強首温泉 樅峰苑 日帰り入浴 ★★★+


秋田県大仙市にあるにごり湯の宿「強首温泉 樅峰苑」の入浴レポートです。

最終更新日 2017/7/23 訪問日 2014/4月下旬

【強首温泉 樅峰苑】基本情報

こわくびおんせん しょうほうえん

住所:〒019-2335 秋田県大仙市強首268
TEL:0187-77-2116
公式サイト日本秘湯を守る会宿紹介ページ

【宿泊料金】

1泊2食付 15,660~22,140円 お一人様〇 素泊まり× 湯治対応× 自炊×

口コミ総合評価:楽天トラベル4.67点、じゃらん4.0点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆日本秘湯を守る会のファン
◆秋田駅から1時間以内の温泉宿を探している
◆ココでしか食べられない郷土料理のある温泉宿に泊まりたい
◆茶褐色の鉄臭いお湯が好き
◆鄙びた温泉宿が好き


[スポンサーリンク]








【日帰り入浴】

営業時間:11:00 ~ 15:00
料金:大人600円 小人300円 幼児200円
食事付プラン 2,200円~8,800円

アクセス

◆車
秋田空港より車で16分(約13km)、秋田駅より40分。
東北自動車道~秋田自動車道~協和IC~R341を秋田空港方面へ右折。県道113号線へ。
ドラぷら
◆電車
JR秋田駅~JR奥羽本線「峰吉川駅」よりタクシーで7~8分(送迎有・要予約)
Yahoo!路線情報
◆高速バス
楽天トラベル高速バス予約

地図

【強首温泉 樅峰苑 日帰り入浴】

乳頭温泉郷から秋田新幹線に乗って帰る途中、「日本秘湯を守る会」の宿で気になっていた「強首温泉 樅峰苑」に立ち寄りました。

 

「強首」は「こわくび」と読みます。地元の方でないとまず読めないですね^^

「樅峰苑」は「しょうほうえん」と読みます。

敷地内に市の天然記念物に指定されている樅の木(もみ)があるからですね。

 

樅峰苑の建物は、まるで神社のような重厚な入母屋造で、登録有形文化財となっています。

もともとは地元の名主・大地主でしたが、昭和39年に天然ガスの試掘中、たまたま温泉が出たということで、それ以来、温泉宿となっています。

樅峰苑1

「樅峰苑」は裏手に大きな川(雄物川)が流れており、

田園と民家の立ち並ぶ住宅街にあります。

秋田駒ヶ岳の方からやってくると、本当にこんな民家の中に「秘湯の会」の宿があるの?

と思うような場所でした。

 

すぐ裏の堤防が高くて、決壊したら大変だなと思ったら、以前決壊した時の水位の印がありました。

大人の背よりも高い位置でした。




正面の門

お寺か神社の門のような重厚さ。かなり年季が入った門と塀です。

樅峰苑の建物外観

赤い瓦屋根が幾重にも重なった重厚な造り。

現在の建物は大正時代に建てられたものですが、外壁はかなり痛みが激しい感じでした。

鳥が壁に穴を開けて巣作りをしていて、大丈夫なのかなと心配に^^

登録文化財となると、勝手に修繕したりできなさそうですね。

 

現在は小山田家当主16代目ということですが、昔の資料や文化財の見学をすることもできます。


玄関前

「秘湯を守る会」の提灯も年季が入っています。

門から玄関にかけては小さな庭園・池がありました。

 

館内は、外観とは打って変わって床も磨き上げられていて、大正ロマンの漂うレトロな雰囲気。

 

「強首温泉 樅峰苑」のお風呂は、

  • 男性用内湯1
  • 女性用内湯1
  • 宿泊者専用貸切露天風呂2

があります。


こちらは大浴場 (男湯)

スナップショット 2 (2014-05-15 5-08)

女湯浴槽

檜の枠でできた五角形の浴槽で、6人サイズくらいのお風呂でした。

浴室を開けた瞬間、鉄の匂いが充満していました。

 

源泉は無色透明のようですが、浴槽のお湯はほとんど透明度のない茶褐色で、舐めると鉄の味と強烈な塩辛さがありました。

ここまで鉄臭い&塩辛い茶褐色のお湯は今のところお目にかかっていません。

(⇒黄金崎不老ふ死のお湯が似たような感じでした)

しばらく自分の体が鉄臭かったです^^

でも、湯上りのポカポカ加減は今回の温泉の中では一番だったかも。

スナップショット 3 (2014-05-15 5-08)

浴槽は小さいですが、湯量は多いので、この通り大量にオーバーフローしています。

木枠の部分も、床も析出物で茶色く変色していました。

スナップショット 1 (2014-05-15 5-07)

シャワーは5か所くらいありました。

 

平日の午後でしたが、日帰りのお客さんは近所の方のようでした。

 

強首温泉 樅峰苑 内湯(女湯) 動画

日帰り入浴では内湯の大浴場だけですが、

宿泊すると庭にある貸切露天風呂(2つ)にも入ることができます。

浴槽は小ぶりですが、床も壁も総檜造りで雰囲気は良さそうです。


宿泊者専用貸切露天風呂「こもれび」


宿泊者専用貸切露天風呂「大樹の湯」

お部屋は大地主の館だけあって、欄干や襖等も豪華な造りです。


鶴の湯に続き・・・・韓国ドラマのロケも行われたとか。

 


樅峰苑はともと温泉宿ではなかったため、テレビもなくトイレも共同、館内もかなりレトロなため、普通の旅館だと思っていくと多少の不便はありそうですが、重厚な日本建築が好きな人にはたまらないかと。

隣室との仕切りも襖だけです。

宿泊する場合にはその点だけ気に留めておいてください。

知らずに泊まると、隣との間が襖だけ!!!とびっくりしてしまうと思いますので。

*最近購入した郡司さんの本には襖の仕切りだけではなくなったとありましたので、ご安心を。

 

「樅峰苑」のウリは地産地消の食事で、特に川蟹料理が有名だそうです。

お昼にその会席を食べたかったのですが、

今回は昼食の時間までに間に合わず、味見できなかったのが残念です。

食事の評価はかなり高いですよ♪

 

【樅峰苑の温泉の評価】

重厚な建物とレトロな館内も印象的でしたが、

予想をはるかに超える鉄臭と塩分の強いお湯に圧倒されました。

これで食事の評判も良いと言うので、次回は宿泊してみたくなりました。

 

泉質★★★★4.4

清潔感★★★★4.2

接客★★★★4.2

宿の雰囲気★★★★4.0

 

強首温泉 樅峰苑 ここから予約できます

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

 

「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳をご利用の方は「日本秘湯を守る会」公式サイトからの予約又は宿に直接ご予約ください。一般の予約サイトではスタンプ押印サービスは適用されません。

 

【強首温泉 樅峰苑 温泉情報】

◆お風呂

男女別内湯各1 貸切露天風呂2「こもれびの湯」「大樹の湯」(宿泊者専用)

◆源泉

自家源泉「樅峰の湯」掘削自噴 泉温49度 湧出量246L/分
泉質:ナトリウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)pH7.1
態様:源泉掛け流し、加水・加温なし、塩素消毒なし
適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、冷え症、疲労回復

 

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。







【強首温泉周辺の関連記事】

大仙市 深い眠りの湯 岩倉温泉 日帰り入浴

岩手県和賀町 巣郷温泉 でめ金食堂 日帰り入浴

横手市 南郷(夢)温泉 共林荘 日帰り入浴

湯沢市 稲庭うどん 佐藤養助総本店 ランチ

仙北市 角館武家屋敷としだれ桜

仙北市 田沢湖近く 水芭蕉群生地 刺巻湿原

ブログ掲載 秋田県の秘湯レポート

 

 


[スポンサーリンク]








ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 3,755 人です, 本日の訪問者は3 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です