【長野】奥山田温泉 レッドウッドイン 日帰り入浴 & ランチ ★★★+

長野県高山村にある奥山田温泉「レッドウッドイン」の入浴&ランチレポートです。

最終更新日  2018/3/28 訪問日  2018/2月中旬

【SpaLodge RedwoodInn】基本情報

すぱろっじ  れっどうっどいん

住所:〒382-0817 長野県上高井郡高山村山田牧場3681−347
TEL:026-242-2418
公式サイト

⇒「レッドウッドイン」へのアクセス&宿泊予約はこちらのページへ

1泊2食付 11,880円~18,360円 お一人様○ 素泊まり○ 湯治△ 自炊×
1泊朝食付7,020円~、素泊まり7,560円~

口コミ評価:Google 4.4点/5.0点

◆スキー場に近い温泉宿を探している
◆硫黄泉のにごり湯が好き
◆食事の美味しいおしゃれな宿が良い

営業時間:10:00~13:30
料金:大人500円 子供300円
ランチ:11:30~14:00L.O.
定休日:水曜日

【山田牧場隣 洋風のオシャレな山小屋 奥山田温泉 レッドウッドイン】

「奥山田温泉」は、標高1,500m、笠ヶ岳の南麓とにある山田牧場&スキー場に隣接する温泉です。

このブログでは閉館した「満山荘」でもおなじみですね。*現在は「伊奈里館」として営業中です。

2016年に訪問した時には源泉の温度が低下してしまったため、新しい源泉を掘削中とのことでしたが、現在はその新源泉で無事に営業中です。

「奥山田温泉」には、他に「ニュー笠岳」、駐車場を挟んで「レッドウッドイン」、少し奥まったところに「セルバン白雲館」の計4軒の温泉宿があります。

中でも「レッドウッドイン」はロッジ風のオシャレな外観、大樹をくり抜いた露天風呂、自家製の燻製素材を使った美味しい料理で人気のある宿です。

小布施から県道を20キロ上がってくると終点にあるのが山田牧場&奥山田温泉。

スキーシーズンまっさかりで、週末の駐車場には車が停められないほど賑わっていました。

この県道沿いには入りたい温泉が山ほどあるので2泊くらいしてゆっくりしたいエリアです。

こちらが「レッドウッドイン」の外観。

駐車場はスキー場の前と降りたところにスキー場の無料駐車場があります。

日帰り入浴と営業時間の案内。

「伊奈里館」は日帰り営業なし、他の2軒も日帰り入浴をやっていないことが多いので、「レッドウッドイン」はありがたい存在です。

以前訪問した時には10分過ぎてしまい、イケメンスタッフにむげに断られ七味温泉に向かったのでした^^

レッドウッドインのお風呂はこんな感じ。大樹をくり抜いた露天風呂が名物です。

「レッドウッドイン」の入口。

1987年に創業の新しい宿ですが、本格的な洋風ロッジでとてもおしゃれです。

何でも、グランドキャニオンにある森林警備隊の詰め所をモデルにして建てられたのだとか。

館内に入ると目の前にはダイニング。2階が客室、3階がお風呂です。

今回は一番乗りでやって来たのですが、まだ準備中で30分ほど待ちました。その間に、ランチメニューを吟味。

ダイニングの左から2階に上がる階段があります。

2階からさらに浴室へ上る階段。

階段の途中にはレッドウッドイン物語が書かれていました。

露天風呂に使われている大樹は「レッドウッド」という品種。6,000年は生きると言われる世界最大の打木で、現在伐採のみならず倒木の回収も禁止されているそうです。「レッドウッドイン」のお風呂に使われいる丸太は樹齢1650年だそうです。

階段を上がると男女別の脱衣所入り口

「レッドウッドイン」のお風呂は、

• 男性用内湯1 露天風呂1
  • 女性用内湯1 露天風呂1

があります。

女性用脱衣所内は4畳ほどのスペース。ロッカーはなく棚だけありました。

冬期は凍結のため洗面台は使用不可、ドライヤーは客室棟の洗面台にありますと書かれています。

扉を開けると目の前に内湯。8畳ほどのスペースにこれはコンクリートなのか石なのか、4~6人サイズの浴槽。

奥山田温泉のお風呂は4年ぶり。浴室内に充満する硫黄臭が心地良いです♪

奥にはパイプが複数。

岩にまたがって壁から出ている茶色いパイプから透明なお湯が出ていました。

岩の間に仕込まれた2本のパイプは、以前使っていた源泉でしょうか。

近くで見るとお湯は透明度50センチ以上、無数の細かい湯花が舞っていて遠くから見ると白濁して見えます。

奥山田温泉のお湯は、水に蒸気をあてた造成泉なです。同じ濁り湯の硫黄泉でも麓にある七味温泉や五色温泉に比べるとあっさりさっぱりとした感じ。ただ、硫黄の臭いはしっかりとしていて、タオルやシャツは何回か洗わないと臭いが落ちません。

掲示されていた分析書は以前のものでした。

「奥山田温泉 五色上源泉」(蒸気泉と表流水の混合泉)泉温72.9度 湧出量-(掘削による自噴を水に溶解)
泉質:単純硫黄温泉(中性低張性高温泉)pH6.8

入浴中の目線。43度くらいでスキーの後にはちょうど良い温度。

夜はスキー客でいっぱいでしょうから、意外と冬は日帰りの時間帯の方が貸切だったりして。

シャワー台は3か所、ボイラーの調子によって温かいお湯が出てくるまで時間がかかると書いてありました。

シャンプーはポーラ製。

【レッドウッドイン 露天風呂】

露天風呂へは内湯のドアからサンダルを履いて外に出ます。

5~6段上がったところに大きな樽のようなお風呂が見えます。

足元が凍っているので滑らないように上がります。

こちらが樹齢1650年のレッドウッドの大樹

露天風呂の方はお湯が透明です。

上から見ると下の方に湯花が沈んでいました。

混ぜると消しゴムかすのような湯花が。

パイプは2本あります。

露天風呂の方はややぬる目で40度でした。

見た目に濁っていないとあまり硫黄泉という感じはしません。でも、解放感があって眺めの良い露天風呂です。

入浴中の目線

立ち上がるとスキー場のゲレンデが目の前に見えます。

10倍ズームで。ボーダーばかり。

【レッドウッドインの客室棟】

ドライヤーを探しに客室の方へ。スキー客の荷物でごった返しています。

オシャレな棚

ウォーターサーバーと共用の冷蔵庫?があります。ドリンクの自販機はないようです。

ここがドライヤーのある洗面台。ここもやっぱりオシャレでした。

レッドウッドインの館内見取り図

【レッドウッドインのランチ】

お風呂から上がりお楽しみのランチ。11:20頃でしたが、すでにスキー客で満席。

数組待ち時間ができるほどの人気ぶりです。スキーヤーは名前を記入してもう1本滑ってから来ますと帰って行きました。

お客さんはスキー客ばかり。

ホールスタッフは一人だけでしたが、テキパキこなしていました。

前にいた竹野内豊に似ているスタッフはいない。

お冷はおしゃれなグラスとピッチャー

注文したのは、牛ハラミのステーキ定食 1,000円

意外とリーズナブルです。

輸入牛でしょうが、赤身で歯ごたえのあるハラミ、ガーリックの効いた醤油ベースのソースで好みの味付けでした。

ご飯もお味噌汁も美味しかったです。

ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのピザ 1,000円

食べきれなかったらアルミホイルで持ち帰れるというので、ここぞとばかりに頼んでしまいました。

ピザの生地にはハーブが練り込んであってフォカッチャのような食感。

今はやりのゴルゴンゾーラ&はちみつの鉄板メニューに加え、信州リンゴの甘さもプラスした贅沢なピザ。

ビールが欲しくなる一品です♪

他のメニューは

• 限定20食!レッドウッド特製チキンバーガーセット 1,200円
  • 自家製ソーセージと極上ローストビーフのミートラバーピザ 1,500円
  • 手作りベーコンと野沢菜のペペロンチーニ 900円
  • 和牛をじっくり煮込んだ特製辛いカレー 1,000円
  • 自家製スモークチキン&チーズ 700円

周りで食べていた人を見るとカレーとペペロンチーノは辛い!と言っていました^^

ハンバーガー、ミートラバーピザ、スモークチキンは売り切れでした。

ほぼ満室でしょうから、夕食で使う自家製の食材は出していなかったのかもしれません。

【レッドウッドイン 温泉&ランチの感想】

奥山田温泉のお湯は硫黄泉でも造成泉なので、比較的あっさりしていて入りやすいです。

お風呂はこじんまりしていましたが、日帰りだとかえって空いていてラッキーでした。

ランチも美味しかったですが、夕食はもっと美味しそうなので、レッドウッドインにはやはり宿泊で訪問すべきだと思いました。日帰りで車だとお酒が飲めないのも大きいです^^

通り沿いには泉質の違う温泉がたくさんあって、湯巡りも楽しいので、次は泊りに来てみたいです。

スキー場が営業中の週末はスキー客しかいないでしょうから、温泉と食事が目当ての一般人はその季節を外した方がいいかもしれません。

泉質 ★★★★4.1

【温泉情報】

男女別大浴場 内湯各1 露天風呂各1

◆源泉 H17.6月の分析書

「奥山田温泉 五色上」(蒸気泉と表流水の混合泉)泉温72.9度 湧出量-(掘削による自噴を水に溶解)
泉質:単純硫黄温泉(中性低張性高温泉)pH6.8
蒸発残留物 651mg/kg 溶存物質(ガス成分を除く)747.8mg/kg 成分総計796.7mg/kg
メタケイ酸-、硫化水素イオン13.1mg,遊離硫化水素ガス23.5mt/kg
態様:源泉かけ流し、加水・加温なし、塩素消毒なし

高山村 山田温泉 共同浴場 大湯

高山村 子安温泉 日帰り入浴

高山村 蕨温泉 村営 ふれあいの湯 日帰り入浴

◆須坂市 仙仁温泉 岩の湯 宿泊 お部屋編 お風呂編 お食事編ティールーム櫓