鹿沢温泉 紅葉館 日帰り入浴 蕎麦セット ★★★★

鹿沢温泉紅葉館14

群馬県嬬恋村にある「鹿沢温泉 紅葉館」の入浴・ランチレポートです。

最終更新日  2015/8/28 訪問日 2015/5月中旬・2014/6月中旬

【鹿沢温泉 紅葉館】基本情報

かざわおんせん こうようかん

住所:〒377-1614
群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
TEL:0279-98-0421
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

【宿泊料金】

1泊2食付 本館18,000円 旧館13,000円 お一人様〇 素泊まり× 湯治対応× 自炊×

口コミ評価:Nifty温泉4.4点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆鉄臭い温泉が好き
◆湯治場風のお風呂が好き
◆湯の丸ハイキングの基地に


[スポンサーリンク]








【日帰り入浴】

営業時間:10:00~16:00
料金:大人500円 小人300円
入浴&蕎麦セット 1,200円
蕎麦は火曜定休

アクセス

◆車
上信越道「小諸IC」から県道79~県道94号線で35分、「東部湯ノ丸IC」から県道94号線で35分
ドラぷら
◆電車
JR「上野駅」から特急草津でJR吾妻線「万座・鹿沢口駅」(2時間40分)
又はJR「東京駅」から長野新幹線・上越新幹線で「高崎駅」乗換特急草津でJR吾妻線「万座・鹿沢口駅」(2時間30分)下車、嬬恋村福祉バス「鹿沢温泉行き」バス終点下車、徒歩3分。「万座・鹿沢口駅」からタクシーで20分ほど。
Yahoo!路線嬬恋村福祉バス時刻表
◆高速バス
楽天トラベル高速バス予約

地図

【鹿沢温泉 紅葉館 日帰り入浴&蕎麦】

鹿沢温泉(かざわおんせん)は長野県と群馬県の県境、嬬恋村にある明治2年開湯の温泉です。

鹿沢スノーパークからすぐです。

 

峠を降りて行くと新鹿沢温泉「鹿鳴館」、「鹿澤館」、「休暇村鹿沢高原」と3軒の宿がありますが、

お湯は全て元湯にあたる「紅葉館」から引き湯されています。

 

今回は、湯の丸高原つつじ祭りで混雑する前に湯の丸のつつじを見に行くため、

紅葉館に宿泊予約をしようと思ったところ、

2週間先まで満室ということだったので前泊は裏山の高峰温泉へ、

翌日は日帰り入浴で紅葉館にお邪魔しました。

鹿沢温泉紅葉館2-8

湯の丸のつつじ。

6月中旬~下旬にかけて、山の斜面がオレンジ色に染まります(^o^)

鹿沢温泉紅葉館1

東京からは、関越道~上信越道で「小諸IC」下車。

交差点で右が高峰温泉、左が鹿沢温泉・嬬恋方面という看板が出てきます。

途中、ヘアピンカーブの続く山道を30分ほど登って行くと通り沿いに紅葉館があります。

*湯の丸のリフト乗り場は10分ほど手前にあります。

鹿沢温泉紅葉館32

紅葉館は百観音巡りの終点。宿の隣には千手観音像があります。

鹿沢温泉は効能が高いということで、険しい山道を観音様を拝みながら湯治に通ったのですね。

鹿沢温泉紅葉館2

左が温泉のあるそば処、右が建て替えられた宿泊棟、その間にある半階の建物が湯小屋。

2013年に改築されて、綺麗なロッジ風の宿に生まれ変わりました。

それ以前は、秘湯の会の中でも鄙びた宿の筆頭に上がるような年季の入った建物でしたが、

建て替えられてしまい、オールドファンにとってはちょっと寂しいのかも。

でも、浴室は以前のままです。

鹿沢温泉紅葉館3

日帰り入浴はそば処から入ります。

鹿沢温泉紅葉館6

温泉だけだと大人500円、もりそばとセットだと1,200円です。

もりそばは単品で900円なので、200円お得です。

他に天ぷらそばなどもありますが、入浴とセットの場合はもりそばだけです。

鹿沢温泉紅葉館31

壁にはアンティークなスキー板がたくさん並んでいます。

ずいぶん前ですが、近くの鹿沢スノーエリアに行った帰りに通りがかり、

すごい古い宿だな~という記憶がうっすらと残っています。

数年前の「秘湯ロマン」でも昔の建物の様子が放映されていました。

鹿沢温泉紅葉館23

温泉へはそば処を通り抜けて奥へ。

鹿沢温泉紅葉館4

ここからは新館なのかとても綺麗です。

鹿沢温泉紅葉館2-6

トイレも新しくて綺麗。

 

トイレからさらに奥へ。

鹿沢温泉紅葉館2-4

窓から見えた看板犬。お尻しか見せてくれなかった・・・。

鹿沢温泉紅葉館5

館内は板張りでロッジ風にリニューアルされていました。

鹿沢温泉紅葉館7

お風呂は男女別の内湯「雲井乃湯」のみ。

鹿沢温泉紅葉館2-31

入口にある、おなじみの「日本温泉協会」の表示。

鹿沢温泉紅葉館2-30

左下のサイコロマークに注目すると、「オール5点満点」の温泉です。

 

「オール5点満点」がこのブログで登場したのは、

群馬県 法師温泉「長寿館」谷川温泉「水上山荘」

山梨県 下部温泉「古湯坊 源泉館」

新潟県 「貝掛温泉」

長崎県 雲仙温泉「いわき旅館」

ですが、全国でも十数カ所しかなく、とても貴重で優秀な温泉なのですね。

 

鹿沢温泉紅葉館19

脱衣所は棚と鏡だけ。コインロッカーも貴重品BOXもありません。

鹿沢温泉紅葉館14

浴槽は昔のままです。

温泉の成分で変色した板張りの床にコンクリートの壁。

鹿沢温泉紅葉館15

壁のレリーフも昔のまま。

鹿沢温泉紅葉館2-1

手に木の枝を持つ荒神様なのかな?

鹿沢温泉紅葉館8

浴槽は6~8人サイズ

お湯はうっすらと緑×茶色く濁っています。

最近入浴した温泉では、泉質は熊本県の垂玉温泉の山口旅館に似ていました。

お風呂の雰囲気は、青森県の古遠部温泉に似ているかもしれません。

鹿沢温泉紅葉館17

湯口からは大量のお湯が。

源泉は3本(合計300L/分)ありますが、浴槽にはそのうちの1本のみが使用され、

男女の浴槽半々に掛け流されています。

浴槽内の温度は43度強くらいでちょっと熱めでした。

鹿沢温泉紅葉館16

浴槽縁の析出物

鹿沢温泉紅葉館11

浴槽の木目も変色していて元の色が分からないほど。

床はとても滑りやすくなっています。

鹿沢温泉紅葉館13

桶もまっ茶色に染まっています^^

鹿沢温泉紅葉館20

浴室の隅にある打たせ湯とかけ湯

別源泉ですが、ここだけの使用と贅沢。こちらは温めの温度でした。

 

浴室を開けた途端、湯気と鉄臭が充満し、

これぞ温泉と感じられるお湯。

出た後のポカポカ感が半端なかったです。

 

建て替え前に宿泊した両親の話では、とにかくお湯が良い!ご飯がおいしかった!

ということで、とてもお気に入りの宿だということです。

 

【紅葉館 蕎麦ランチ】

湯上り後はそば処で食事をして帰りました。

鹿沢温泉紅葉館25

メニューは「冷」と「温」そばがあります。

お昼時になり、あっという間にお客さんでいっぱいになりましたが、

息子さん?一人で作っているので、混んでいる時はちょっと待たされるかもしれません。

鹿沢温泉紅葉館27

こちらは天ざる(1600円)の天婦羅

ちょっと衣が粉っぽかったです。

鹿沢温泉紅葉館29

蕎麦は固めですと書いてありましたが、固いというよりも粉っぽかったです。

元からこういう味なのか、混んでいたので手際が悪かったのか。

鹿沢温泉紅葉館30

こちらは、かしわせいろ(1200円)

つけ汁蕎麦なのですが、汁の醤油の味が濃すぎて、

そば湯で薄めても薄めてもまだ塩辛い・・・。

出汁は良く効いていたのに残念。

 

そして、約1年後・・・。

鹿沢温泉紅葉館2-7

今度はもりそばと入浴セットで訪問しましたが、

この日のお蕎麦はとても美味しかったです!

予想外に混んでいると、あたふたしてしまうのかもしれません。

 

【鹿沢温泉 紅葉館 温泉の感想】

宿は通り沿いに何もないところにあり、蕎麦の看板が出ているせいか、

温泉があるとは知らずに昼食で立ち寄る人が多いですが、

お風呂に入らないのはもったいないですよ!と教えてあげたかったほど。

 

小さな内湯だけであるにもかかわらず、お湯のインパクトは大です!

お湯が熱いので長湯はできませんが、宿泊して何度も入りたくなる温泉です。

 

同じ源泉でも引き湯している新鹿沢温泉とは別物のように感じられ、

この近辺では間違いなく一押しの温泉です。

 

泉質★★★★4.6

お風呂の雰囲気★★★★4.5

清潔感★★★3.9

接客サービス★★★★4.2

 

【鹿沢温泉 紅葉館 宿情報】

チェックイン/アウト 15:00/10:00
本館のお部屋 5室 シャワー、温水便座付トイレ、テレビ
旧館のお部屋 5室 トイレ、テレビ
*テレビありとなしの部屋あり
食事は食堂

【鹿沢温泉 紅葉館 温泉情報】

◆お風呂

男女別内湯各1 「雲井の湯」

◆源泉

自家源泉3本(浴槽には1本のみ使用) 自然湧出 源泉温度47.5度 湧出量61L/分
泉質:マグネシウム・ナトリウム―炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉) ph6.8
態様:源泉掛け流し、加水・加温なし、塩素消毒なし
適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・関節のこわばり・くじき・冷え性・火傷・慢性消化器病・痔症・切り傷・病後回復期・胃腸病・婦人病・肝臓病・美肌

 

鹿沢温泉 紅葉館 宿泊予約サイト

  • 一般の予約サイトはありません。
  • 宿に直接お問い合わせください。
  • 紅葉館 TEL:0279-98-0421

 

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

*宿に直接予約・日本秘湯を守る会web予約以外での予約の場合、日本秘湯を守る会のスタンプ押印サービスはございませんのでご注意ください。

 

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

 



【鹿沢温泉周辺の関連記事】

嬬恋村 新鹿沢温泉 鹿鳴館 日帰り入浴

軽井沢町 星野温泉 トンボの湯 日帰り入浴

軽井沢町 星野エリア 村民食堂

嬬恋村 万座温泉 日進館 日帰り入浴

嬬恋村 万座温泉 豊国館 日帰り入浴

嬬恋村 万座温泉 万座プリンスホテル 日帰り入浴&ランチ

嬬恋村 万座温泉 万座高原ホテル 日帰り入浴

嬬恋村 万座温泉 万座ホテル聚楽 宿泊

嬬恋村 万座温泉 万座亭 日帰り入浴

嬬恋村 万座温泉 湯の花旅館 日帰り入浴

長野県小諸市 高峰高原 高峰温泉 宿泊

長野県小諸市 天狗温泉 浅間山荘 日帰り入浴

東吾妻町 川中温泉 かど半旅館 宿泊

東吾妻町 薬師温泉 かやぶきの郷 旅籠 日帰り入浴

東吾妻町 焼き肉レストランあおぞら

中之条町 四万温泉 共同浴場 河原の湯

草津町 草津温泉 湯畑前 御座之湯(共同浴場)

草津町 草津温泉 西の河原露天風呂(共同浴場)


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 3,581 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です