【栃木】中禅寺温泉 ホテル湖上苑 宿泊 その3 お風呂編

栃木県日光市にある中禅寺温泉「ホテル湖上苑」の入浴レポートです。

【中禅寺温泉 ホテル湖上苑】基本情報

ちゅうぜんじおんせん ほてるこじょうえん

◆お風呂

男女別大浴場 内湯各1 露天風呂各1 貸切内湯1

利用時間 14:00~翌10:00 *男女入替なし
貸切風呂は空いていれば随時、無料

口コミ評価:Google 4.5点/5.0点

【ホテル湖上苑の温泉の特徴】

◆20キロ先の奥日光湯元温泉からの引き湯
◆湯元温泉では珍しく透明なライムグリーンのことが多い
◆硫黄臭もなかなかのかけ流し
◆露天風呂の目の前は中禅寺湖で絶景!

[スポンサーリンク]

⇒「ホテル湖上苑」へのアクセス&宿泊予約はこちらへ

⇒「中禅寺温泉 ホテル湖上苑」の客室情報はその1お部屋編へ

⇒「中禅寺温泉 ホテル湖上苑」の食事情報はその2お食事編へ

【日帰り入浴】

営業時間:12:30~14:30受付(15:00退館)
料金:大人700円 小人500円
定休日:不定休 要確認 繁忙期休

2017年10月で日帰り入浴は廃止されました

【中禅寺湖が目の前!絶景露天風呂 ホテル湖上苑 お風呂編】

2017年10月以降日帰り入浴は営業していません。

このレポートは日帰り入浴が廃止される前のものです。

2020年にも宿泊してきましたが、主に2016年の写真となります。

「ホテル湖上苑」は、日光中禅寺湖の北側、観光遊覧船乗り場近くにある温泉旅館です。

中禅寺湖畔周辺では唯一、露天風呂から間近に中禅寺湖を眺めることができることで人気の宿です。

中禅寺湖周辺の温泉は「中禅寺温泉」と呼ばれていますが、お湯は20キロ離れた湯元から引いており、「奥日光湯元温泉」と同じ源泉です。

なので、硫黄泉のかけ流しの温泉です。

でも、同じ源泉でありながら、なぜか「ホテル湖上苑」のお湯は蛍光色のような明るいライムグリーンのことが多いです。

奥日光湯元の方は乳白色×ブルー又は乳白色×グリーンが多く、透明のグリーンというのはあまり見かけないかもしれません。

「ホテル湖上苑」は華厳の滝から西へ車で2分。華厳の滝入口から1キロ前後なので徒歩圏内です。

中禅寺湖畔の北側を走る国道120号(日光ロマンチック街道)沿いにあります。

国道の看板に従って下りてくると宿の前に駐車場があります。

「ホテル湖上苑」の看板。

この気温は0度(3月中旬)。

奥日光でも季節外れの大雪でした。

いろは坂も国道沿いも除雪されていたので、ノーマルタイヤでも特に問題はなかったですが、

宿の敷地内は除雪が不十分だったので、スタッドレスがないと危なかったです。

でも、奥日光湯元の源泉は温度が高いので、寒い季節の方がありがたみがあったりします^^

玄関に入ると目の前には食事処。

玄関右側にはフロント。

玄関前の廊下を左に曲がると奥に大浴場があります。

上品で穏やかな雰囲気の女将さんらしき人が出てきてお風呂の説明を受けました。

「ホテル湖上苑」のお風呂は、

• 男性用大浴場 内湯1 露天風呂1
  • 女性用大浴場 内湯1 露天風呂1
  • 貸切風呂(内湯)1

があります。

宿泊中は男女入替なし。

チェックアウトまで一晩中利用できます。

貸切風呂はやや小ぶりですが、追加料金も不要で、空いていれば随時、何度でも利用できます。

廊下の奥にある温泉マークが浴室エリア入口。

大浴場の脱衣所には大きな洗面台がないので、浴室入口前に共用の洗面台とドライヤー、アメニティが置いてありました。

【ホテル湖上苑 男女別大浴場】

浴室は廊下の手前に貸切風呂、真ん中に女湯、奥に男湯がありました。

女性用脱衣所内。

中には小さな洗面台と脱衣棚があるだけで、カギ付のロッカーはありません。

脱衣所からドアを開けると、手前に8畳くらいの広さの内湯、窓の外に露天風呂があります。

お湯が冷めないように保温シートがかぶせてありました。

内湯は丸い石組みのお風呂で、3~4人サイズ。

メロンゼリーのような透明なグリーンでした。

露天風呂側から撮影。

以前、奥日光湯元温泉に行った時にはどこの宿でもブルーのにごり湯だったので、色が違うだけでなくほぼ透明なことにビックリしました。

帰りに思わず「バスクリン入れてないですよね?」と聞いてしまったくらい、鮮やかな緑色でした。

この日は何軒か他にも回りましたが、透明とにごり湯と半々でしたが、やっぱりグリーン系だったので、天候によって色が変るようです。

よく見ると、湯船の中には黄色い湯花が多数舞っていました。

距離の長い引き湯ですが、たまご臭もきちんとあり、鮮度も良かったです。

湯舟の温度は43度強でした。

共同源泉は「中禅寺金谷ホテル」と同じものを使用しているようです。

源泉名「奥日光開発(株)1・2・3・4・7号森林管理署源泉混合泉」泉温78.6度 湧出量?(自然湧出)
泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・炭酸水素温泉

2020年8月の内湯は少し穏やかなグリーン。

翌朝は濁っていました。

こちらは露天風呂。

4畳半ほどのスペースに2~3人サイズの桧の浴槽が1つあります。

露天風呂もほぼ透明なグリーンでした。温度は43度。

すぐ目の前が中禅寺湖畔で、お風呂に入りながら湖富山の景色を楽しむことができます。

両脇にはすだれがかかり、正面だけアクリル板なので、遊覧船が運航している季節は湖側からも見えそうです^^

ちなみに、遊覧船とスワンボートの乗り場はここより少し左にあり、男湯に近い方にあります。

窓際から見える中禅寺湖富山の景色。

男体山は右側の方にあるので見ませんでした。

湯口

2020年夏に訪問した時には見事に快晴!

ライムグリーン色のお湯もバスクリンのような蛍光色でした。

夕方はボートもおらず、湖も鏡のように穏やか

大浴場は内湯のシャワー台が3つ、シャンプーセットが置いてあります。

写真は貸切風呂にあったものですが、POLA製でした。

【ホテル湖上苑 貸切風呂】

つづいて貸切風呂へ。

入口の扉が空いていれば予約なしで利用できます。

脱衣所内には籠と小さな洗面台がありました。

浴室内は2畳ほどの広さ、浴槽も1人サイズとこぶりです。

貸切風呂の方も透明なグリーンでした。

湯口は湯船の中に入っていました。温度は42.7度。

窓が高いので、湯船に入っていると外の景色は見えませんが、窓に近づくと湖が良く見えます。

貸切風呂の窓から見える中禅寺湖の景色。

右にある小さな桟橋は観光用ではなく、釣り客か近くの個人商店のボート用だと思います。

日光は明治以降、首都圏の避暑地として発展してきたので、夏の方が賑やかなのですが、

雪景色の中禅寺湖も静かで荘厳な雰囲気があってとても良かったです。

【ホテル湖上苑 温泉の感想】

建物は古そうですが、こじんまりと落ち着いた雰囲気の宿でした。

お湯も奥日光湯元温泉のかけ流しで利用しており、利用者が少ないからかそれほど劣化もなく楽しめました。

お風呂は小さ目ですが、部屋数も少ないのでそれほど不便は感じないのかな。

露天風呂から間近に見える中禅寺湖はおそらくここしかないと思うので、その点ではかなり貴重です。

この日は大雪にもかかわらず先客の外国人(おそらくアメリカ人)がいたので、

外国人にも知れ渡っている人気の宿なのかもしれません。

なので、観光シーズンを少し外した季節ならゆっくりできるのではないかと思います。

食事に定評があるので(JTB 94点、じゃらん4.8点)、次は泊まってみたい候補の一つです。

泉質 ★★★★4.1

お風呂の雰囲気 ★★★★4.0(景色★★★★4.6)

清潔感 ★★★★4.0

⇒「ホテル湖上苑」をインターネットで予約する

【ホテル湖上苑 温泉情報】

◆源泉 H27.9月の分析書

泉温78.6度 湧出量?(自然湧出)
泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・炭酸水素温泉
(硫化水素型・中性低張性高温泉) pH6.4
蒸発残留物1,238mg/kg 溶存物質(ガス性除く)1,112.8 mg/kg 成分総計1,582mg/kg
硫化水素12mg チオ硫酸イオン0.6mg 遊離硫化水素52.8mg/kg
態様:源泉かけ流し、温度調整のため加水・加温あり、塩素消毒なし
適応症:皮膚病、リウマチ、糖尿病、高血圧症、痛風等

⇒「中禅寺温泉 ホテル湖上苑 宿泊」の客室情報はその1お部屋編へ

⇒「中禅寺温泉 ホテル湖上苑 宿泊」の食事情報はその2お食事編へ

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【中禅寺温泉周辺の関連記事】

中禅寺温泉 星野リゾート界日光 宿泊

中禅寺温泉 旧レイクリゾート(現ザ・リッツカールトン日光)日帰り入浴

中禅寺湖 鮨くろさき

中禅寺湖畔 旧イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖クルーズ

中禅寺温泉 レイクサイド日光 宿泊

中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル 宿泊

中禅寺湖 中禅寺蚊帳なホテル コーヒーハウスユーコン

奥日光湯元温泉の日帰り入浴&宿泊レポート一覧

日光市内の温泉のレポートをすべて見る

とちぎにごり湯の会のレポートを見る

栃木県の混浴のある温泉

ブログ掲載 栃木県の秘湯レポート

[スポンサーリンク]

ブログ掲載の温泉 都道府県別
北海道 道南 道央 道北 道東
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
関東 栃木県 群馬県 埼玉県 茨城県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県
中国 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県
沖縄

TOP 入湯履歴 グルメ&観光 YOUTUBE温泉動画
日帰り温泉 にごり湯 混浴のある温泉 温泉グッズ

「日本秘湯を守る会」、源泉かけ流しの日帰り入浴・宿泊の口コミが気になったら、「秘湯宿.com」で検索♪

>>「日本秘湯を守る会」の会員宿 全国一覧

>>全国の源泉掛け流しのある温泉

食事もおいしい「日本秘湯を守る会」会員宿 ご飯も美味しい厳選宿のランキングを更新しております♪

(このページの閲覧者は 2,804 人です,本日は 1人です)