【新潟】笹倉温泉 龍雲荘 日帰り入浴 ★★★

笹倉温泉龍雲荘19

新潟県糸魚川市にある「笹倉温泉 龍雲荘」の入浴レポートです。

最終更新日 2022/7/19 訪問日 2022/7・2013/11

【笹倉温泉 龍雲荘】 基本情報

ささくらおんせん りゅううんそう

住所:〒949-1221 新潟県糸魚川市大平5804
TEL:025-559-2211
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

⇒「笹倉温泉 龍雲荘」へのアクセス&宿泊予約はこちらのページへ

【宿泊料金】

1泊2食付:9,000円~22,000円 お一人様〇 素泊まり× 湯治対応×

口コミ総合評価:google 4.3点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆ぬるすべのアルカリ性泉が好き
◆糸魚川周辺でかけ流しの温泉宿を探している


[スポンサーリンク]




【日帰り入浴】 2022/2/11現在

営業時間9:00~17:00受付(18:00退館)
※GW・お盆・年末年始は~14:00受付(15:00退館)
料金 平日大人750円、こども500円
(土日祝は850円・500円 )

家族風呂以外は全て入浴可能

めん処一休 11:00~14:00

休憩時間:10:00~15:30/料金:1室 8,400円

日帰りプラン:10:00~15:30(要予約)
松花堂弁当・室料付 平日3,880円 土日祝4,420円円
会席・室料付 平日5,500円、土日祝6,000円

定休日:清掃日は公式サイトの「日帰り」を参照

 

【笹倉温泉 龍雲荘 日帰り入浴】

笹倉温泉は、新潟県の日本海側のほぼ南端、

富山県からもほど近い糸魚川市街から車で40分ほどの焼山山麓にある秘湯の宿です。

「日本秘湯を守る会」会員の宿です。

ぬるすべのお湯で美人の湯といわれ、ポリタンクで温泉水を持ち帰る方も多いそうです。

 

いつも、「日本秘湯を守る会」の口コミを寄せてくださるヒロシさんから、2022年7月の宿泊レポートを書いていただきました。

一番下までスクロールするとコメント欄に感想と写真が沢山ありますので、ご覧下さい。

 

 

以下は2013年の日帰りレポートです。

今回は、弥彦神社から居多神社と一宮神社巡りをした後、

どこか近くのかけ流しの温泉はないかなと、「龍雲荘」に立ち寄りました。

笹倉温泉龍雲荘1

龍雲荘の外観。鉄筋コンクリートの立派な建物です。

笹倉温泉龍雲荘4

駐車場につくと、宿泊客用と日帰り客用の駐車場に分かれており、

さらに、日帰り入浴専門の建物があることに驚き。

笹倉温泉龍雲荘5

日帰り入浴客は大歓迎ということなのか(^_^)

ここは、千寿荘といって、昔は湯治場だったようです。

なので、千寿荘側にある「千寿の湯」や「千寿荘展望風呂」の方が、

秘湯らしい趣のあるお風呂です。

笹倉温泉龍雲荘2笹倉温泉龍雲荘3

入口には温泉神社と、薬師如来像があり、水路からは湯気が立ち上っていました。

笹倉温泉龍雲荘63

入口でお金を払うと、「一休」なる看板が。

笹倉温泉龍雲荘64

ラーメンなどの軽食がある食事処です。

笹倉温泉龍雲荘66

食券の自動販売機

ラーメン+トッピング、水餃子、うどん、そば、温泉おにぎり、

ビール、日本酒があります。

笹倉温泉龍雲荘7

無料休憩スペース

 

【笹倉温泉 龍雲荘 千寿荘 千寿の湯(男女別内湯)】

まず向かったのは、「千寿の湯」です。

笹倉温泉龍雲荘10

脱衣所

笹倉温泉龍雲荘8

源泉風呂の千寿の湯。

源泉掛け流し100%で加水加温もなし。

6人サイズほどの石のお風呂です。

お湯は無色透明、若干の湯花あり、温度は42度強くらいでやや熱めでした。

ぬるすべします^^

笹倉温泉龍雲荘9

シャワーもあります。

 

【笹倉温泉 龍雲荘 千寿荘 展望風呂(内湯+露天風呂)】

笹倉温泉龍雲荘11

廊下をすたすた歩いていくと、

笹倉温泉龍雲荘12

千寿荘展望風呂の入り口

笹倉温泉龍雲荘13

入口にかけ湯

笹倉温泉龍雲荘14

内湯は石組の細長いお風呂で15人サイズくらいでした。

展望風呂とありますが、豪雪地帯なので屋根付で窓から展望できるお風呂です。

訪問時は夜で暗くてよく見えませんでしたが、お湯は透明でした。

笹倉温泉龍雲荘15

シャワーもあります。

誰もいないですが、寒いからかな^^

笹倉温泉龍雲荘17

外に出ると目の前が山

笹倉温泉龍雲荘19

そこに陶器の1人サイズのお風呂がありました。

寒いので長居はできず。でも、目の前が小高い山なので、景色は良いです。

男湯の方には、陶器のお風呂が3つあるようです。

 

【笹倉温泉 龍雲荘 本館 龍雲の湯(男女別大浴場)】

笹倉温泉龍雲荘22

宿泊棟の方に歩いていくと大浴場「龍雲の湯」があります。

笹倉温泉龍雲荘21

廊下の途中に檜の家族風呂がありました。宿泊客専用。

笹倉温泉龍雲荘25

大浴場 龍雲の湯 入口

笹倉温泉龍雲荘29

内湯の龍雲の湯は、長方形の20人サイズのお風呂。

湯気がモクモクで、あまりいい写真が撮れませんでした。

笹倉温泉龍雲荘36

中央の湯口。こちらの湯口は循環ろ過のようです。

笹倉温泉龍雲荘35

左奥にも湯口があり、こちらには「源泉」と書かれているので、

大浴場のお風呂は、加温循環ろ過しつつ、かけ流し併用のようです。

お湯は無色透明で湯花もありません。

笹倉温泉龍雲荘30

床が畳敷きだったのに驚き。

笹倉温泉龍雲荘28

シャワーは10か所ほど。

笹倉温泉龍雲荘37

大浴場の横にある、おけ風呂と書かれているドアを開けると

笹倉温泉龍雲荘32

3人サイズくらいの木桶のお風呂と、奥に浅い寝湯がありました。

笹倉温泉龍雲荘33

桶風呂は42度くらい。2~3人サイズの大きさです。

笹倉温泉龍雲荘31

お湯は無色透明、湯花らしきものも多少あり。

この浴槽はおそらくかけ流しだと思います。

笹倉温泉龍雲荘34

こちらは寝湯。お湯の投入は少なく、39度くらいのヌル湯で、湯花も多目。

ここが一番ヌルスベ湯でした。

 

笹倉温泉龍雲荘40

自動販売機とマッサージコーナーに

笹倉温泉龍雲荘41

湯上り後の湧水の冷水が置いてあります。

笹倉温泉龍雲荘44

アイスクリームの自動販売機。

笹倉温泉龍雲荘49

アイスを食べながら、マッサージチェアで一休み。10分100円。

笹倉温泉龍雲荘20

薬師如来が祀ってあって、お菓子がたくさんお供えしてありました。

笹倉温泉龍雲荘46

新泉・薬師の湯を発掘した時の機材

笹倉温泉龍雲荘48

フォッサマグマの解説

笹倉温泉龍雲荘42

2014年度末から北陸新幹線が走りはじめますというポスター。

知らなかった^^

→実際は2015年3月14日開通でしたが、

「はくたか」が糸魚川に停車するようになったので、首都圏からもアクセスが良くなりましたね。

これからお客さんが殺到するのになるのかな。

笹倉温泉龍雲荘59

そういえば、弥彦温泉「四季の宿みのや」で買いたかったのに売り切れだった、

馬炭洗顔フォームが売っていないかとお土産処に向かいました。

笹倉温泉龍雲荘53

ありました!

これです(^^♪

笹倉温泉龍雲荘54

猪肉の燻製。珍しい&気になるけど、家で一人で食べられないしと諦めました。

笹倉温泉龍雲荘56

でも、小腹がすいたので、新聞記事にも載ったというきんつばを購入。

笹倉温泉龍雲荘50

他に翡翠のアクセサリーやパワーストーンブレスもありました。

笹倉温泉龍雲荘60

笹倉温泉は翡翠温泉郷に含まれるのですが、

日本では翡翠は採れないと考えられていたところ、

昭和の初めに糸魚川流域で翡翠が発見され、産地として有名になったようです。

高速道のPAにも翡翠の原石がありました。

笹倉温泉龍雲荘57

フロント

笹倉温泉龍雲荘58

宿泊棟の玄関

 

【笹倉温泉 龍雲荘 温泉の感想】

 

旅館のある本館は立派な建物で、秘湯の会らしくない温泉宿でしたが、

湯治場の雰囲気を残す千寿荘といろんな温泉もあって楽しめるところでした(^^♪

お湯もトロトロしていい感じです。

 

天気の良くない日、しかも夕方暗くなってからの訪問でしたので、

またコンディションの良い時に再訪して評価したいと思います。

 

泉質★★★★4.2

お風呂の雰囲気★★★★4.0

清潔感★★★★4.0

接客サービス★★★★4.3

 

⇒「笹倉温泉 龍雲荘」をインターネットで予約する

 

笹倉温泉 龍雲荘 温泉情報

◆お風呂

男女別大浴場2、内湯5、壺湯3+1、寝湯1、露天風呂1、家族風呂1
大浴場-龍雲の湯、露天風呂、木桶湯、寝湯 、源泉風呂-千寿の湯 、千寿荘展望風呂、壺湯4、家族風呂
*大浴場は上側(露天風呂有)・下側(桶湯・寝湯あり)で男女入替え制

◆源泉

自家源泉 自然湧出 「龍雲」「千寿」「薬師」の3本の源泉
源泉温度55~63度 湯量 200L
泉質:ナトリウム―炭酸水素塩泉・塩化物泉
(重炭酸ナトリウムの成分が1,040㎎/㎏)
(低張性弱アルカリ性高温泉)ph7.6~8.2
態様:千寿の湯―源泉掛け流し・加水加温なし、龍雲の湯は循環ろ過併用、塩素なし
飲用可能

適応症:神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔疾/冷え性/病後回復期/疲労回復/きりきず/やけど/慢性皮膚病/慢性婦人病/痛風

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

 



【笹倉温泉周辺の関連記事】

糸魚川市 焼山温泉 清風館 日帰り入浴

糸魚川市 蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 日帰り入浴

糸魚川市 雨飾温泉 雨飾山荘 日帰り入浴

糸魚川市 氷見きときと寿し 糸魚川店

妙高市 燕温泉 樺太館 宿泊

◆妙高市 燕温泉 河原の湯黄金の湯(野湯)

妙高~糸魚川周辺の源泉かけ流しのある温泉

妙高市 赤倉温泉 大野天風呂 滝の湯 日帰り入浴

弥彦村 弥彦温泉 四季の宿みのや 宿泊レポ

弥彦村 桜井郷温泉 さくらの湯 日帰り入浴

弥彦村 弥彦名物わっぱ飯 吉田屋のランチ

弥彦村 弥彦名物 釜めし弥彦

新潟県の「日本秘湯を守る会」の会員宿

ブログ掲載 新潟県の秘湯レポート


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





(このページの閲覧者は 9,628 人です,本日は 2人です)

【新潟】笹倉温泉 龍雲荘 日帰り入浴 ★★★」への7件のフィードバック

  1. 秘湯っこ様

    7月の初旬に宿泊してきましたので、写真アップします。

    ロビー奥は宿泊客専用のアイス食べ放題と、写真には写っていませんがウェルカムドリンクがありました。

    客室は純和風。トイレはウォシュレット、洗面台、浴室が付いています。アメニティは歯ブラシやクシ、ドライヤーが備え付けてあります。
    お茶菓子に、きくらげの佃煮があってビックリ!でも美味しかったので、売店で購入。

  2. 千寿の湯(露天風呂)は10日に一回、男女の露天風呂が入れ替わりになるとのこと。
    内湯は無色透明で加温ありで湯の華はありませんでした。壺風呂は源泉かけ流しで、湯の華が大量に舞っています。

    龍雲の湯は上下に分かれていて、24時に男女のお風呂の入れ替え。上の湯は、露天風呂がガラス越しに見えます。
    下の湯は、桶風呂と寝湯、目の前に庭が広がっている内湯でした。
    龍雲の湯はどちらも、湯の華なしでした。

  3. 食事は一階。
    龍雲荘から20kmもないくらい日本海が近いそうで、お刺身も5種(イシダイ、スズキ、レンコダイ、イシモチ、カサゴ)。
    カニまで付いていたのはびっくりしました。
    茶碗蒸しも夏らしく冷製。オクラのソースがかかっていて、エビまで。
    さらに太刀魚のソテーまで付いてきて、「福島の日中温泉 ゆもとや」を思い出しました。

  4. ご飯はホタテと出汁が入ったお釜がセットされていて、30分くらいで炊きあがりました。
    揚げ物はアスパラベーコン巻、お味噌汁はあら汁のようでした。
    甘未はレモンゼリーとスイカ、和菓子のようなもの3種。

    朝食も一階で。冷やした温泉水もついてきます。
    湯豆腐、サラダ、がんもどきの煮びたし、納豆やわさび菜、卵焼き、豆ともち麦の和え物、焼きさば、蕗の煮物でした。

  5. 夕飯のときに、温泉で炊いたご飯か、おかゆかを選べます。写真はおかゆ。
    食事処の階には、観音像が祀られた飲泉場があり、飲泉許可書が掲示されています。

    宿の裏には焼岳があり、登山の宿としている方も。夜には数匹ですが、蛍が飛んでいました。

    温泉自体はツルツルする温泉で、源泉の温度も60℃で温まります。源泉を求める方は、千寿の湯の棟にある貸し切りの温泉がオススメです。

    夕飯のカニが食べ足りない方は、近くの「道の駅 能生」がお勧めです。

  6. 訂正
    夕飯の時に、朝食で温泉で炊いたご飯か、おかゆかを聞かれます。

  7. ヒロシ様

    さっそく投稿いただきありがとうございます!
    変更後のアプリは投稿枚数制限なしになったので、かえってけがの功名でした^^
    ※先ほど表示されている画像が小さかったので、大き目に変更しました。

    今の季節、笹倉温泉は内陸の平地よりも涼しそうですね。
    お部屋も畳が新しく綺麗に見えます。

    もう9年前に日帰りで行ったきりですが、
    コロナ禍で一人旅プランもちょくちょく出ていて、
    利用しやすくなったのかなと思っていたところでした。

    本館と日帰り用の建物にお風呂が分かれていて
    あちこち移動が大変だったなというのは記憶しておりますが、
    夜の訪問だったため、露天風呂(壺湯以外)の存在は知りませんでした。

    泊まりの場合は貸切風呂もあるし、湯めぐりが忙しいですね^^

    食事は想像していたよりも良さそうな感じがします。
    お魚もとても新鮮そうに見えますし。
    お品書きを見るとステーキが真ん中にあって、そのあと出て来る出て来る・・・という感じでしょうか。
    日中温泉ゆもとやもそんな感じでしたね。

    もう、秘湯の会は脱退してしまいましたが、
    糸魚川方面には白馬岳蓮華ロッジや雨飾山荘と、
    まだ泊まっていない宿があるので梯子したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 ここにファイルをドロップ

wp-puzzle.com logo