式根島 海中温泉 [ダイビングスポット] ★★★



式根島 海中温泉

最終更新日 2015/9/17 訪問日 2014/7月上旬

【式根島 海中温泉(ダイビングスポット)】

しきねじま かいちゅうおうせん

◆ポイント:東京都新島村 式根島 御釜湾付近 水深12m前後

【式根島の海中温泉とは】

◆伊豆諸島で唯一、海底から温泉が湧き出るところを見ることのできるダイビングスポット
◆ボートダイビングでも20m以内の深さなので初心者も可能



[PR]るるぶトラベル 今月のキャンペーン♪ ポイントがたくさんたまる!

 

【式根島 海中温泉へのアクセス】

◆飛行機利用
調布から飛行機で新島→新島からジェットフォイル・大型客船・連絡船にしきで式根島へ(20分)。
◆船利用
竹島桟橋(久里浜・下田・熱海)からジェットフォイル(3時間30分)又は大型客船(夜便9時間)で式根島へ。
◆港からのアクセス
野伏港から南へ徒歩30分、島の中心部から徒歩10分。ダイビングサービスから送迎あり。

起伏が激しいので、島内の移動は電動アシスト付レンタサイクルかレンタカーが便利です。

【地図】


大きな地図で見る

【海底から温泉が湧き出る様子を見れる 式根島 海中温泉】

式根島は伊豆諸島の中でも温泉の宝庫ですが、

唯一、ダイビングで海底温泉を見る&入浴?することができます。

 

海中温泉のあるポイントは水深12m~20m前後なので、

ライセンスを持っていれば初心者でもOKです。

 

温泉好きならこの海中温泉も見ておかないことには!!!

と、思い付きでダイビングサービスには出発当日に予約しました(^o^)

 

通常、ボートダイビングは1日2~3本のコースを複数人で行うのですが、

今回は、海中温泉1本だけ、しかも1人だけ^^というわがままなお願いでした。

でも、快く引き受けてくださいました。

式根島 海中温泉7

利用したのは式根島ダイビングサービス。こちらは宿泊もできます。

式根島 海中温泉9

機材からウェアまでフルレンタルもできます。

ボートダイブ1本+フルレンタルセットで14,300円でした。

(グローブだけ持参)

式根島 海中温泉6

秘湯っ子は一応、中級ライセンスを持っています。

なので、通常は機材のセットも自分で行うはずのところですが、

5年のブランクがあることと、一人しかいないということで全てセットしてもらいました^^

至れり尽くせりの、「殿様・姫様ダイビング」でした。

式根島 海中温泉10

ウェットスーツとウェイト(おもり)を着けて、軽トラックの荷台で揺られること3分。

ダイビングボート発着の港は野湯群の集まる島の南側にあります。

港のすぐ前には、野湯の「松が下雅湯」もあり、ダイビング・海水浴帰りに入浴できます。

式根島ダイビング船

今回乗った船。

式根島湧釜湾に向かう船

ポイントのある御釜湾(みかわわん)まで5分足らず。

船酔いする暇もないほど近いです。

 

でも、ダイビング中、波のゆらぎで船酔い状態になる人もいるので、

心配ならば事前に酔い止めを飲んでいた方がいいかもしれません。

式根島 御釜湾周辺

御釜湾に到着しました。

このあたりは陸地からたどり着けない断崖絶壁の海岸が続きます。

 

梅雨の狭間の晴れた日でしたが、もう夕方なので水中が暗くないかちょっと心配。

 

水中カメラを片手にいざ着水!

と思いましたが、

機材の名前も装着の仕方もすっかり忘れており、

おいおい、撮影どころじゃないんじゃないか?と心配されました。

 

重いタンクを担ぎながらへっぴり腰でボートの縁に座り、

心の準備もないまま突き飛ばされて、バックロールでエントリー^^

 

ドッボーン!

花から耳から水が浸入。一瞬、どこが海面下分からなくなる・・・

急いで 耳抜き、耳抜き。

 

水中に入ると海底一面が白い砂浜で、そこら中から泡がプクプクと出ていました。

海底から温泉がわき出る様子

海中でも、「ボコボコ・・・ボコッ」と温泉がわき出る様子が耳に響きます。

スナップショット 2 (2014-07-09 20-48)

ブクブク…ブクブク…

スナップショット 1 (2014-07-09 20-46)

ブブブ・・・ボコッ・・・ボコッ

 

それはもう数えきれないほどの源泉数です!

 

海底では小さな活火山のように砂煙をあげてお湯が噴き出ています。

砂の中から上ってくる泡は、硫化水素ガスの臭い(硫黄臭)がします。

れっきとした火山性の温泉でした。

 

砂の中に手を突っ込むと、グローブをしていても火傷するかと思うくらい熱いです。

 

6月の水温は20度で、まだ冷たかったですが、

海底スレスレを泳いでいるとお腹のあたりが温かかったです。

 

ダイビングは海底と水平に泳ぎ進んでいくので、

足元自噴ならぬ、腹元自噴のお風呂です(^o^)

 

動画撮影中、カレイが泳いでいき、最後には亀の後ろ姿も見えたのですが、

泳ぎが追い付かずに途中で止められてしまいました。

 

近くには「亀アサラ」というウミガメの集まるポイントがあり、

ウミガメたちもこの海中温泉に湯浴みに来るようです。

 

この御釜湾の海岸沿いは、

大潮&干潮&ベタ凪の時に岩場の水たまりにいくつか野湯が出現するそうです。

陸側は断崖絶壁なので、海からボートで行くしかないですが、おススメはカヤックだそうです。

危険なので、自己責任ですが。

 

10年前の機種で解像度が低いですが、ポコポコお湯が沸き出る音がリアルなので

海中温泉の様子がよく分かると思います。

*YOUTUBEの動画はアップしたらかなり劣化してしまったので、

オリジナルを掲載します。

式根島海中温泉の動画(ブラウザ+ウィンドウズメディアプレーヤーで再生する)

*Google Chromeでは再生できません。インターネットエクスプローラは〇

 

式根島 海中温泉の動画(ダウンロードして見る)

*動画をご覧になる場合には、クリック→保存→再生してください。

 

【式根島海中温泉 温泉の感想】

 

岩場はなく辺り一面白い砂の海底なので、

カラフルな熱帯魚はほとんどいませんが、亀は見かけることが多いようです。

ダイビングが好きならば、お魚を見ながら途中で寄り道してもらえるコースが良いと思います。

 

温泉好きなら源泉から泡が上がる様子を見ているだけで楽しいですよ。

 

泉質 ★★★★ 4.2

お風呂の雰囲気 ★★★★4.8

アドベンチャー度 ★★★★5.0

 

伊豆七島を楽しむためのガイドブック

 

【式根島 海中温泉】

自然湧出 源泉温度80度? 湧出量?
泉質:ナトリウム―塩化物温泉?
お湯は無色透明、わずかに硫化水素臭
態様:源泉かけ流し、海水による加水あり、塩素消毒なし

 

◆式根島のダイビングサービス

式根島ダイビングサービス TEL:04992-7-0350 公式サイト
肥田文(ひだぶん) TEL:04992-7-0072 公式サイト
NINZ式根島 TEL:04992-7-0122 公式サイト

 

*式根島の民宿は1泊2食付7,800円~8,800円前後で宿泊できます。

食事はお刺身と家庭料理が多いようです。

秘湯っ子が宿泊した民宿では、翌日の夕食用にイカ釣りに強制参加させられましたが、離島の宿らしい体験ができました。

 

式根島の宿泊施設 宿泊予約サイト
ラメールシキネ アーリーバード かねやま 民宿源次郎 菊水旅館 鈴豊
漁師宿ひだぶん 年間民宿 恵美寿 年間民宿 清水屋 民宿とうべえ 旅館式根館  ー

→お問合せの前に*ネットでの宿泊予約が初めての方へ

*予約サイトは掲載時の情報です。取扱会社の変更がある場合もございますのでご了承ください。

 

【式根島の関連記事】

ワイルドな野湯 地鉈温泉(じなたおんせん)

初心者でも安心の野湯 式根島 松が下雅湯

式根島唯一の共同浴場 憩いの家

宿泊予約サイト

 

 


 

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP blog 更新履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「源泉湯宿を守る会」の会員宿 全国一覧

>>「温泉遺産を守る会」源泉掛け流し認定の宿

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

この記事が面白かった・役に立ったら、fいいね・+1・tweet・ブックマークをお願いします(σ゚∀゚)σ
更新の励みになります

このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの訪問者は 753 人です, 本日の訪問者は1 人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です