口コミ評価:まだ十分な評価がありません

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆民宿よりも旅館派
◆共同浴場の拠点にしたい


【日帰り入浴】

営業時間:10:00~14:00
料金:500円

アクセス

◆車
東北道西那須野塩原ICより→国道400号線→国道121号線→国道352号線→松戸原信号左折5分。ドラぷら
◆電車
東武日光線直通(新宿発)又は浅草・北千住発「特急きぬ」で「鬼怒川温泉」で乗り換え、会津鬼怒川線「会津高原駅」下車、会津バス「枝岐行き」で40分、「湯ノ花下」下車、徒歩2分。Yahoo!路線情報会津バス時刻表

地図


大きな地図で見る

【湯ノ花温泉 旅館 末廣 日帰り入浴】

旅館廣末は「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

湯ノ花温泉 天神の湯11

湯の花温泉は、東北道西那須野塩原ICから1時間半ほど。

木賊温泉に向かう途中、手前15分のところにある小さな温泉街です。

1日200円で温泉街にある4つの共同浴場+αの湯巡りも楽しめます。

 

旅館廣末は一番大きな共同浴場「弘法の湯」の斜め向かいです。

湯ノ花温泉 旅館廣末32

 

道路沿いにある大きな駐車場。

周辺はこじんまりとした民宿が多い中、立派な温泉旅館といった雰囲気です。

湯ノ花温泉 旅館廣末31

庭の池には鯉も泳いでいて、ちょっと高級旅館ぽいです。

湯ノ花温泉 旅館廣末30

 

本館の外観

湯ノ花温泉 旅館廣末1

 

入口

湯ノ花温泉 旅館廣末2

フロント

 

日帰り入浴は10:00~。

向かいの「弘法の湯」に入ってから10:30頃お邪魔したところ、お掃除中でした。

ちょっとお風呂を見てきますと言われ、待つこと2分。

湯ノ花温泉 旅館末廣5

横の大広間

湯ノ花温泉 旅館末廣28

客室の廊下

外観からは大きな旅館ですが、客室は11室のみのようです(全トイレ付)。

館内はとても綺麗に掃除されていて、雰囲気も良いです。

湯ノ花温泉 旅館廣末3

ロビー

湯ノ花温泉 旅館廣末4

 

吊るし雛

旅館末廣100

テーブルの上にあった「WANTED」のカモシカの写真。

末廣の敷地内で飼い犬「ポチ」を襲って怪我をさせたのだとか。

カモシカは天然記念物なのでむやみに銃を向けることもできず、

住民に注意を呼び掛けていると書いてありました。

 

そうえいば、他のブログでは3匹の飼い犬がいると書いてありましたが、この日は見かけず。

襲われたわんこは無事だったようで何より。

 

入浴OKということでさっそくお風呂に向かいます。

湯ノ花温泉 旅館末廣6

 

フロント横の階段を降りて左が内湯。

浴室に向かう階段は古くて年季が入っている様子。

湯ノ花温泉 旅館末廣7

女湯入口

湯ノ花温泉 旅館末廣8

脱衣所は小さ目。洗面台とドライヤーがありました。

湯ノ花温泉 旅館末廣9

ドアを開けてビックリ。

 

浴場に向かう階段の雰囲気から鄙び系のお風呂を想像していましたが、

内湯の佇まいはとても雰囲気が良いです。

檜の浴槽に黒を基調とした石のタイル張り。

リニューアルしてそれほど経っていない感じ。

 

窓の外には神様を祀っている祠らしきものがありました。

 

湯ノ花温泉 旅館末廣10

温度は42度弱でちょうどよい湯加減。

わずかに石膏臭もあって、ヌルヌルして肌に優しい感じのお湯でした。

湯ノ花温泉 旅館末廣11

湯口からは源泉がそのまま投入されており、オーバーフローしています。

分析表には不定期で塩素系薬剤を使用とありましたが、

浴室に入った時も、湯船からも塩素臭は全くしませんでした。

 

湯ノ花温泉 旅館末廣12

こちらは男湯。誰もいなかったのでちょっと覗いてみました。

外の祠が見えない代わりに湯口が祠と同じデザインになっています(^_^)

旅館末廣 内湯(女湯)動画

旅館末廣 内湯(男湯)動画

【湯ノ花温泉 旅館末廣 岩風呂&露天風呂】

湯ノ花温泉 旅館末廣15湯ノ花温泉 旅館末廣16

階段をさらに降りて行くと

左奥が岩風呂、右手前が露天風呂の入口。

コンクリート打ちっぱなしの階段で、ちょっと鄙び系の雰囲気。

湯ノ花温泉 旅館末廣17

岩風呂は想像通りかなりの鄙び具合でした。

貸切用ということですが、中が暗いので夜に入るのはちょっと勇気が要りそうな感じ。

左側には飲泉用の湯口もあります。

 

岩風呂だけは他とは違う源泉です。

 

湯ノ花温泉 旅館末廣18

露天風呂の入り口のドアを開けると小さな小路と庭があり、

湯ノ花温泉 旅館末廣19

男女別の入口があります。

湯ノ花温泉 旅館末廣20

女性用脱衣所

こちらもすのこ、棚、壁の木が新しいのでリニューアルして間もない感じです。

湯ノ花温泉 旅館末廣22

ドアを開けると内湯と同じような黒い石のタイルに桧のお風呂がデーンとあります。

湯ノ花温泉 旅館末廣23

湯口からの湯量もそこそこ。オーバーフローしています。

温度は41度くらいで景色を眺めながらゆっくり入るにはちょうど良い温度。

 

湯ノ花温泉 旅館末廣24

外の景色。眼下には渓流。

湯ノ花温泉 旅館末廣25

向かい右下には共同浴場の「石湯」が見えます。

向こうからもこちらが見えるのかも^^

 

今回は「石湯」には立ち寄りませんでしたが、共同浴場では一番人気のお風呂です。

(浴槽は一つで混浴)

露天風呂(女湯)動画

湯ノ花温泉 旅館末廣26

こちらは男湯の露天風呂。左右対称で造りは女湯と同じでした。
豪雪地帯のため、露天風呂は冬季閉鎖になります。

夏は逆に渓流沿いなので虫さんたちが大活躍かもしれません。

 

 

 

【旅館末廣の評価】

もっとこじんまりした宿を想像していましたが、

館内の雰囲気もお風呂もとても良かったです。

 

食事は南会津名物の裁ちそばをはじめ、

素朴な田舎料理が好評のようです。

夕食は部屋食、朝食はお食事処となります。

 

この街道沿いは檜枝岐に行く間に4軒の「日本秘湯を守る会」の宿があるので、

これからも何度か行く機会がありそうです。

 

泉質★★★★3.8

清潔感★★★★4.0

宿の雰囲気★★★★4.3

サービス★★★★4.3

 

【旅館末廣 温泉情報】

◆お風呂

館内:男女別内湯各1 貸切風呂1 露天風呂各1
*露天風呂は冬季閉鎖

◆源泉

自家源泉3本

・「おんな湯」(内湯・露天風呂)泉温62.8度 湧出量60L/分(動力揚湯・引き湯200m)
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) ph7.8 無色透明 茶色の湯花あり
蒸発残留物751mg/kg 溶存物質(ガス性除く)824.3mg/kg 成分総計825.1mg/kg
態様:源泉かけ流し、加水・加温なし、不定期に塩素系薬剤使用

・「ハヤノ湯」(貸切・岩風呂) 泉温47度 湧出量12.7L/分(自然湧出・引き湯30m)
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) ph7.9 無色透明 茶色の湯花あり
蒸発残留物909.6mg/kg 溶存物質(ガス性除く)892.4mg/kg 成分総計903.4mg/kg
態様:源泉かけ流し、加水・加温なし、不定期に塩素系薬剤使用

 

【周辺の観光情報】

◆木賊温泉まで6キロ18分
◆田代山登山 1926m 登り2時間
◆7月下旬 ニッコウキスゲ

 

南会津 湯の花温泉 旅館末廣 宿泊予約サイト
日本秘湯を守る会

【南会津町周辺の関連記事】

南会津町 湯ノ花温泉 共同浴場 弘法の湯 日帰り入浴

南会津町 湯ノ花温泉 共同浴場 天神湯 日帰り入浴

南会津町 木賊温泉 共同浴場 露天岩風呂 日帰り入浴

南会津町 木賊温泉 共同浴場 広瀬の湯 日帰り入浴

南会津町 木賊温泉 井筒屋旅館 偵察

南会津町 小豆温泉 窓開の湯 日帰り入浴

南会津町 景勝地 屏風岩

檜枝岐村 檜枝岐温泉 駒の湯 日帰り入浴

檜枝岐村 裁ちそば 六代目まる家




宿泊予約サイト

 

 


 

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP blog 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「源泉湯宿を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「温泉遺産を守る会」源泉掛け流し認定の宿

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

この記事が面白かった・役に立ったら、fいいね・+1・tweet・ブックマークをお願いします(σ゚∀゚)σ
更新の励みになります

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 1,710 人です, 本日の訪問者は3 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です