奥塩原 新湯温泉 やまの宿 下藤屋 宿泊 その1 お部屋編 ★★★

栃木県那須塩原市にある新湯温泉「やまの宿 下藤屋」の宿泊・入浴レポートです。

最終更新日 2019/4/30 訪問日 2019・2014

【新湯温泉 やまの宿 下藤屋】基本情報

あらゆおんせん やまのやど しもふじや

住所:〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原11
TEL:0287-31-1111
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

⇒「やまの宿 下藤屋」へのアクセス&宿泊予約はこちらのページへ

【宿泊情報】

1泊2食付 11,286円~27,000円 お一人様△ 素泊まり○ 湯治× 自炊×
素泊まり6,480円~

口コミ総合評価:Google 4.1点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆にごり湯が好き
◆食事の美味しい宿が良い
◆秘湯慣れしていなくても安心して泊まれる宿が良い


[スポンサーリンク]








⇒「やまの宿 下藤屋」の食事情報はその2お食事編へ

⇒「やまの宿 下藤屋」の温泉情報はその3お風呂編へ

 

【日帰り入浴】

営業時間:14:30~17:00 *要問合せ
料金:1,000円
定休日:祝前日・繁忙期休

共同浴場(3つ)300円(宿泊者無料)

 

【普段は伊豆や箱根の温泉に行く人でも満足できる秘湯 やまの宿 下藤屋】

塩原温泉街から離れた山の中にある秘湯、新湯温泉「やまの宿 下藤屋」に泊まってきました。

2~3年前まではお一人様NGだったはずですが、そのうち素泊まり又は朝食付プランが出るようになり、最近たまたま検索していたら2食付プランの一人旅も扱うようになりました(公式サイト、じゃらん、楽天のみ)。

これはなくならないうちに!ということで一人で泊まってきました。

 

以前は日帰りで立ち寄っただけでしたが、泊まってみるとかなり印象が違います。

到着すればスタッフ総出でお出迎え、帰りも数名のスタッフでお見送り。

チェックイン後はロビーで抹茶とお菓子のサービス。和服の女将さんからも丁寧なご挨拶。

といった感じです。

 

それまでに家族含めてトラブルがあったので低評価にしていましたが、一人プランを出すくらいなので色々と敷居が低くなったのかもしれません。

一人旅プランは基本料理で1.9万円と高いですが(2名の場合は1.3万~)、それを除けばかなり満足でした。

 

夕食は3名まで部屋食、朝食はお座敷の広間。

夕食は基本プランが豚しゃぶ、豪華にするなら黒毛和牛のしゃぶしゃぶやステーキにもできます。

別注料理もあり、お酒も充実しています。

 

温泉は内湯が硫黄泉のにごり湯、露天風呂は中塩原?あたりからの引き湯なのか運び湯なのか尋ねませんでしたが、無色透明、加温・加水・循環ろ過、塩素消毒ありです。にごり湯目当てで来たなら敢えて入る必要もないと思います。

それと、宿泊者は3つの共同浴場に無料で入浴できます。共同浴場は一部閉鎖の場合もあります。

 

館内はエレベーターあり、自販機あり、部屋も綺麗でトイレ、洗面台付。にごり湯も共同浴場とそれほど引けを取らない鮮度と濃さ。

源泉かけ流し100%でありながら設備も整っているので、あまり秘湯には縁がない温泉好きでも満足できるのでは?という印象です。むしろ、そういう客層をターゲットにしていると思われます。

今回はほぼ満室だったと思いますが、館内は静かでお風呂も混むこともなく、布団の寝心地も良かったです。

 

今回の宿泊に限って言えば★★★★星4つです。一人だと高いので★★★3つかな。

ちなみに、以前は★1つでした。トラブルに逢わなければ良い宿なのです。

 

詳細なレポートは後日更新しますので、しばらくお待ちください。

「やまの宿 下藤屋」の外観

鉄筋コンクリート4階建てです。

駐車場は建物の右側にあります。移動が必要になるので、フロントにキーを預けます。帰りは玄関前に車を回してくれました。

「やまの宿 下藤屋」の玄関

提灯の左裏にベンチがあり、喫煙所になっています。館内は禁煙ですが、部屋は特に禁煙・喫煙の区別はなく灰皿が置いてありました。

「やまの宿 下藤屋」のフロント

「やまの宿 下藤屋」ロビー

「やまの宿 下藤屋」のラウンジでウェルカムドリンク

抹茶と栄太郎の和菓子。温泉まんじゅうで有名な和菓子店ですが、帰りに寄ったらずんだ餅が最高に美味しかったです。

客室は2階~4階、お風呂は2階と3階で男女別入れ替えなし。

4人乗りのエレベーター

隣には階段

客室前の廊下

客室入口

和室8畳間

横から

お茶菓子「きぬにしき」。甘い生地の中にあんこが入ったお菓子です。

浴衣とタオルセット。

フェイスタオルにはピンクの刺繍、アメニティは歯ブラシ、ヘアキャップ。他に必要なものは大浴場にあります。

フロントに色浴衣が置いてありましたが、特にプランに含まれていない限り有料になります(1,000円)。

広縁に相当する部分

有料ドリンク入りの冷蔵庫とお茶セット

中の有料ドリンク。

ドリンクの価格表。

下部に「コンパニオン」の文字を見てビックリ。団体の宴会で呼ぶこともあるのですねぇ。

お茶セット

コーヒーと紅茶

踏込の右側には洗面台

化粧水、乳液、温泉水を使った美肌ゲル

踏込左側には温熱便座+洗浄式のトイレ

窓から見える景色その1

左の方には「湯荘白樺」、着に隠れていますが共同浴場の「中の湯」が見えます。

夕食後に敷かれた布団。

厚めのマットレスに軽い羽根布団で寝心地は良かったです。

朝はドアノブに「お布団を上げないでください」というカードを出しておかない限り、朝食時に片づけられます。

 

お部屋の紹介は以上です。

2階にあるドリンクの自動販売機

*中塩原の方まで下りて行かないとコンビニ(ヤマザキのみ)はありませんが、向かいに商店はあります。

ただし、館内へは飲食物の持ち込みはできません。

カップめんの自販機まで!

玄関の正面にあるお土産コーナー

立派な鎧(佐野市からの寄贈?)

かわいらしいミニチュア

塩原のお土産

那須の高級卵

地酒や宿でも使用しているシャンプー、化粧品類

下藤屋の特製温泉の素

他に女性向けのサービスとして面白いなと思ったのは、マニキュアの貸し出しサービスがあったことです(無料 15:00~21:00まで)。

あと、夕食後に頼もうと思っていて寝てしまいましたが、懐かしの任天堂ファミコンの貸出しもありました(無料)。スーパーマリオやりたかったかも^^

 

部屋での夕食

この他に岩魚の塩焼き、山菜の天ぷら、ご飯(又はお茶漬け)、デザートが出てきます。

凍らせた竹筒に入れたお酒

畳の大広間での朝食

男女別の大浴場(内湯が1つのみ)

人が入っていないと45度くらいあります。表面だけ熱いのでかき混ぜると42.5度くらいに。

外湯の貸切露天風呂。左右対称に2つあります。

19:00までは男女別で入浴自由、19:30からは有料、予約制になります。

 

4月下旬で奥塩原では山桜が咲き始めでした。関東平野に比べると3週間ほど遅いですね。

麓の塩原の温泉街ではすでにソメイヨシノは散ってしまい、しだれ桜と川沿いの山桜が見頃でした。

下藤屋に向かう途中の日塩もみじラインからも見えましたが、雨上りの塩原の山々には雲海が広がっていて神秘的でした。

写真は裏山から撮影したものですが、下藤屋の道路側の部屋からは見えたのかな。

 

【やまの宿 下藤屋 お部屋の感想】

塩原は古い設備の宿が多いですが、下藤屋はきれいにリフォームされているので、普段は観光地の大きな旅館に泊まる人でもお手軽に秘湯感を味わえるのではないかと思います。

今回の8畳間は宿で一番狭いタイプの客室でしたが、1~2人ならば特に狭く感じることもないと思います。

広い部屋が良ければ12畳間や二間で寝室はベッドというタイプもあります。

 

8畳までもトイレ、洗面台、冷蔵庫と必要は設備は揃っていて、移動もエレベーターなので不便は感じませんでした。

鉄筋コンクリート造りなので、夜中に歩いても足元がギシギシ言わず、お風呂に出かけるのにも気を遣わなくて済みます。

 

お出迎えとお見送りの対応は人によっては仰々しいと思うかもしれませんが、悪い気はしないと思います。

その他の接客も良かったです。

一人プランを出すようになったので、変わったのかなという印象を受けました。

 

広さ ★★★★ 4.0

設備 ★★★★ 4.5

清潔感 ★★★★ 4.5

宿の雰囲気 ★★★★ 4.4

接客サービス ★★★★ 4.3

 

夕食 ★★★★ 4.4

朝食 ★★★★ 4.4

 

泉質 ★★★★ 4.3(大浴場基準)

 

⇒「やまの宿 下藤屋」をインターネットで予約する

 

 

【新湯温泉 やまの宿 下藤屋 宿情報】

チェックイン/アウト 15:00~/~10:00
クレジットカード 現地×

携帯電話送受信〇 wifi〇 自前wifi×
エレベーター〇 バリアフリー△

 

⇒「やまの宿 下藤屋」の食事情報はその2お食事編へ

⇒「やまの宿 下藤屋」の温泉情報はその3お風呂編へ

 

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。



【奥塩原新湯温泉周辺の関連記事】

新湯温泉 渓雲閣 日帰り入浴

新湯温泉 湯荘白樺 日帰り入浴

新湯温泉 奥塩原高原ホテル 日帰り入浴

新湯温泉 共同浴場 寺の湯・中の湯・むじなの湯

塩原温泉 元湯 大出館 日帰り入浴’&宿泊

塩原温泉 元湯 ゑびすや 宿泊

塩原温泉 元湯 元泉館 偵察

大網温泉 湯守田中屋 日帰り入浴

塩の湯温泉 明賀屋本館 日帰り入浴

塩釜温泉 ホテル塩原ガーデン 日帰り入浴

古町温泉 旅館 上会津屋 日帰り入浴

古町温泉 共同浴場 もみじの湯

福渡温泉 共同浴場 岩の湯

福渡温泉 共同浴場 不動の湯

栃木県の「日本秘湯を守る会」の会員宿

栃木県の混浴のある温泉

ブログ掲載 栃木県の秘湯レポート


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの閲覧者は 2,338 人です,本日は 1人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です