式根島 松下雅の湯 日帰り入浴 ★★★

式根島 松が下雅湯1

伊豆諸島の式根島にある野湯「式根島温泉 松が下雅湯」の入浴レポートです

 最終更新日  2015/11/3 訪問日 2014/7月上旬

【式根島 松が下雅湯】基本情報

しきねじま まつがしたみやびゆ

住所:〒100-0511東京都新島村式根島
TEL:04992-7-0170(式根島観光協会)
公式サイト

⇒「式根島」へのアクセス詳細&ツアー・宿泊予約はこちらへ

【宿泊料金】

なし 日帰り入浴専門

口コミ評価:google 4.2点/5.0点

【こんな人におススメ】

◆海岸沿いの野湯に入ってみたい
◆茶褐色のにごり湯が好き
◆フナ虫なんて怖くない


[スポンサーリンク]








【日帰り入浴】

営業時間:24時間
料金:無料

週に1~2回清掃日あり

要水着着用(汚れてもよいものを)

アクセス

◆野伏港から徒歩30分、島の中心部から徒歩10分。

地図

【秘湯初心者でも安心 式根島 松下雅の湯】

式根島は温泉の宝庫で、温泉は島の南に集中しています。

「松が下雅湯」は整備された野湯で、島で唯一、更衣室&シャワーのある野湯です。

 

お湯は「地鉈温泉」からの引き湯で、加水して掛け流されています。

他の式根島の海中温泉は潮の干満&天候に左右されますが、松が下雅湯は24時間入浴可能で、地元のお年寄りの憩いの場となっています。

アクセスは、フェリーの発着する野伏港からは徒歩30分、民宿や商店の集まる街の中心部からは南へ徒歩5~10分です。

式根島 松が下雅湯31

沖釣りやボートダイビングの拠点となる式根島港のすぐ横に「温泉入口」があります。

「憩いの家」(地鉈温泉のお湯を引いた内湯の共同浴場)からも歩いて来れます(徒歩5分)。

式根島 松が下雅湯29

港の前に車を停めるスペースが数台あり、そこから徒歩30秒です。

式根島 松が下雅湯26

温泉の入口は洞窟風の門

式根島 松が下雅湯9

門をくぐるとお湯の成分で茶色く変色した岩が見えてきます。

式根島 松が下雅湯7

手前には男女別の脱衣所

式根島 松が下雅湯8

脱衣所内は棚と籠だけ

式根島 松が下雅湯21

真水の出るシャワーも一つあります。

島は水が貴重なので、節水で。

シャンプー石鹸の利用はできません。

式根島 松が下雅湯5

雅湯の看板 1993年月9日とありますが、

「雅」は皇太子・皇太子妃のご成婚を記念して、雅子妃の名前をいただいたのだとか。

式根島 松が下雅湯6

この看板のある前にはベンチがあって、足湯になっているようなのですが、源泉温度80度、浴槽内も50度以上と、足湯には適さない熱さでした^^

式根島 松が下雅湯4

左にはテーブル付の小さな足湯もあります。

ただ、フナ虫は結構います。

式根島 松が下雅湯3

岩の間からお湯が投入されていますが、岩もすのこもまっ茶色です。

式根島 松が下雅湯2

デッキとベンチを挟んで、入浴用の露天風呂は二つあります。

左右共に15人~20人サイズくらい。

浴槽の温度はその日によっていろいろです。

1日目に訪問した時には左が37度くらい、右が43度強でした。

式根島 松が下雅湯10

まずは左のぬるいお風呂に入ってみました。

式根島 松が下雅湯11式根島 松が下雅湯12

右側からお湯が投入されていましたが、湯量は少な目。

夏でも長湯できる温度です。

地元のお年寄りたちはぬるめの浴槽にいました。

隣の浴槽から熱いお湯が流れ出てくるあたりで岩を枕に長湯していました。

式根島 松が下雅湯1

右側のお風呂は43度強。

あつ湯に慣れた温泉好きでないと、夏にはちょっときつい温度。

でも、お湯の投入も多目で、鮮度はこちらの方が良かったです。

上がった後は皮膚が赤くなっていました。

 

地鉈温泉は鉄臭がかなり強かったですが、こちらの雅湯は加水の量が多いのか、ほとんど鉄臭はなく、やや塩辛いだけでした。

式根島 松が下雅湯19

翌朝、6時頃再訪しましたが、お湯の量は1/3になっていて、しかも夜中から雨が降っていたため、

左右どちらの露天風呂も36度くらいでかなりぬるくなっていました。

式根島 松が下雅湯20

翌朝 左の浴槽

式根島 松が下雅湯14

右の浴槽

式根島 松が下雅湯15

波止場から見た雅湯

 

松が下雅湯はダイビングや海水浴の帰りに立ち寄る定番スポットで、地鉈温泉はちょっと・・・という方でも、安心して入浴できる温泉です。

地平線も見えるので、日の出&夕焼けの景色も良いですよ♪

 

【松が下雅湯の動画】

【松が下雅湯の感想】

 

きちんと整備されているので、野湯の解放感とお手軽間を同時に楽しめるお勧めの温泉です。

 

泉質★★★★4.0

お風呂の雰囲気★★★★4.5

清潔度★★★★4.0

 

【松が下雅湯 温泉情報】

地鉈温泉からの引き湯 源泉温度80度 湧出量?

泉質:ナトリウム―塩化物強塩泉(硫化鉄泉)

態様:源泉掛け流し、加水あり、塩素消毒なし

 

*式根島の民宿は1泊2食付7,800円~8,800円前後で宿泊できます。

⇒「式根島」へのツアー・宿をインターネットで予約する

 

【式根島の関連記事】

式根島 ワイルドな野湯 地鉈温泉(じなたおんせん)

式根島 海中温泉(ダイビングスポット)

式根島 憩いの家

東京都の混浴のある温泉

ブログ掲載 東京都の秘湯レポート


[スポンサーリンク]




ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

 

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
(このページの閲覧者は 31 人です,本日は 1人です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.